山頂 [百名山]

大山の山頂までは長い木道が続いていました。
あっ、あれが山頂避難小屋、右側が山頂かな、人がたくさんいる♪

わぁっ、木道の周りはお花畑みたい♪
シコクフウロやシモツケソウ、それからクガイソウ、あじさい系の花などなど・・山頂に早く着きたい、だがしかし美しすぎる風景が広がってて、ちぃはキョロキョロ、足はのこのこ~(笑
DSC_0260 花と山頂.jpg

そして着きました♪
大山の山頂、標高1709mの弥山(みせん)です♪
山頂にいた人と撮りっこしました♪
「素晴らしい眺め、花の楽園の大山に感動のわっしょい!!」・・大山の「大」の字ぽーぢんぐで(笑

山頂には多くの人がいました♪
私たちも木道に座り美しくパワフルな山頂からの眺めを楽しみましょっ♪

あのトンガリな山頂が剣ヶ峰なのかなぁ、、縦走路は崩落が激しく剣ヶ峰は立ち入り禁止になっているんだ

わぁっ、こちら側はどこまでも続く雲海♪

雲を とっても近く感じる、、楽しいね♡

眼下に見えるのは山頂避難小屋、、こんなふうに山と人がいる風景って温かい雰囲気がしてすごく好き♪

標高1709m、、とそんなに高くない大山、でもその山頂からの眺めはとてもダイナミックで素晴らしく ずーっとここに居座って眺めていたいほどでした♡
山頂避難小屋でトイレをお借りし 頑張ったご褒美①カルピスと 記念に手ぬぐいを購入したのち
絶景をながめつつ下山です♪

あっ、忘れてならないのは特別天然記念物の「ダイセンキャラボク」
濃い緑の細い葉っぱがツヤツヤしてとてもきれいでした♪

さぁっ、登ってきたあの木道を歩いて下山ね♡

木道の脇には空の色みたいなヤマアジサイがたくさん咲いていました♡

下山途中から登山道はガスに包まれ少し涼しく歩くことができました♪
六合目と五合目の間に大山寺へと下りる「行者谷コース」の分岐がありルートからダイナミックな北壁
が見える、、と聞いていたけど かめぴーの膝が痛くなってきたらしいのでルートを変えないで 花を撮りつつ下山しました♪
ヒソヒソ・・・登るときに襲って来た蜂は同じ場所でまたしても ちぃの周りにブンブン出現しましたー、いったいなんなんだ★(>_<)

登山口が近くなり、、 ちぃは頑張ったご褒美②を食べるために張り切って歩きましたっ(笑)
だってそれぞれ2ℓの水分を持って登ったのに飲んでしまうほどの猛暑だったから冷たーいアレをたべなくてはーー♪

そして次は「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」の海へ Let's goーー♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

トレンダー櫻井

雲海素晴らしいですね!(^^)!生で見たい気持ちになりますね(^^♪

「大」の字での写真はやはり登山家の方から撮って貰ったんでしょうか?

鳥取県の旅楽しみです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-08-09 21:52)

あおたけ

登頂達成、おつかれさまでしたー(^^)/
山頂から見る、トンガリな剣ヶ峰や、
どこまでも続くもこもこの雲海は、
自然の雄大な眺めですね☆
雲海写真の下の鮮やかなピンクのお花は何かなぁ?
大山だから大の字でぽーぢんぐ、バッチリ決まりましたね♪
ダイセンキャラボクのつやつやした葉っぱ、
日に照らされてキラキラしていますね☆
山アジサイもキレイ~(^^)
by あおたけ (2017-08-10 07:51)

tarou

お早うございます。
大山がこんなに素晴らしい山とは思いませんでした。
日本海も雲海も見ることが出来たんですね。
大山寺までしか行かなかったのが残念です(~o~)
写真で楽しませて頂きました。

◆大山寺フォトムービー

by tarou (2017-08-10 09:50)

ソニックマイヅル

おはようございます。こんなに素晴らしい景色の中、雲海も楽しめるって最高のロケーションですよね。心も晴々だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-10 10:29)

みなさまへ
ご訪問、niceありがとうございますm(^^)m

トレンダー櫻井さんへ
真っ白でふわふわの美しい雲海でした。山頂は360度のパノラマで
方向を変えると海も山も見えて楽しかったです(^o^)/
山頂で後から登ってきた人に「撮ってもらえますか?」と言われたので私たちもお願いしました。山ではよくあることです(*^_^*)
by ちぃ (2017-08-10 20:04)

あおたけさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
大山、標高が低めなのに3000m級の山に負けないダイナミックな
風景が楽しめました。本当に素晴らしい山です♪
ピンクのシモツケソウがたくさんさいていたのでそうかなぁ、、
山頂は混んでいて狭いので思いっきり大の字はできませんでした(笑
人が多くてはずかしいから控えめで(爆
ダイセンキャラボクは実際はもっとツヤツヤできれいな緑でした
山頂付近にしかないってすごいですねー♪
by ちぃ (2017-08-10 20:13)

tarouさんへ
私たちも初めて登ったのですが ほんとうに素晴らしい山でした
もし登られることがあったら真夏ではないほうが良いと思います(^^)花は美しいけど暑すぎて大変でした(笑
大山寺の動画ありがとうございますm(^^)m とっても渋いお寺なのですねー♪
by ちぃ (2017-08-10 20:21)

ソニックマイヅル さんへ
こんばんわー(^o^)/
本当に美しい風景ばかりでちぃは大興奮でした(笑
今思い出しても素晴らしい山だったねー、とかめぴーと話しています
美しい風景や花をみると優しい気持ちになれる気がしました(*^-^*)
by ちぃ (2017-08-10 20:24)

響

下から眺めたことしかない山ですが
緑が多いのに驚きです。
by (2017-08-12 14:27)