So-net無料ブログ作成
検索選択

彦根城 [季節のお出かけ]

四国の剣山へ登ったあと 帰りに時間があったので滋賀県の彦根城へ立ち寄りました
混んでいたのですこし離れた駐車場に車をとめて
美しいお濠沿いに歩きました。。。
DSC_1422.JPG

お城まではたくさん歩きます♪DSC_1441.JPG


彦根城に来たのは 今回で ちぃ&かめぴー、2度目、、 何も情報をチェックしてなかったのですが 築城410年祭開催中でしたー♪ (12月10日まで)
DSC_1423.JPG


美しい彦根城は国宝のお城♡ 初代城主は井伊直継さん♪ 
DSC_1429.JPG


ひえーっ、昔の人はこんな急な階段を上り下りして暮らしてたのねーっ、しかも、真っ暗だよっ、お姫様も着物姿で歩いたのかなぁぁ☆
DSC_1435.JPG


ひえーっ、スカスカの寒い廊下、畳はなかったのかっ、床に寝たのかっ、苛酷ー、、って いちいち かめぴーにヒソヒソうるさいちぃでしたー(笑)
DSC_1434.JPG


お城を出て敷地内の博物館で国宝の屏風が公開されているらしいので行ってみました♪
DSC_1424.JPG


きっと内部は撮影禁止かな、、って思ったら カメラを持ってるちぃを見て係りの方が「フラッシュは禁止ですが写真は撮っていただいていいですよ」と声をかけて下さいました♪

ちぃは大喜びで国宝の屏風を撮らせて頂きましたよぉ♡ 彦根屏風は江戸初期に製作された屏風だそうです♪
DSC_1450.JPG

藩主が生活をした江戸時代の「奥向」が再現されている場所も♪

「かめぴー、大喜びで「殿中でござる!」を連発しながら歩く」の図(笑)
DSC_1446.JPG

なるほど、これが藩主が眺めながら暮らした庭園なのねー♪
DSC_1445.JPG


外に出たら おもてなし武将隊さんがいました。尼僧姿の人は直虎さんなのかな??
DSC_1454.JPG


レトロなかわいい巡回バスも走っていましたよぉ♪
DSC_1456.JPG


見どころいっぱいの楽しい彦根城でした(*^0^*)
DSC_1452.JPG


nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

DON

1枚目の 水面に写り込み綺麗だぁ(^^ゞ
by DON (2017-05-09 15:22) 

ma2ma2

彦根城はまだ行ったことがないんです!
1回は行ってみたいお城です(^^)
by ma2ma2 (2017-05-09 19:21) 

たじまーる

国宝となっている彦根城は一度行ってみたいです(^○^)
彦根はどうしてもゆるキャラの
ひこにゃんのイメージが強いですね(*^^*)
興味なかったからすいません、
彦根は毎年日本テレビ(読売テレビ)で放送している
鳥人間コンテストの開催地なのですよ(*^^*)
毎年夏にバードマン達が彦根に集まってますね^^;
by たじまーる (2017-05-09 19:33) 

えーちゃん

あれ?彦にゃんは?パネルだけ?(^^;
ボンネットバスいいな~
by えーちゃん (2017-05-10 01:10) 

あおたけ

青空のもとでそびえたつ彦根城、
堂々とした姿が凛々しいですね~!
わっ!天守閣のなかはこんなに急な階段なのですね。
殿中でござるのかめぴーさん、
お城の中に入れていいなぁ。。。(´艸`*)
私も昨年に出張で彦根へ行ったのですが、
お城はもう閉館したあとで入れなかったんです。。。

レトロなボンネットバス、カワイイ (・∀・)

by あおたけ (2017-05-10 07:06) 

トレンダー櫻井

おお!ひこにゃんだ( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-05-10 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。彦根城は私も訪れました。ひこにゃんもいました。また、街並みもいい感じなんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-10 09:05) 

花好き人

屏風、撮影出来てよかったですね
急な階段、お姫様はどうしていたかという疑問、同じくです~
by 花好き人 (2017-05-10 14:20) 

ちぃ

みなさまへ
ご訪問、niceありがとうございますm(^^)m
by ちぃ (2017-05-10 15:08) 

ちぃ

DON さんへ
駐車場が混んでいて遠くへとめたので きれいなお濠を見ながら歩けました(*^-^*)白黒のかわいい水鳥がいましたよぉ♪
by ちぃ (2017-05-10 15:10) 

ちぃ

ma2ma2 さんへ
ぜひぜひ、特に今年は築城410年祭開催されているので
美しい彦根城へおでかけくださいね(*^-^*)
by ちぃ (2017-05-10 15:17) 

ちぃ

たじまーる さんへ
美しい彦根城、ぜひいつか行かれるといいな、って思います(*^-^*)
ひこにゃん、かわいいですねー♪
鳥人間コンテストはTVで毎年みてますよーっ、琵琶湖で開催ですよね。混まなかったら1度開催日に行って見たいなぁ♪
by ちぃ (2017-05-10 15:22) 

ちぃ

えーちゃんさんへ
ひこにゃん出陣の時間がかなり後だったのでパネルのひこにゃんだけみました(笑)かわいいレトロバスですねー(*^-^*)
by ちぃ (2017-05-10 15:24) 

ちぃ

あおたけさんへ
彦根城のライトアップのお写真の記事覚えていますよぉ(^o^)/
すっごい急な木の階段で昔の人、転ばないで下りれたのかな、、って想像しちゃいました(笑) もしかご出張でまた滋賀へ行かれたらぜひ天守閣に上がっていただきたいです♪博物館も楽しかったです♪
広島の記事を読ませて頂いてかめぴーは厳島神社に行きたい、ちぃは広島のお好み焼き食べたい、と盛り上がりました(笑)
by ちぃ (2017-05-10 20:18) 

ちぃ

トレンダー櫻井さんへ
かわいいですよねー、時間が合わなくて生ひこにゃんには会えなかったからパネルを撮ってきました(=^・^=)
by ちぃ (2017-05-10 20:20) 

ちぃ

ソニックマイヅルさんへ
こんばんわ(^o^)
今回、お城しか行けなかったのですが 彦根、すてきなところですね♪
ひこにゃんは出陣時間が合わなくて会えませんでしたー。
by ちぃ (2017-05-10 20:23) 

ちぃ

花好き人 さんへ
国宝を撮っていいなんて、と嬉しかったです(*^^*)
刀や着物などたくさん展示されていて楽しい博物館でした。
でしょ、でしょっ、ほんとに急な階段、手すりがついてましたが
昔はどうだったのかなぁ、、とかあれこれ想像しちゃいますよねー(笑犬山城の階段も急ですよねー☆
by ちぃ (2017-05-10 20:29) 

花好き人

うんうん、犬山城も階段急だったね~
by 花好き人 (2017-05-11 08:30) 

TAKUMA

彦根城、しっかりしたお城ですね。
多分一回行ったことあります。
by TAKUMA (2017-05-11 11:00) 

kazumin

うわぁ彦根城~♪
先月行ったわ(^.^)
でも平日だったからか武将隊は居ませんでした!
まぁ城は護衛の侍が待機見張りするところなので急階段!
攻められても簡単に上れないようにだと思いますね!
だいたい城敷地内に殿様の屋敷があったはずです!
by kazumin (2017-05-11 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。