So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

白山で宿泊した室堂 [山小屋]

白山で宿泊した「白山室堂」です

今シーズンは10月15日で終了。

御前峰の直下にありとてもロケーションが良い所でした
DSC_1407室堂.jpg


これは夕食
味噌汁とご飯はおかわり自由でした♪ 
DSC_1366.JPG


予約の時 どんなに混んでいてもマット1枚(シングルふとんの半分サイズぐらい)に1人は確保できます、とのことでしたがその通りでしたー♪ 

これは朝ごはん♪ 味噌汁とご飯のおかわりは自由、ノリの佃煮、ふりかけ、梅干しが自由♪
梅干しがすっごく美味しかったなー♪
DSC_1408.JPG

乾燥室は宿泊棟に2か所あったけど 威力は弱し、、です(笑
 20時に消灯するとほんとに真っ暗~、ヘッドランプでトイレも行きます。
夜、真っ暗な中をトイレにかめぴーと行ってたらトイレの前で「トイレはどこですか?」って聞かれたー(笑

開山1300年の記念の枡があったので買ってきましたよぉ。
ハガキがもらえるので登頂記念のスタンプを押して持ち帰りました♪
15081389320627.jpg



頑張れば日帰りできるとは思うけど 心地よい場所に建ってる室堂に宿泊して のんびり美しい風景を
見放題、、は、とーーってもすてきな時間が過ごせます♡


これは下山するときに撮りました。「あれはっ、白山の西にある「白山釈迦岳」かっ♪」と思って撮ったけど別山だったー、美しい雲で姿が隠れ杉~(笑♡
朝の雲が絡んで超美しかったです♪
釈迦岳DSC_1431 .jpg

大好きな山、また登りたい山がひとつ増えました(*^-^*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(14)  コメント(1) 

道の駅 明宝 [楽しもう岐阜]

せせらぎ街道の帰りに 道の駅 明宝(磨墨の里公園)に立ち寄りました
地元の特産品や野菜などが販売されていて 飲食店もあります♪
DSC_1527.JPG
「磨墨・・するすみ」、、って何かなぁ、、って思ったら源頼朝の家来・梶原源太景季が乗った木曽馬の「名馬するすみ」が明宝の産なのだそうです(^-^)

ちぃはさっそくみかんの詰め放題をみて 浮かれましたっ(笑
みかんを頑張って詰めたのち 「鶏ちゃん・・けいちゃん」が美味しそうだったので夕食にしようと買いました♪
15081386925760.jpg

えっ、鶏ちゃんって何?、、って思われる方もありますよねっ☆
「鶏(けい)ちゃん」は、岐阜県の南飛騨地方や郡上市など奥美濃地方の郷土料理で しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べる。
ちぃもたっぷりのキャベツやタマネギで食べました、あっ、焼いたのはかめぴーですがっ(笑
美味しかったなー♡

それから 飛騨といえば赤かぶ、、立派な葉っぱ付きの赤かぶも買ってきましたよぉ♪
横に並んでいるのは かめぴーが選んだ日本酒です(笑
15081387146671.jpg


そして 今日は赤かぶの酢漬けを作りました♪ きれいな色の赤かぶ、美味しく漬かりますように!!
葉っぱはお味噌汁に入れたり 茹でて塩昆布とまぜまぜして食べるつもりです♪
15081387501712.jpg


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(27)  コメント(14) 

せせらぎ街道 [楽しもう岐阜]

週末は雨、、山にも行けないので 岐阜県の飛騨美濃せせらぎ街道へ行ってみました
けっこうな雨っ(笑
DSC_1519.JPG

スキー場のある めいほう高原周辺から高山市清見町へと抜けるルートなのですが紅葉はまだ少しだけでした。小雨だったら歩こうか、、ってかめぴーと言ってたのですが まぁまぁの降りで 雨の中を歩くのは苦手ちぃ、、歩くのは中止(笑

道の駅「パスカル清見」行きました♪
DSC_1518.JPG

道の駅の反対へ出ると 美しい紅葉と清流が流れていましたよぉ♡
せせらぎ街道はナラやブナ、カラマツなどの広葉樹の黄葉などが美しいスポット♪
もう少ししたらもっと美しいのかなぁ
DSC_1510.JPG

