大山 [百名山]

「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」の二日目は・・この旅の一番の目的「大山」登山です

大山(だいせん)・・・中国地方の最高峰の山。日本百名山、花の百名山に選定されている。
最高峰の剣ヶ峰(1729m)は縦走路が崩落が激しく立ち入り禁止となっているため「弥山(みせん)」標高1709mが現在は山頂になっている

さぁっ、ちぃ&かめぴー、日本百名山28座目の山に向かってしゅっぱーつ♪
ルートは夏山登山道をピストン。この日の気温予報は36℃、少しでも涼しい時間に登ろうとお宿の朝食は食べずに早立ち♪
駐車場で登山届を提出。トイレに行ってるかめぴーを待つ間に 愛知県から来た、、というお二人に出会いました♪ ここまでがとても遠く思えたので同じ東海から来た人たちに会えるなんてとても嬉しかったです♪

ちぃ、「今日はたっぷり寝れたし元気に登れるはず♪」、、と満面の笑みで浮かれています、、、このあといくつかの悲劇がちぃに訪れるなんて、想像もしてません(笑

登山口の標高は780m→山頂1709m、、標高差は1000m弱だし 登り3.8kmなんて そんなにきつくないわーっ、、ってちぃはかめぴーに豪語してました。がっ・・・
悲劇①・・。最初は石段をずっと、、それからのちは木の階段(段差あり、幅はさまざま)がなんと8合目近くまで続きます。そして距離が短い分 その道は当然、急登がずっと続くのでしたー、階段は足にきますっ(笑

登山道は分かりやすく一合目ごとに道標が立っています♪(ここは四合目ねっ)
木段は続く、どこまでも☆ そして登山道は樹林帯で6合目すぎるまでほとんど展望もなくひたすら登ります。気温もぐんぐん上昇、晴天の8月の山は涼しくないのねー★

悲劇②・・休憩しようとするとやぶ蚊が襲ってきて 虫よけネットは持って来たけどスプレーを忘れたので グローブやウェアの上からも蚊は容赦なく「えさ~♪ごちそう~♪」たちまちちぃは刺されまくり
、、なぜかかめぴーには喰いつかず(笑
悲劇③・・四合目から五合目付近まで なぜかちぃは蜂一匹にブンブンつきまとわれ ぎゃぁぁっ、怖い、もう帰りたいーーっ、ってブツブツ叫びながら タオルを振り回しながら急いで登るハメに(涙
後続のかめぴーは「おっ、ヘタレてたかと思ったら トレランもどきで早歩きかっ」とのんきに見ていたらしく(笑
悲劇④・・早朝にも関わらず 猛暑のこの日、、蜂から逃げようと急登を走ったちぃは大量の汗がでてまるで水をあびたような姿に(涙 首に巻いたタオルもベタベタ~、ここまででほぼ体力使い果たした感じ(笑

これはっ、この先の絶景を眺めるための苦行&修行にちがいないっ、、ちぃはヘンに納得しつつ先へ歩きましたよぉ(笑
五合目を過ぎると少し展望も良くなり ほらっ、美しい朝の日本海が見えた!!

6合目には避難小屋(すっごい古い建物)があり 外にも休憩スペースがあり多くの人が休憩中♪ わたしたちもひと休みして地図で確認すると6合目からは急登らしい、、ひえーっ、もっと急登なのかっ!それでもこんなダイナミックな風景、、これはっ、山頂からの眺めはもっとすごいのかしらー、、ちぃの期待はMAX!(笑

しかもこの辺りから 咲いている花も多くなってきました♪
にゅーっと出たクガイソウ♡

汗を拭きつつ、登る、花を撮るためにスクワット、汗吹き出る、、の連鎖~(笑)

ふぅーっ、標高1500mに着きましたよぉ

この先からは、もう絶景の連続が待っていました♡
右側は、、美しい海♪ そして浮かんだ雲がなんてかわいい♪

左側は・・・美しい空に向かって咲き誇るたくさんの花たち♡・・
それはココロが洗われるような素晴らしいシーン♪ 大山ってなんて素晴らしい山なのかしら、この山に登ることができてなんて幸せなんだ、、ちぃはそう思いました♡

8合目を過ぎたら登山道は木道になりました
途中で 駐車場でお会いしたお二人が下山されるところで「山頂で会えたら写真を撮ろうと思ってたんですよー」と言ってくださり 一緒に記念写真をっ♪
楽しい思い出をありがとうございます!! またどこかの山でお会いできると嬉しいな♪(^0^)

さぁっ、山頂まであと少し、がんばりましょっ、お天気は最高♪ 山頂からはどんな素晴らしい風景が見えるのかなーっ、それに山頂付近には、特別天然記念物の大山キャラボク純林が広がっているんですって、、どんな木なのかなぁぁ♡

ご訪問ありがとうございますm(^^)m