山頂 [百名山]

大山の山頂までは長い木道が続いていました。
あっ、あれが山頂避難小屋、右側が山頂かな、人がたくさんいる♪

わぁっ、木道の周りはお花畑みたい♪
シコクフウロやシモツケソウ、それからクガイソウ、あじさい系の花などなど・・山頂に早く着きたい、だがしかし美しすぎる風景が広がってて、ちぃはキョロキョロ、足はのこのこ~(笑
DSC_0260 花と山頂.jpg

そして着きました♪
大山の山頂、標高1709mの弥山(みせん)です♪
山頂にいた人と撮りっこしました♪
「素晴らしい眺め、花の楽園の大山に感動のわっしょい!!」・・大山の「大」の字ぽーぢんぐで(笑

山頂には多くの人がいました♪
私たちも木道に座り美しくパワフルな山頂からの眺めを楽しみましょっ♪

あのトンガリな山頂が剣ヶ峰なのかなぁ、、縦走路は崩落が激しく剣ヶ峰は立ち入り禁止になっているんだ

わぁっ、こちら側はどこまでも続く雲海♪

雲を とっても近く感じる、、楽しいね♡

眼下に見えるのは山頂避難小屋、、こんなふうに山と人がいる風景って温かい雰囲気がしてすごく好き♪

標高1709m、、とそんなに高くない大山、でもその山頂からの眺めはとてもダイナミックで素晴らしく ずーっとここに居座って眺めていたいほどでした♡
山頂避難小屋でトイレをお借りし 頑張ったご褒美①カルピスと 記念に手ぬぐいを購入したのち
絶景をながめつつ下山です♪

あっ、忘れてならないのは特別天然記念物の「ダイセンキャラボク」
濃い緑の細い葉っぱがツヤツヤしてとてもきれいでした♪

さぁっ、登ってきたあの木道を歩いて下山ね♡

木道の脇には空の色みたいなヤマアジサイがたくさん咲いていました♡

下山途中から登山道はガスに包まれ少し涼しく歩くことができました♪
六合目と五合目の間に大山寺へと下りる「行者谷コース」の分岐がありルートからダイナミックな北壁
が見える、、と聞いていたけど かめぴーの膝が痛くなってきたらしいのでルートを変えないで 花を撮りつつ下山しました♪
ヒソヒソ・・・登るときに襲って来た蜂は同じ場所でまたしても ちぃの周りにブンブン出現しましたー、いったいなんなんだ★(>_<)

登山口が近くなり、、 ちぃは頑張ったご褒美②を食べるために張り切って歩きましたっ(笑)
だってそれぞれ2ℓの水分を持って登ったのに飲んでしまうほどの猛暑だったから冷たーいアレをたべなくてはーー♪

そして次は「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」の海へ Let's goーー♪

大山 [百名山]

「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」の二日目は・・この旅の一番の目的「大山」登山です

大山(だいせん)・・・中国地方の最高峰の山。日本百名山、花の百名山に選定されている。
最高峰の剣ヶ峰(1729m)は縦走路が崩落が激しく立ち入り禁止となっているため「弥山(みせん)」標高1709mが現在は山頂になっている

さぁっ、ちぃ&かめぴー、日本百名山28座目の山に向かってしゅっぱーつ♪
ルートは夏山登山道をピストン。この日の気温予報は36℃、少しでも涼しい時間に登ろうとお宿の朝食は食べずに早立ち♪
駐車場で登山届を提出。トイレに行ってるかめぴーを待つ間に 愛知県から来た、、というお二人に出会いました♪ ここまでがとても遠く思えたので同じ東海から来た人たちに会えるなんてとても嬉しかったです♪

ちぃ、「今日はたっぷり寝れたし元気に登れるはず♪」、、と満面の笑みで浮かれています、、、このあといくつかの悲劇がちぃに訪れるなんて、想像もしてません(笑

登山口の標高は780m→山頂1709m、、標高差は1000m弱だし 登り3.8kmなんて そんなにきつくないわーっ、、ってちぃはかめぴーに豪語してました。がっ・・・
悲劇①・・。最初は石段をずっと、、それからのちは木の階段(段差あり、幅はさまざま)がなんと8合目近くまで続きます。そして距離が短い分 その道は当然、急登がずっと続くのでしたー、階段は足にきますっ(笑

登山道は分かりやすく一合目ごとに道標が立っています♪(ここは四合目ねっ)
木段は続く、どこまでも☆ そして登山道は樹林帯で6合目すぎるまでほとんど展望もなくひたすら登ります。気温もぐんぐん上昇、晴天の8月の山は涼しくないのねー★