雨の中、清流を見に行ったかめぴー★
「きれいやーー♪」
かめぴーDSC_1502.jpg

雨にぬれるのはイヤだけど清流は見たい、、ちぃも見に行ったけどっ・・
ダーッシュで建物に逃げ帰りましたー(笑
DSC_1507ダッシュ.jpg

レストランの入口に かわいいハロウィンの仕様のライト発見♪
DSC_1513ハロウィン.jpg

レストランでひと休み♪
DSC_1514.JPG


朝食を食べて出発したけど「モーニングセット」にしましたー(笑
かめぴーは和食のモーニング、ちぃはパンにしましたよぉ。どちらも¥500♪
新鮮なサラダにパスカルドレッシングをかけて食べたけど美味しかったな♡
DSC_1515.JPGDSC_1516.JPG


売店にはドレッシングやジャム、それから今人気の?明宝ハムなどがたくさん販売されていましたよぉ♪ 
DSC_1498.JPG


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(37)  コメント(14) 

白山③~下山 [百名山]

白山(標高2702m)へ登山の続きでーす
山頂に無事登り室堂に宿泊
10月9日、下山の日。 早朝から山頂からご来光を見るため暗いうちに山頂へ向かう人が多かったのですがっ、ちぃ&かめぴーは早起き苦手なので室堂周辺で朝日を見ることにしギリギリまで寝てました(笑

乗鞍岳の横から太陽が輝きながら出てきました
少しはやく山頂から「バンザーイ」の声が聞えました、どうやら白山の山頂からご来光を眺める時は
「バンザイ」と叫ぶのがお約束のようですっ☆
DSC_1394白山朝日.jpg

弥陀ヶ原も赤く染まってきれい、それはとても清々しい光景でした♡
DSC_1403朝の弥陀ヶ原.jpg


朝食を食べたのち下山です
別山を眺めながらハイマツの間を弥陀ヶ原へ下り。。。
DSC_1416朝のベッツさん.jpg

弥陀ヶ原で美しい山頂をバックに 近くにいた人に撮って頂きました♪
「白山の山の神さまに感謝の合掌――」(笑
DSC_1426弥陀ヶ原感謝.jpg

黒ボコ岩に着いたら登ってきた「砂防新道」と「観光新道」にルートが分岐。。
欲張りちぃ、、「観光新道ってことはもしか、素晴らしいロケーションなのかもっ、まだ歩いたことがないから歩きたいなーー」
こちらは 狭く急なルートで小ピークや岩山をアップダウンしつつ歩く ちぃにとっては楽しいルートした♪
草黄葉を眺めながら開放的な歩き、、
2015年に登った時は悪天候だったので室堂の係りの人から
「観光新道で下山しないほうが良いですよ」と言われたのですが確かに風雨が強いときは危険なルートになるかも、、と思いました
黄葉DSC_1432草.jpg

登山道にまだ「マツムシソウ」が咲いててちぃは激喜びましたよぉ♡
マツムシソウDSC_1435.jpg

紅葉の向こうに見えるのは「殿ヶ池避難小屋」標高(2050m)です
避難小屋まで下りてひと休みしました。トイレもありましたが美しくはなかったです(笑
殿が池DSC_1441.jpg

小ピークをアップダウンしつつ「仙人窟・・せんにんいわや」に着きました
わぁっ、面白い岩のカタチ♪
「よいしょっとーー!」(笑
DSC_1461仙人窟.jpg

キラキラの紅葉トンネルにちぃは浮かれまくりました(笑
DSC_1481紅葉のトンネル.jpg

楽しく歩いて登山口の「別当出合」に到着♪ 楽しい白山の山旅は終わりました(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございますm(^^)m


昨日の記事にご訪問、nice,温かいコメントをありがとうございます。「王様の耳はロバの耳」のカテゴリーなので記事は非公開にします。頂いたコメントのお返事の公開ができませんが嬉しく読ませて頂きました。ありがとうございますm(^^)m
nice!(33)  コメント(15) 

白山②~山頂 [百名山]

白山への登山、昨日の続きでーす♪


青空のもと、登山口の別当出合(標高1260m)から白山の宿泊施設の室堂(標高2450m)まで のこのこ登ってきたちぃ&かめぴーでしたが・・・ 
なんと目指す山頂の御前峰には空は雲がいっぱい広がって 白山運0の私たち、、またしても雨??
でもでも山頂が見えるのはまだラッキー、、だって過去2回は悪天候で御前峰の山容を見ることもできずに撤退したので(笑

さぁっ、初めての山頂、張り切って登りましょっ♪
長時間の急登でどっぷりと疲労感、、当然のように山頂目指す人たちはほとんどがうなだれ気味で登っています。対照的に山頂から下りてくる人は笑顔で爽やか~(笑
DSC_1287.JPG

