So-net無料ブログ作成
検索選択

伊吹山~8月 [百名山 伊吹山]

伯耆大山に遠征したばかりなので 今週はお盆休みで高速道路も混むし 遠くの登山はあきらめて、、でもでも、2人でほぼお揃いの夏の山用キャップを買ったので かぶってどこか歩きたいな♪
アレコレ行き場所を検討、お天気は微妙だけど早朝に出発ー♪ 
ところがっ、、、あっ、ちぃ忘れ物に気がつきお家へ戻り、、再びしゅっぱーつ、、30分ぐらい走ったところで、あっ、ちぃ、バックパックを車に積むの、忘れたー(笑)わぁ~ん再びUターン、ひどいグダグダっぷり~、寝起き激ヤバっ(笑
すっかり時間を使ってしまい、行先変えて 困った時の「伊吹山」へドライブウェイで行くことにしました。伊吹山は一般道で1時間30分で行けるちぃハウスから最も近い百名山♡

お天気は・・・ドライブウェイはガスガス、、スカイテラス横の駐車場に着いたらなんと雨☆
雨雲が通過するのを車中でのんびり一時間ほど待ちました☆

さぁっ、雨も止んだので出発♪ まだガスガスで風景はなにも見えないなぁ
DSC_0368.JPG

伊吹山は植物の宝庫、お花の楽園♪今日はどんな花が咲いてるかなぁぁぁ♡
ちぃは張りきっています、ちょっと小走り(笑)
DSC_0370.JPG

すぐに「アカソ」がのびのびと群生♪
DSC_0376.JPG

シモツケソウは先ほどまでの雨でしっとりさん、かわいい花♪
DSC_0374.JPG

にゅっと出た「クガイソウ」
DSC_0381.JPG


ちょっと前はたぶん、美人だったはずの「キオン」(笑
DSC_0383.JPG


仲良しなコオニユリ♪
DSC_0394.JPG


わぁっ、谷側は「絶賛「シモツケソウ」祭り開催中~(^0^)
DSC_0402.JPG


山側はいろんなお花の乱舞だけど、この場所は「ツリガネニンジン」祭りねっ(笑
DSC_0435.JPG

たくさんの花に歓声を上げて撮りつつ 山頂へ着きました♪ 
わぁww、山頂ももれなくガスガスだった,何と神秘的な光景!(笑
DSC_0425.JPG

山頂のお花畑には黄色いメタカラコウがいっぱいでした♪
DSC_0424.JPG


「ガスガスでも楽しい伊吹山に感謝のひゃっほーー!!」
DSC_0423伊吹山.jpg


かわいいワレモコウも見つけました♪
ワレモコウDSC_0432.jpg


そして、、下山していたら一瞬、きれいな夏空が広がりました♪ (´~`*)
DSC_0442.JPG


スカイテラス横の自販機、、お茶ばかりの自販機がありましたー☆もしか伊吹山ではお茶が大人気なのかーっ(笑)
DSC_0367.JPG


ご訪問ありがとうございますm(^^)m

nice!(40)  コメント(15) 

nice! 40

コメント 15

トレンダー櫻井

一番海苔(^^♪

雨?霧?で景色が見えませんねw

お花の楽園楽しみです(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-08-13 07:02) 

ちぃ

トレンダー櫻井さんへ
すみませ――ん、書きかけ記事が朝UPしていましたm(^^)m
by ちぃ (2017-08-13 18:04) 

ソニックマイヅル

こんにちは。花も綺麗にたくさん咲いていますね!海鮮丼行ってきました!!ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-13 18:05) 

ma2ma2

山の天気は変わりやすいので、結構ガスっていますね!
見事にお茶ばかりの自販機ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-13 18:47) 

とし@黒猫

ガスってると、花に目線がいきませんか?
それで、発見があって、楽しみもありますよね。
by とし@黒猫 (2017-08-13 20:51) 

tarou

お花がたくさんの伊吹山、良いですね(^_-)
この季節に登って見たいと思っていますが
なかなか、機会が有りません(~o~)
今日も、綺麗なお花を有難う!!

by tarou (2017-08-14 07:08) 

あおたけ

ガスガスで真っ白の伊吹山、
残念ながら山上からの景色はあまり見えなかったけれど、
野に咲くお花がしっとりとした雰囲気で、
紫のクガイソウや黄色いキオン、オレンジのオニユリなど、
ガスガスの世界でも鮮やかさが際立っていますね♪
とってもキレイです(^^)
わっ!お茶だらけの自販機、おもしろ~い!(*´艸`*)

あれ?昨日の記事にもコメント入れたハズなのですが、
残されていませんでしたね…(^^;)
山の日にかき氷山へチャレンジされるとは、
さすが"かきごーらー"のちぃさん!
イチゴがいっぱいトッピングされて美味しそう♪
by あおたけ (2017-08-14 07:36) 

ちぃ

みなさまへ
ご訪問、niceありがとうございますm(^^)m
by ちぃ (2017-08-14 20:02) 

ちぃ

ソニックマイヅルさんへ
こんばんわー(^o^)/
わぁっ、いかれたのですね♪混んでましたか??
舞鶴は美味しい海の幸がいっぱいだから、敦賀美味しいって思って頂けたか気になりま――す♪
by ちぃ (2017-08-14 20:08) 

ちぃ

ma2ma2 さんへ
前に登った時もこんな自販機だったのかなーって笑ってしまいました
(´艸`*)
by ちぃ (2017-08-14 20:10) 

ちぃ

とし@黒猫さんへ
ほんとうにそうでしたー(´艸`*)
いつもは青空を眺めつつ風景を楽しむことが多いけど
ひたすら花ー(笑
by ちぃ (2017-08-14 20:39) 

ちぃ

tarou さんへ
季節が少しずつ動いているのがよくわかる山ですね(*^-^*)
前に行ったときと全く違う花が群生していて楽しかったです
ぜひお花いっぱいの時期におススメしたい山です♪
ありがとうございますm(^^)m
by ちぃ (2017-08-14 20:54) 

ちぃ

あおたけさんへ
昨日のコメント、未承認のままでした。すみません、
お返事を書きましたのでお時間あるとき読んでいただけたら
嬉しいですm(^^)m
駐車場についたらすごい雨ででも他にたくさん車がとまり止むのをみなさんが待ってました。イヌワシ撮る人々もポイントで待っていましたよぉ。雨の日はお花がきれいですが直前に降りすぎてベタベタお花も多くて(笑 きれいなのを選んで撮りました(笑
お茶だけの自販機、しかもちっちゃいお茶大杉ですよねっ、夏なのにー(´艸`*)
by ちぃ (2017-08-14 21:04) 

sinjitsu

雨に濡れた植物ってツヤツヤできれいですよね。
緑に囲まれたシモツケソウのピンクがカワイイですね。
by sinjitsu (2017-08-14 23:01) 

花好き人

ちょっとでも青空が見れてよかったですね
私が行ったときは一日ガスっていました~
でもお山はいいですよね
いろんなお花に満足満足~
by 花好き人 (2017-08-15 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。