鳥取県~みるくの里から大山を眺める [季節のお出かけ]

今回の「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」、、は2泊3日です♪
私たちの一番の目的は別名「伯耆富士(ほうきふじ」と呼ばれる中国地方の最高峰「大山・・だいせん」に登る事です♪ でもでも 遠征をするのだし どうせなら 鳥取県をいっぱい楽しまなくてはねっ♪

2012年の11月にちぃ&かめぴーは出雲大社へ行ったのですが 高速道路から見えた美しいその山容が気になり帰りに麓まで行ったのでした♪
これは↓その時のフォト♡
☆スキー場のリフトが動いていて展望台まで登れるようになっていたけど わたしたちは展望台まで歩いて登りましたよぉ♪

☆あれーっ、なんでバックパックまでしょって、なぜか、かめぴーだけこの頃からすでに登山モード?(笑

いつか登れるようになったら この美しい山に登ってみたいなぁ、、ってその時思って 早くも5年近くが過ぎ・・・(笑
ついに今回、大山の山の神さまの「登っておいでよ!!」のメッセージを頂き のこのこお出かけするコトになったのでしたっ(笑

1日目は 登山口近くまで行き宿泊、翌朝登ることにしました♪
鳥取県に到着、お宿を確認後、登山口の確認に行きます

途中に「大山まきばみるくの里」があり展望が素晴らしかったのでちょっとひと休み♡
ほらっ、ここからは「大山」がとても良く見えます♪
みるくの里の前は牧場になっていて牛が放牧されていて ヒマワリとコスモスが咲いてとてもきれい♪
あの美しい山に明日はいよいよ登れるのねっ、、ちぃは眺めていたらなんだかドキドキしました♡

反対側には ちょっと雲が重いけど 美しい日本海♪

みるくの里の館内には美味しそうな食べ物などが販売されています♪ 搾乳体験が出来たりレストランもありました♪
美味しい「大山の飲むヨーグルト」で牛さんにかんぱーーい!

ひと休みしたのち 登山口にある大山寺行き駐車場なども確認、、ここにはモンベルショップがありました✰登山で忘れ物しても購入できるっていいですよねー
お食事処もあり 明日の頑張ったご褒美に食べるものを くいしんぼちぃは早くもチェーック!(笑

その後は宿泊先でのんびり、そして夕食は「明日は頑張って登るからっ」とガッツリ コース料理を完食(笑 どれも美味しかったけど 一番美味しかったのは「トマトとかぼちゃの冷製ポタージュ」でした、見た目もきれいだったな(^o^)/

宿泊先は山好きのご主人が経営されてるとてもいごこちの良い宿でした♪ また別記事で書きたいなと思います。
さぁっ、次はいよいよ「大山」に登山です、、張り切るちぃですが 猛暑の夏山登山の苛酷さをしっかり体験するコトに・・・ ちぃ&かめぴーの登山史上、「キングオブ汗出た山」になりましたー、これまで8月に登った山でこんなに暑く汗がでた山はなかった気がする・・(笑

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

とし@黒猫

楽しまれたようですね。
その、コース料理とやらは、いずこ?!
by とし@黒猫 (2017-08-07 20:37)

よしころん

台風、気を付けてくださいませ(><)
by よしころん (2017-08-07 21:02)

フジトモ

標高が低いからね汗も出ますよ。
by フジトモ (2017-08-07 23:35)

トレンダー櫻井

「大山の飲むヨーグルト」美味しいんでしょうね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-08 05:47)

あおたけ

なだらかで、どーんとした山容の大山、
とっても美しい姿のお山ですよね♪
私も今年の冬に鳥取へ出張で行った際に大山を見て、
雄大でキレイな山だなぁって思いました(^^)
ふもとの牧場に咲くヒマワリやコスモスが、
のどかでステキな風景ですね☆
登山前のディナー、コース料理とは豪華ですね!
トマトとかぼちゃの冷製ポタージュ、
夏にぴったりのスープで美味しそう~ (゚¬゚*)

ちぃハウスやガーデンに、
台風の被害はありませんでしたか?
by あおたけ (2017-08-08 07:30)

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しいロケーションですね。やはり暑くて汗だくになりますね。スープなんですが私も頂いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-08 07:57)

tarou

台風の足が遅かったので、
大山登り楽しめましたか?
雲が気になりますが・・・
by tarou (2017-08-08 08:34)

みなさまへ
ご訪問、niceありがとうございますm(^^)m

とし@黒猫さんへ
コース料理は記事が長くなるのでカットです(*^-^*)
美味しかったスープをのせました♪
by ちぃ (2017-08-08 19:23)

よしころんさんへ
ありがとうございますm(^^)m
直撃だったので心配でしたが風雨はひどくなく爆睡してるあいだに
通過したようでした(^^”
by ちぃ (2017-08-08 19:25)

フジトモさんへ
8月はいつも標高2500m以上の山々に登っていたので
1700mだとこんなに暑いんだと思いました
by ちぃ (2017-08-08 19:33)

トレンダー櫻井さんへ
甘すぎない美味しく飲めるヨーグルトでした。
大山は水もとても美味しかったです(*^-^*)
by ちぃ (2017-08-08 19:35)

あおたけさんへ
大雪の後のご出張の記事ですねー、この日は登る人が多くて登山道は渋滞したり、でしたがそれだけ愛される素晴らしい山だと思いました
下から眺めても、登っても素晴らしい山だなぁ、と(*^-^*)
ディナーは地元の食材を使ったコースで美味しかったです♪
ポタージュ、トマトの酸味とかぼちゃの甘さがうまくミックスされて美味しかったです♪
ありがとうございますm(^^)m
風雨は爆睡出来たほどでひどくなく(笑 ユーカリが風で傾いていましたが,黒ねこさんも今回は障子をバリバリしないで静かでした(笑
by ちぃ (2017-08-08 19:48)

ソニックマイヅルさんへ
こんばんわ(*^0^*)
大山をバックにヒマワリとコスモスがたくさん咲いてほんとに美しい風景でした♪ スープ、トマト+かぼちゃの組み合わせ、意外でしたが美味しかったです。酸味と甘味がうまく溶け込んだ爽やかな味でした♪♪
夏になってかめぴーも「肉食べたい」っていつも言います(笑
by ちぃ (2017-08-08 19:55)

tarouさんへ
ありがとうございます♪
前日は雲が多くて大丈夫かなぁと思いましたが 登山した日はとても良い天気になり暑かったけど 美しい風景をたくさん見ることができました(*^-^*)
by ちぃ (2017-08-08 19:59)