頑張って登ってあと少し♪ あっ、山頂の白山神社の屋根が見える♪ 青空も出てきたね♡
DSC_1290.JPG

山頂へ到着です♪ 山頂は岩ゴロゴロでたくさんの人がいました。まず白山神社奥宮にご挨拶♪
DSC_1297 白山.jpg

順番まちしたのち 記念写真を撮って頂きました♪

「ここが白山の山頂、御前峰(標高2702m)ですっ。三度目に初めて山頂に登れました! ちぃ&かめぴー、日本百名山30座目でーす、そしてこれで日本三霊山,コンプリートです♪素晴らしい白山に感謝と感動と大好きーーの、ひゃっほーー!!」
、、、長っ(笑 ちぃもかめぴーも嬉しすぎてめっちゃ笑顔♡ しかしガスガスですね(笑
山頂DSC_1294白山.jpg


縦長な狭い山頂を嬉しくて2人で眺めたのち 岩に座って山頂からの風景を眺めました

今まで登った鳩吹山、大日ヶ岳、乗鞍岳、双六岳、御嶽山、能郷白山などの山頂から、、美しい白山を眺め「あの山頂にいつか立ちたい」と思い続けてきた、、その場所に今いる♪
DSC_1301山頂より①.jpg

ガスが風に流れ始め 後から陽射しが差し始め かめぴーが「ちぃっ、ブロッケン現象だぞっ!」と叫びました
わぁっ、美しい光に囲まれた私たちがいました♪♪
ちいもかめぴーも嬉しくて光の中の自分に手を振ったり ジャンプしたり(笑
ブロッケンDSC_1312.jpg

ガスで見えなかった眼下の美しい池も出現♪
DSC_1326池.jpg

目の前の山々の紅葉も見え始めました♪
DSC_1329.JPG

そして、どこまでも広がる雲海♪
DSC_1343雲海.jpg

それはいつまでも眺めていたい美しい光景でした
DSC_1333山頂ちぃ.jpg


この素晴らしい神さまからのたくさんのプレゼントをしっかりココロに刻みこもう・・
DSC_1340山頂神社.jpg




山頂で感動しつつゆっくりと過ごしたのち 室堂に向かって下山しました
室堂でなんと生ビールが1杯¥800→¥600になっていたので さっそく♡
素晴らしい白山にかんぱーーい!!
DSC_1365.JPG


夕食のあとは夕陽♪ 雲海に沈む太陽はとてもきれいでした♡
夕陽DSC_1378.jpg

明日は日の出と下山です(^-^)
最後まで読んでいただきありがとうございますm(^^)m
nice!(32)  コメント(10) 

白山①~別当出会から室堂まで [百名山]

北陸の名峰 白山(はくさん)標高2702mに登りました

白山・・石川県と岐阜県にまたがる山。 日本三霊山の一座(富士山、立山、白山)、日本百名山,花の百名山に選定されている。特に今年は開山1300年の記念の年です♪

ちぃ&かめぴー登山史上『キング オブ 登れそうで登れなかったマウンテン』の白山へ三度目の登山開始です♪

10月8日
まずは超早起き、暗い中を高速道路と国道158を走り石川県白山市にある市ノ瀬へ。マイカー規制日だったので市ノ瀬から登山口の別当出合までバスを利用です。
別当出合まではバスで20分でしたが激混みで立って身動きでないぎゅうぎゅうの状態でしたー☆
DSC_1199.JPG


ルート。。砂防新道コース。別当出合~甚之助避難小屋~黒ボコ岩~弥陀ヶ原~宿泊地の室堂まで。休憩を含まない登りのコースタイムは4時間40分。山頂まではさらに室堂から40分登る。

さぁっ、ちぃ&かめぴー、日本百名山30座めざして出発ーー♪
ちぃは超早起き&運転もいっぱいしたけどコンディションは上々、張り切っています(笑
「みなさーん。ここが登山口の別当出合(標高1260m)でーす♪」
出発DSC_1201.jpg

吊り橋を渡りしばらく登ると急登の始まり。登り出しの急登はまだ起ききっていない体には辛い。
3度目の砂防新道、今回、ちぃは自分がどのくらい成長したのかも確認したいと思っていました
最初の年は この登り出しで凹み、その後も休憩ばかりしつつ 超のこのこ歩きだったなぁ(笑
急登部分は登りの人も多くつづら折り階段状態で写真は撮っていません。