悲劇②・・休憩しようとするとやぶ蚊が襲ってきて 虫よけネットは持って来たけどスプレーを忘れたので グローブやウェアの上からも蚊は容赦なく「えさ~♪ごちそう~♪」たちまちちぃは刺されまくり
、、なぜかかめぴーには喰いつかず(笑
悲劇③・・四合目から五合目付近まで なぜかちぃは蜂一匹にブンブンつきまとわれ ぎゃぁぁっ、怖い、もう帰りたいーーっ、ってブツブツ叫びながら タオルを振り回しながら急いで登るハメに(涙
後続のかめぴーは「おっ、ヘタレてたかと思ったら トレランもどきで早歩きかっ」とのんきに見ていたらしく(笑
悲劇④・・早朝にも関わらず 猛暑のこの日、、蜂から逃げようと急登を走ったちぃは大量の汗がでてまるで水をあびたような姿に(涙 首に巻いたタオルもベタベタ~、ここまででほぼ体力使い果たした感じ(笑

これはっ、この先の絶景を眺めるための苦行&修行にちがいないっ、、ちぃはヘンに納得しつつ先へ歩きましたよぉ(笑
五合目を過ぎると少し展望も良くなり ほらっ、美しい朝の日本海が見えた!!

6合目には避難小屋(すっごい古い建物)があり 外にも休憩スペースがあり多くの人が休憩中♪ わたしたちもひと休みして地図で確認すると6合目からは急登らしい、、ひえーっ、もっと急登なのかっ!それでもこんなダイナミックな風景、、これはっ、山頂からの眺めはもっとすごいのかしらー、、ちぃの期待はMAX!(笑

しかもこの辺りから 咲いている花も多くなってきました♪
にゅーっと出たクガイソウ♡

汗を拭きつつ、登る、花を撮るためにスクワット、汗吹き出る、、の連鎖~(笑)

ふぅーっ、標高1500mに着きましたよぉ

この先からは、もう絶景の連続が待っていました♡
右側は、、美しい海♪ そして浮かんだ雲がなんてかわいい♪

左側は・・・美しい空に向かって咲き誇るたくさんの花たち♡・・
それはココロが洗われるような素晴らしいシーン♪ 大山ってなんて素晴らしい山なのかしら、この山に登ることができてなんて幸せなんだ、、ちぃはそう思いました♡

8合目を過ぎたら登山道は木道になりました
途中で 駐車場でお会いしたお二人が下山されるところで「山頂で会えたら写真を撮ろうと思ってたんですよー」と言ってくださり 一緒に記念写真をっ♪
楽しい思い出をありがとうございます!! またどこかの山でお会いできると嬉しいな♪(^0^)

さぁっ、山頂まであと少し、がんばりましょっ、お天気は最高♪ 山頂からはどんな素晴らしい風景が見えるのかなーっ、それに山頂付近には、特別天然記念物の大山キャラボク純林が広がっているんですって、、どんな木なのかなぁぁ♡

花の乗鞍岳~お花畑 [百名山]

「乗鞍岳で高山植物の良い香りをいーっぱい吸って絶景をみたのち お花畑でお花の見放題を楽しむ山旅」の最後はお花畑です

さぁっ、お花畑へ Let's go-ー♪
お花畑は木道歩きです。保護のためのロープが木道に沿って張られているのでお花の近くには進入禁止です。

わぁっ、お花畑の入口でイワギキョウを発見♪ イワギキョウはほんとに岩の間に咲くんだねーっ☆

長ーい木道をのんびりと歩きます、、がっ2日前にここにも熊さんが出現した、、と書いてあります。

白い花はハクサンイチゲ、まるでハクサンイチゲ祭り~♡

それから、、クロユリもたくさん咲いていましたよぉ♪
ヒソヒソ・・この花は良い匂いではなく・・かめぴーは昨年匂いをかいでみて強烈な匂いに臭っ!!と絶叫してました(笑
何だかミステリアスな雰囲気の花だねっ

ピンクのかわいい花はコイワカガミ♡

あれっ、これはっ?、、と思ったら、なぁ~んだハクサンイチゲの散り残りの花びら(笑)
面白い姿でしょっ♪

ショウジョウバカマも遠くのほうに少し残っていました♪

曇り空が広がってきました・・・魔王岳は次に来たとき登ることにして シャトルバスでほうのき平へ戻ることにしました。バスに乗ったらすぐに雨が降り出しました。行動中は雨が降らなくて良かったな♪ 帰りのバスで乗務員さんが スカイラインでも子熊がでたと話されていました。

