So-net無料ブログ作成
検索選択

伊吹山6月 [百名山 伊吹山]

梅雨の晴れ間に登る伊吹山♪
出発です♪

今回はドライブウェイの終点から約40分登って 東登山道から1時間かけて花をみながらの下山です♪
観音像のあるこの場所はな~んと「恋人の聖地」だそうですよぉ、
気になる人は伊吹山へぜひ(笑)!!♡
シュッっと斜めに走っているのが登山道なのであの道を歩きます。眺めがとーってもいいです♪
KIMG0044.JPG

黄色い花はイブキガラシ、、たくさん咲いていました♪ あっ、琵琶湖も見えてる♪
空は薄いブルーとブルーグレーの二層になった不思議な美しさ♪
KIMG0043.JPG

花を見ながらなので ちぃの歩きは超のこのこ~です、見つけてはスマホで座り込んで撮りまくり(笑
かめぴーは後からちぃが見落としたか、、と思うと「これは~?」って声をかけてくれるナイス・フォロー♪
この日咲き誇ってたお花その①は「ウマノアシガタ」黄色くて風に揺れている姿はほんとにかわいい♡
KIMG0052ウマの.jpg

咲き誇り花その②は優しい色の「グンナイフウロ」♪
KIMG0063.JPG

咲き誇り花その③は「クサタチバナ」♪
KIMG0048.JPG


ウネウネとした茶色の道は5月に登った登山道♪ 一面にさいているのは「イブキシモツケ」
KIMG0079.JPG

「イブキシモツケ」は近くでみるとまぁるくってほらっ、こんなにかわいいの♡
KIMG0067シモツケ.jpg

 山頂に到着♪ 今日もたくさんの人が登っているね♪
KIMG0094.JPG


前回登った時三角点にターッチしてないから広い山頂を歩いて、、あっここ、ここっ♪
今日はスマホなので2人で撮れないので、
「三角点ではとりあえず、三角パンを食べよーっ!!」(笑) 
KIMG0105.JPG
かめぴーもっ! 
ヒソヒソ・・・誰ですかっ、かめぴーの食べ方のほうがやや美しいかも、、って言うのはっ★
KIMG0106.JPG


さぁっ、広い山頂でいごこち良さそうな所を見つけて、、
のんびりすごしましょっ♪ 風もなく暑さもちょうど良い感じ、お昼寝したくなるような心地よさ♡
あっ,見えているのは駐車場♪ それからどこまでも連なる山々・・山に登る とまだ見たことがないたくさんの山を見ることが出来るんだなぁ、わたしたちの知らない世界がたくさんあるね♡
KIMG0109山頂から.jpg


のんびりしたのち白山を遠くにながめつつ東登山道で下山します♪
楽しかったね、またたくさんの花に会いに登りましょっ♪
かめpKIMG0117.jpg

「美しい白山が見えて激喜んで なにやら吠えてるちぃ」
KIMG0123.JPG

ちぃの視線の先・・・お花畑の向こうに美しい残雪の白山です♪♡
KIMG0090.JPG



ご訪問ありがとうございますm(^^)m