少し人が空いたところでパチリ♪
DSC_1209かめぴー①.jpg

かめぴーと「あれからいろんな山を歩いてるのでこの登山道は歩きやすく思えるね」って話しました♪
わぁっ、おっきなアザミ♪ 頭が重そうー(笑
DSC_1218.JPG

ルートのポイント上にはこんなふうに道標があるので迷うことなく歩けました♪
DSC_1225.JPG


標高があがると樹林帯を抜け 展望が良くなりましたよぉ♡
今までの2回は雨&風&ガスだったので・・・
あっ、あれは通ってきた甚之助避難小屋♪ 今回は利用していないけど休憩したりトイレもあります
「おぉーっ、こんな眺めのルートだったんだねーー、楽しいね」ってまたしてもかめぴーと感動!!(笑
DSC_1250甚之助避難小屋.jpg

片側がキレ落ちた狭いルートを歩いて 黒ボコ岩への道は急登の十二曲(じゅうにまがり)
歩いて来た道が見える♪ ずいぶん登ってきたね♪ 見えている美しい山は「別山」、、いつか登りたいなぁ
じゅうにまがり)DSC_1259.jpg

十二曲の途中には「延命水」があります。つめたーくて美味しい水をのんでひと休みしましょっ♡
DSC_1257延命水.jpg


頑張って登り「黒ボコ岩」へ到着です♪
この黒ボコ岩で1度目は強風でぶっとばされそうになって怖くて隙間に逃げ込み半泣だったちぃ、、
2度目は暴風雨で引きつりながら十二曲を必死で下りた、、
今回こそっ、黒ボコ岩に登らなくてはーー(笑
「みなさーん、ここが黒ボコ岩(標高2320m)でーす♪ あちらには山頂が見えてまーす♪」
DSC_1262.JPG

黒ボコ岩を過ぎると 今までの激登りがウソのように美しい弥陀ヶ原が広がっていました♡
広大な弥陀ヶ原はとっても気持ち良く歩け今までの疲れが飛んでいきそう♡ かめぴーの後ろ姿も
超リラックスーー♪
DSC_1271 弥陀ヶ原.jpg

弥陀ヶ原の木道が終わると そこには急登が再び待ってましたー(笑
でもっ、ちぃは張りきっています、だって振り向けば こんなにダイナミックな風景が頑張れーって
応援してくれています♡
DSC_1280ダイナミック.jpg

笹やハイマツの急登を登り 宿泊施設の室堂(標高2450m)に到着♪
なんと到着の嬉しさで撮り忘れ、これは、翌朝撮った室堂です(笑
DSC_1407室堂.jpg

混んでいるのでまずは宿泊の受付を済ませ休憩をしました♪
荷物を置いて、、さぁっ、どうする? 外へ出て御前峰の登山口の奥宮登拝の白山比咩神社の祈祷殿の前に行くと ひえ~っ、山頂も後ろもなんだか重そうな雲がっ!
かめぴーと相談、、「僕らのことや、 明日の天気だって雨かもしれん、ここは頑張って登っておこう!!」、、となりました(笑
DSC_1286室堂白山比咩神社の祈祷殿.jpg

山頂までは40分の登り、、なんとか雨やガスガスになりませんように・・・
続きます(^0^)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

nice!(37)  コメント(20) 

キング オブ 登れそうで登れなかったマウンテン [旅の始まり]

一泊二日の山旅から帰ってきました(^0^)

昨日今日と山は寒くもなく絶好の登山日よりでした♡
美しい紅葉を見放題、、ちぃは浮かれまくって右みて、上みて左もっ、、と首が痛くなりました(笑
DSC_1442手をのばす.jpg

そして美しい雲海には大興奮-ー♪ ・・ヒソヒソ、ジャンプは見事に失敗ー★
DSC_1352雲海ジャンプ.jpg


こーんな広ーいところも歩きました♪ 
後ろに続いてる木道は歩いてきた道♪ 急登を前にひと休みねっ♡
DSC_1276弥陀ヶ原ちぃ.jpg
さぁっ、ちぃ&かめぴーは今回どこへのぼったでしょうか??(笑


加賀の名峰 白山(はくさん)標高2702m・・ 日本三霊山の一座(富士山、立山、白山)、日本百名山,花の百名山に選定されている。特に今年は開山1300年の記念の年です♪