素晴らしい山々が見せるダイナミックな風景と美しい花がいっぱいの夏の乗鞍岳は何度来ても感動します♪ また青空の日に来て まだ登ったことがない魔王岳や桔梗ヶ原へ行ってみたいな・・
かわいいお花さんたち、、今年もありがとうーー♪♪

最後まで読んでくださりありがとうございますm(^^)m
nice!(38)

花の乗鞍岳~③大黒岳 [百名山]

「乗鞍岳で高山植物の良い香りをいーっぱい吸って絶景をみたのち お花畑でお花の見放題を楽しむ山旅」、、次は「大黒岳」標高2772m   ちぃ&かめぴーは初めて登る山です

さぁっ、大黒岳には大黒さまの像があるのか確認しましょっ(笑)
あれーっ、がスガスだなぁ。しかも大黒岳口には17日に熊が出ました、、って書いてあります★
熊鈴を鳴らしてのぼりましょっ♪

「あっ、あれがピーク?なーんだあっという間だよねーっ」・・喜ぶちぃでしたがいつものように違いました(笑)

これを叩いて 熊さんに 私たち、登ってきてますよぉ、、の合図をしまーす♪
しかし、こんななぁ~んにもない岩山で熊さんに出会ったらどうなるのかしらぁぁ、熊さんも驚くだろうな★

大黒岳も岩稜の山ですが お花がたくさん咲いていました♪
並んで咲いてるミヤマキンバイ♡♡

ハクサンイチゲにもきゅんきゅん♪

あっ、あれはっ、白いコマクサ! ちぃもかめぴーも大喜びしましたよーっ♪ 一株だけ遠くに咲いていました♪

大きな岩も出現♪ う~ん、何だかカバさんの横顔みたい♡

楽しく歩いて あっ、あれが山頂ねっ、あの建物のなかにもしか大黒様がっ?
・・・って思ったら休憩所でしたー、(笑)

大黒岳(標高2772m)の山頂です♪

「大黒岳に大黒様はいなかったけど 素晴らしい眺めに感動のわっしょい!!」

パノラマビューの山頂からは・・・♪
目の前には魔王岳ねっ、登っている人たちが見える♪その後ろは恵比須岳かな♪
この感じではきっと魔王岳にも魔王はいないんだろうなっ(笑

あれは桔梗ヶ原へと続く道なのかしら・・・いつか歩いてみたいね♪

そして富士見岳の山頂ではガスに隠れてた剣ヶ峰も姿を現していました♪

楽しかったね、お腹も空いてきたし畳平へ下りてお花畑を見に行きましょっ♪
あっ、鶴ヶ池の周りにコマクサがたくさん咲いてる♪そして池には空が映ってきれい♪
奥に見える楕円形の木道の場所がこれから歩くお花畑ねっ♡

畳平まで戻り展望レストランで
うどんとお蕎麦を食べました♪♪ えっ、いなりずし? もちろん分けっこして食べましたよぉ!(笑

さぁっ、次はお花畑でお花見放題へ出発ー♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(38)

花の乗鞍岳~②富士見岳 [百名山]

「乗鞍岳で高山植物の良い香りをいーっぱい吸って絶景をみたのち お花畑でお花の見放題を楽しむ山旅」の続きでーす♪
肩の小屋でひと休みしたのち 畳平のほうへのこのこ戻ります♪

正面に見えてきた山は「富士見岳」標高2817m

ヒソヒソ・・ちぃ&かめぴーは今までに二度登りましたが一度目は雨でガッスガス、二度目は晴天だけど強風で山頂からの景色もソコソコに下山しました、だから「富士見岳から富士山は見えるのかっ?」は未確認のまま(笑)
さぁっ、山頂から富士山見えるのか、、確認登山---♪ ここからスタートねっ♪

このルートには「ミヤマキンバイ」がたくさん咲いていました♪
花びらが散ったあとも星型でとってもキュート♡

こんなふうにちいさな場所にも 咲くなんてかわいいな♡ 頑張って大きな株にな~れ!