ちぃ&かめぴーは2014年と2015年に2度白山にチャレンジしたのですが なぜか2度とも
暴風雨になり山頂の御前峰には登れず標高2,450mにある宿泊施設の室堂に泊まり下山しました。
じつは今年も3度、室堂を予約、、(室堂は前日までに予約しないと宿泊できない)しかし お天気が微妙になり 富士山や乾徳山、甲斐駒ヶ岳に3度行先を変更し当日キャンセルしています(笑


白山登山運0の私たち、今年も登れないのかしら、しかも10月15日で今シーズンは閉山。。
ちぃはもしか白山の神さまに嫌われてるのかっ、、とスネてみたり(笑 
でもでもっ、神さまはちゃーーんとおいでよメッセージをくださいました♪
さぁっ、ちぃ&かめぴー登山史上『キング オブ 登れそうで登れなかったマウンテン』の白山☆
今度こそ三度目の正直?で最高峰の御前峰に登る事ができたでしょうか(笑
次回に続きま―す(*^-^*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m



nice!(33)  コメント(7) 

双六岳の山小屋 [山小屋]

9月の初めに双六岳へ登ったとき 鏡平山荘に宿泊しました

標高2300mの場所にある山小屋です。美しい逆さ槍ヶ岳が池に映る鏡池の横にあります

DSC_0885.JPG

美味しいかき氷が人気の山小屋ねっ(^~^)
DSC_0670.JPG


乾燥室があり濡れたウェアを乾燥できるのは嬉しかったです。お風呂はもちろんありませんが
洗面所で洗顔もできました♪

くいしんぼちぃl、夕食でアツアツの大きなコロッケがとっても美味しかったのが印象的でしたー(笑
DSC_0890.JPG

9月の初めだったけど早朝は霜が降りていました。
かわいいストーブが談話室にありましたよぉ♡
DSC_0888.JPG


鏡池の横にあった小さな池も美しい池でした。かわいい妖精さんが出てきそう~♡
DSC_0939.JPG


双六小屋、鏡平山荘はなんども宿泊したい、って思える居心地の良い素敵な山小屋でした♪


この美しい風景を眺めに、そしてその先のまだ行ったことがない山々へ、、と また来年登りに行きたいと思います♪
DSC_0798.JPG


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(43) 

プレゼント [トレッキング用品]

今日はかめぴーが午後お休みが取れたので かめぴーへのプレゼントを一緒に買いに行きました♪

ショッピングモール内のアウトドアショップで・・・
まず、ちぃが欲しいアウターを見つけて浮かれつつ試着、「うわ、ちぃにピッタリ♡」(笑
続いてかめぴーも試着♪ 結果ペアで購入することにしました♪
ちぃは持っていないブラックを、かめぴーはアースカラーにしました♪
15071854428250.jpg

かめぴーは「ボクのを買いに行ったのに 先にちぃが買おうとするなんて・・」と苦笑していました笑
さっそく次の登山に着て行こうかなーー♪


フードコートでランチタイム♪
かめぴーは寿がきやの「台湾まぜそば」
15071837477711.jpg


ちぃはすーーっごく久しぶりにサブウェイ♪ 
「エビ、アボカド」のサンド、パンプキンシードのブレッドにしました♪ ポテトとドリンクがついたランチセットは¥690でした♪  ザクザク感楽しめて美味しかったなー
15071837293230.jpg


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(31)  コメント(11) 

ワイヤレススピーカー [のこのこちぃ日記]

誕生日プレゼントはお互いにお小遣いからプレゼントを購入して交換です♪

かめぴーからちぃへのお取り寄せしていたプレゼントが届きました(^0^)/
ちぃが欲しいな、って思ったのは ソニックマイヅルさまのブログで紹介されていた 
「ワイヤレススピーカー」・・・手のひらサイズで軽くてどこでも持ち運べる、防水なのでお風呂や2階で過ごしてる時、庭でガーデニング中に、もしか軽めの登山の時だって持って行ける、、どこでも音楽が楽しめる♡・・・ソニックマイヅルさま、すてきな情報をありがとうございますm(^^)m 

じゃ~ん、これでーす↓ 超かわいいんですよぉ♡
15070882682210.jpg

さっそく充電を開始しました。かめぴーが帰宅したらさっそく2人で聴いてみたいなーー♪♪

かめぴーからのもう一つのプレゼントはブリザ―ブドフラワー♪
かわいいピアノに花が乗っています、、あっ、ピアノからは音は出ませんでしたー(笑)
15070882855741.jpg

ちぃからかめぴーへは「頂いたプレゼントの約半分」の予算で一緒に買いに行く予定でーす(笑)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m


nice!(34)  コメント(13) 
前の10件 | -