ふぅーっ、山頂までもう一頑張りねっ♪

これは何かな、「アカモノ」かな。米粒サイズのかわいい花でしたよぉ♪
この植物は「コケモモ」だそうです。よしころんさんがコメントくださいました♪
よしころんさん、いつもありがとうございます!またよろしくお願いいたしいまーーす(^0^)

たくさんのミヤマキンバイ♪ こんなに咲いているのを見るのは初めてだなぁ♡

あっ、ちょっと立ち止まって、、、
ほら、重なる山、湧き上がる雲、、その間に見える遠くの山々、、まるで天空の窓♪
山っていいね、こんなにダイナミックで美しい風景を見せてくれる・・

山頂直下の岩場を登り「富士見岳」標高2817mの山頂に到着♡
山頂は狭くて岩がゴロゴロしています。山頂にいた人とお互いに撮りっこしました♪
私たちの後ろには乗鞍岳の最高峰の剣ヶ峰が見えるはずだけど雲の中でしたっ★
そして、、「今回も富士山は見えなかったぁぁぁ!ガックリ・・」(笑)

パノラマビューの富士見岳だけど 雲が近くに湧き上がっているので 遠くのアルプスや富士山は見えない状態でした。
山頂目指して人がたくさん登ってきて狭い山頂は混雑してきました

さぁっ、畳平を眺めながら下りて行きましょっ♪

下山して 富士見岳を眺めながらひと休み♪
わぁっ、あの道を下りてきたんだね、、カッコいい山♪、、「富士山」が見えるのか また晴れた日に登らなくてはねーっ(笑)

次は、、まだ登ったことがない「魔王岳」に登ろうか、、でも目の前にある「大黒岳」も登ったことがない。。それでは「大黒岳」へ登りましょっ、、山頂に大黒様の像とかあるのかなー??

花の乗鞍岳~① [百名山]

乗鞍岳・・・長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる剣ヶ峰を主峰とする23の峰の総称。日本百名山に選定されている。主峰は剣ヶ峰(3,026m)火山

さぁっ、それでは「乗鞍岳で高山植物の良い香りをいーっぱい吸って絶景をみたのち お花畑でお花の見放題を楽しむ山旅」の始まりでーす♪

標高2702m、畳平にある「乗鞍鶴ヶ池駐車場」にシャトルバスで到着♪ 早朝なのでまだ空いています♪

今回ちぃは乗鞍岳のまだ登ったことにない「摩利支天岳」や「魔王岳」に登りたいな、、ってかめぴーに話していました。 予報は曇りだけど今は青空も見えているのでとりあえず摩利支天や剣ヶ峰のほうへお花を眺めながら歩きます♪

登り出しからこのスケールのデカいロケーションが広がるので ほんと乗鞍へ行くとテンションあがりますよぉ♡ ドームがある山が摩利支天岳ねっ(標高2872m)

畳平にある「鶴ヶ池」の向こうに青く小さくみえるのは「槍ヶ岳」♡

池の近くへは進入禁止ですが コバイケイソウやハクサンイチゲがたくさん咲いていますよぉ♪
ちぃは体調は微妙だけど たくさんの花を前に今日も浮かれまくり~(笑)
かめぴーは花を見つけて、ちぃにお知らせする係を担当(笑)

美しい高山植物の女王さま、コマクサも早々と出現♪
女王さまたちは朝露で美しさUPしています♡

かわいいハート型の花びらの花は「ミヤマキンバイ」
・・・このあと登る登山道にたくさん咲いていて超癒されました♡

雪渓を抱えた美しい池は「不肖ヶ池・・きえずがいけ」 (近くに行くことは出来ません)
摩利支天岳を造った火口なんですって♪

ちぃが登りたいと思っていた「摩利支天岳」へのルートには侵入禁止のロープが張られていたので
諦めてのこのこ剣ヶ峰の登山口のほうへ進みます♪

わぁっ、大雪渓をボードを持って歩く人の姿がっ♪ 登りはキツそうだけど涼しそうーー♪

朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰へと続く「剣ヶ峰口」へ到着♪

しばらく登ってみたけど ちぃの調子があがらず無理をしないで下りて他へ登るコトにしました♪
見えている「肩の小屋」まで下りてひと休みしましょっ♪

途中で「チングルマ」を見つけ、ちぃもかめぴーも大喜びしましたよぉ♪
綿毛になってもかわいいチングルマ、、 かめぴー「ボクが一番好きな花やぁぁ♪」、、えーっ、コマクサが一番じゃなかったのかっ!(笑)

肩の小屋で
かめぴーは「山菜うどん」を、ちぃはおしるこを食べました♪
あずきたっぷりのおしるこは 甘さ控えめだったな☆

さぁっ、お花を眺めながら次の山へ行って見ましょっ♪
植物の良い香りにちぃの鼻はピクピク~、でもでも かめぴーは「花の匂い?わからないぞっ」ですってーー、もぉっ★(笑)
この花は「ヨツバシオガマ」♪

次は「富士見岳」標高2817mと「大黒岳」標高2772mへ登ります♪
「富士見岳」では富士山が見えるのかな、「大黒岳」には大黒さまの像とかあるのかしらぁぁ??
気になるーー(笑)

霧ヶ峰 車山乗越~車山肩 [百名山]

さぁっ、それでは『霧ヶ峰の美しい花をたっぷり眺める旅』の終わりです

霧ヶ峰の最高峰「車山」から下山しつつ霧ヶ峰乗越をめざします♡
最初は急な長~い階段でした。
初めて歩くこのルートは3方向に分岐していて分岐の少し前からニッコウキスゲがたくさん風に揺れていました♪

「今年はカワラナデシコとか見てないよねー」ってちょっとガッカリしつつ歩いていたら
わぁっ、ここで登場ーー♡

キバナノヤマオダマキも見つけました♡ うつむいて咲くオダマキを ちぃは地面に這うようにして
撮りましたよぉ(笑) とーっても優しげな花は癒され度100%!♡

花がいっぱいなので 嬉しくてちぃはずーーっと浮かれっぱなしです(笑
「花に向かって RUN and RUN~ふんふ~んっ♪」

ちょっ、かめぴー、走る方向違ってるーー(笑

ゆるいUPダウンを繰り返して「車山乗越」へ到着♪

正面には「蝶々深山・・ちょうちょうみやま」標高1836mが見えました。
まっすぐに続く登山道、まだ登ったことがない蝶々深山、、名前から想像するともしか蝶々がたくさん生息してるのかしら、、ってちぃの妄想はもはやMAX(笑)
ちぃが登りたいな、、って思ったのが伝わったのか かめぴーは「ボクはここで待ってるから登ってきてもいいぞっ」と言いましたが乗越周囲には木陰もなく座って待てる場所もなさそうなのでまた次の機会にしよう、、ってちぃは決めました♪

ころぼっくるヒュッテ、車山肩の駐車場方面へ、の道には 木道が出現♪

乾いた木道を歩くのって好き♪ コトコト足音を立てて2人で歌を歌いながら楽しく歩きます♪
ヒソヒソ、、これが雨や雪の日の木道はツルツル滑って超危険なんですよーっ、ちぃは北八ッで雪の日に踏み外したコトあり(笑)

あっ、イブキトラノオに仲良く蝶がお食事中~♡

そして かわいいカラマツソウが咲いていましたよぉ♡ ぽわぽわ感がすてき♪

のこのこ、のんびりと緩い登りを歩き車山肩に戻ってきました♪

「おつかれさま~」ってお出迎えしてくれたのは 鮮やかなアカバナシモツケ♪
花火みたいにきれい☆

楽しかったね、、 今度は青空の広がる日に「蝶々深山」へ登りに来ましょっ♪
まだ見たことがない山頂から 伸びやかに広がる高原や湿原はどんなに美しいのかしら・・・

最後まで読んで下さりありがとうございますm(^^)m

霧ヶ峰 車山 [百名山]

さぁっ、霧ヶ峰の最高峰「車山」標高1925mを目指し出発――♪♪

標高は高いけど車山肩から1時間ほどで山頂なので花をさがしながらのんびりと歩きます♡

最初に咲いていたのは「ニガナ」小さくかわいい花♪

あっ、白いニガナも♪ 白もかわいいね♡

そして、、咲いていました♪ 「ウスユキソウ」(エーデルワイス)♡
周りに人がいないのを確認したのち、、かめぴーと ♪エーデルワイス、エーデルワ~イス♪、、と今年も大合唱(笑)ヒソヒソ、、昨年も7月17日、何と同じ日に霧ヶ峰に来て車山に登りつつ大合唱したのでしたー(笑)

鮮やかさでは1,2を争うアザミさん、、目立ってるね♪

ちょっと立ち止まって振り向いて見ましょっ♪
わぁっ、ビーナスラインの曲線がきれい♪
たくさんの植物からほのかな良い香りが漂う登山道♪ 深呼吸をして美しい山の空気をたっぷり体にいれて歩きます♪

車山の山頂に到着♪
山頂にはスキー場のリフトに乗っても登れるので多くの人で賑やかでした♪

まずは山頂神社にご挨拶ねっ♪

山頂ひゃっほーは、わぁっ、なぜか、見事に失敗ーー(笑)

下山はルートを変えて リフト横に見ながら下り 車山乗越~蝶々深山(ちょうちょうみやま)を眺めつつ ころぼっくるヒュッテ~車山肩の駐車場に戻るルートを歩きます、コースタイムは一時間♪ ちぃ&かめぴーは初めて歩くルートです♪
まずは、どんどん下りまーす♡ このルートにはどんな花が咲いているのかなぁ♪ ちぃはもう、ワクワク~♡

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(40)

霧ヶ峰 2017・7月 [百名山]

さぁっ、それでは 『霧ヶ峰の美しい花をたっぷり眺める旅』の始まりでーす♪

まずは、車山肩の駐車場周辺のニッコウキスゲを眺めに行きましょっ♪
たくさんの人で賑わっています。仮設トイレもあり(協力金必要)お店もあります♪

わぁっ、お約束のように霧が出現~
でもでも お花が美しいのはこんな霧の日の朝だから、、ってポジちぃです(笑)

遊歩道はなだらか、、登山が趣味でない人も気をつけて歩けば大丈夫です♪
緑のロープや電柵が張り巡らされてしっかり植物を保護されています♡
広大な丘に咲き誇るたくさんのニッコウキスゲに ちぃはもれなく浮かれまくりました(笑

美しいなぁ、そしてたくさんの花たちはなんてイキイキと咲いているのかしら♡

あっ、ぴょこんと柵から顔をだして咲いている花♪

ピンクのハクサンフウロもたくさん咲いていて ちぃの足は超のこのこ歩き☆

イブキトラノオでは 蝶々さんがお食事中♡

ちぃと同じく浮かれまくって咲いているニッコウキスゲさんもいましたよぉ(笑)

賑やかな集合写真だけど みんなあっちを向いたりこっちを向いたりしっちゃかめっちゃか~♡

さぁっ、次はたくさんのフウロに癒されながら 霧ヶ峰の最高峰「車山」標高1925mまでのぼりましょっ♪

車山への登山道には あの花♪が咲いているはず♡
歌を歌いつつ、登らなくてはー(笑
♪Edelweiss, edelweiss Every morning you greet me、、、

富士山 下山 [百名山]

素晴らしい富士山の山頂にずっといたいけど 下山です♪

雲海を見下ろす狛犬さんの横を下りて

雲と富士の山肌に包まれているのを感じながら 歩く、、この神々しく、美しい雄大な光景ををココロにしっかり刻んでおこう・・・

登って来る人たちと譲り合いすれちがいつつ 標高を下げていきます♪
あっ、三日月のカタチの湖が見える♪ あれは山中湖なのかなぁ♡

本8合目で預けていたバックパックを受け取り 下山道へと進みます。登山道と下山道が分かれているので混雑もなく自分のペースで歩けました
下山道はなが~いジグザグの道をひたすら下りて行きます♪ 砂や火山岩の小石のザレた道は足を下ろすとザックリ沈みこむ感じだけどかめぴーは「膝に優しい道やなー」と絶好調で下りてました、お馬さんに乗ることもなく(笑

山頂はあんなに晴天だったのに薄雲が広がり 時々ガスもでてひんやり涼しく良い感じ♡

かわいいフジハタザオがたくさん咲いていました♪ 疲れも癒されるなぁ、花っていいね♡

下りのコースタイムは約4時間の予定なので 休憩を時々しながらのんびり下山ねっ♪
赤い砂埃にまみれたトレッキングシューズ、よく頑張ってくれてありがとう♪

5合目に到着です。
くいしんぼちぃはさっそく がんばったご褒美のソフトを買いに たくさんの人をかき分けつつ急ぎましたっ(笑)
「素晴らしい山旅ができた富士山にコケモモソフトで 感謝のかんぱーーい!」

こうして、無事に山頂まで登ることが出来た楽しい富士山の山旅は終わりました♪

8年前、初めて登った富士山、登りで痛めた膝の激痛で下山時もさんざんな思いをしたかめぴー、今回は大丈夫でした♪
だってあのとき膝が痛すぎて 治ってもそのあと4年間は全く山に行きたいと言わなくて 沖縄とか海にばかり行ってました(笑)
秘かに心配してたちぃはほっとしましたー、これでまた安心して次の山にのぼれるな、、ってねっ(笑