御嶽山 [登山]

3年前の 2014年9月27日は御嶽山が噴火した日です

同じ週の9月23日に私たちは御嶽山に登っています
噴火のほぼ同時刻に晴天の山頂で楽しく過ごしました

噴火の日、、きっと登られた方々も山頂からの美しい風景を眺められ、楽しく過ごされていたはず・・
あの日から「御嶽山」は私たちにとって忘れられない山、忘れてはならない山になりました

亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈りいたします

nice!(32)

トレーニング登山♪ 岐阜の山 [登山]

台風で荒れた庭の後片付けをしたあと トレーニング登山をしました

二百名山の一座「大日ヶ岳」(標高1709m)のルートを時間を決めて登りピストンで下りる

標高980mの登山者用の駐車場にとめて出発ーー♪
しばらく舗装路を歩き ルートになるスキー場の斜面を登ります
台風は過ぎたけど小雨がふったり晴れたり、、でウェアを着たり脱いだり、カメラをだしたりしまったり、、って忙しく歩きます(笑

「わwww、ガスが追いかけてくるよーー!」
スキー場の斜面は斜度があり1時間ほどずっと続きました

お天気はクルクル変化♪ あっという間に晴れたり、ガスったりの繰り返し☆
台風一過の空はとてもきれい♪

どんどん登り続けて 展望が良い場所に♪ 正面はスキー場のホワイトピア高鷲かな♪
途中に出てきたこの坂道、すっごい斜度できっと転んだらとまらない、登るのはよかったけど
下山の時かめぴーと騒ぎながら下りましたよー((笑)

ふーっ、山らしい道になったな♪ この先登山道はずっと狭く両側からササや草が伸びていて
ゴロゴロ岩が出たり、そしてひたすら急登となかなかワイルドな登りでしたー

あっ、アキノキリンソウねっ♡

標高1633mの「前大日」で時間が来たので下山することにしました。後に見えてるのがピークへと続く稜線、あと少しだけど、雨が降り始め空も暑い雲に覆われています
「ここが今日のわたしたちのピークでーす♪ しっかりトレーニング出来ました、わっしょい!!」

直径1㎝ほどのかわいい、この花、たくさん咲いていて ヘビさん出現でビビったちぃを励ましてくれましたー(笑

ヤマハハコも咲いていました♪

楽しいトレーニング登山でした、登山の後はかめぴーお気に入りの日帰り温泉、やまと温泉やすらぎ館を利用しました、ここは 水風呂がすっごく冷たいそうです。(*^0^*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(35)

双六岳~④ [登山]

双六岳から双六小屋へ下りて食事をしてゆっくりと鷲羽岳を眺めて過ごしました♪
カッコいい鷲羽岳にコーラでかんぱーい!
登りたい山がまたちぃの中に一つ増えました♡

こちらは「樅沢岳」ここから槍ヶ岳への西鎌尾根へと続くのね♪
朝食で一緒だったおじさまが「西鎌尾根は歩いても歩いても槍ヶ岳が近くならない」と苦笑されていました。槍ヶ岳への道は遠いんだねー☆

いつまでも眺めていたいけど出発です・・

テント場の前の池♪ あんなに良い天気だったのに雲が降りてきました

振り返ると双六谷がどんどん離れて行きます
まるで鷲羽岳が見送ってくれているみたいだね♪ また鷲羽岳めざしてこの場所へ登ってきたいな・・

楽しく登った双六岳もガスに包まれてきた・・
美しい山だなぁ♡

鏡平山荘まで下山、宿泊の受付を済ませたら・・

楽しかった双六岳の山旅にかんぱーーい!
生ビールがしみる~ぅ♪
それにしても、、もぅ、お腹いっぱいなガスガスな光景~(笑

朝になりちぃはソワソワ~、なんとか晴れているっ、鏡池に逆さ槍は映ってるかしらーー??
わぁっ、鏡池は静かに美しく槍ヶ岳や空の雲を映していました♪
「鏡池の逆さ槍はとーっても美しいな!わっしょい!」
近くにいた人が撮ってくださいました♪

楽しく双六岳に登り槍ヶ岳や北アルプスの深部の山々を眺める、山小屋の名物を食べる、鏡池に映る槍ヶ岳を眺める、、これで今回のちぃの希望はすべて満たされました♪
さぁっ、山の神さまにココロから感謝しつつ下山ですっ♡

もちろんっ、帰りも「熊のおどり場」では もれなく踊らなくてはーー(笑

楽しかったね・・・またこの楽しい「小池新道」を歩きに来ましょう♪ まだ行ったことがない山へ、、そして見たことがない風景を眺めに♪

最後まで読んでいただきありがとうございますm(^^)m
nice!(34)

双六岳~③ [登山]

双六小屋に到着したのは 早かったのですが、外はガスガスなので双六岳に登るには翌日にして のんびり過ごしました。夕食を食べ すぐにちぃは爆睡(笑
深夜にかめぴーが星を見にいこ♪というので出てみたらすっきり晴れて満天の星空でした。。でもでもちぃのデジイチでは星空はうまく撮れず、でした(笑

朝になり日の出の時間♡ やったーー、晴れたわぁぁ♡

昨日はガスガスでまわりの風景は見えなかったのでちぃはワクワクと外へ出ましたよぉ♪
「槍さまはどこーーっ?!」 ☆なんと双六谷からは槍ヶ岳はみえない!!
双六小屋からは槍ヶ岳が見えるのだ、、と思っていたちぃはビックリでしたー(笑

気を取り直して、、わぁっ、なんと美しい鷲羽岳♪

双六岳方面♪ うんっ、良いお天気♡早く朝食を食べて登りたいっ!!

朝食の後、準備をしてしゅっぱーつ!!
あの道を登るのね♪ 楽しそうだなぁ♪

初めて見る双六岳への道、、のびやかで素晴らしいね・・
さぁっ、ココロの扉を思いっきり開いて登りましょっ!!

かわいいトンガリさん、かわいいな♪

槍ヶ岳や穂高連峰も見えてきました♪

ゴロゴロの岩場、、「これを過ぎたら平担になるから頑張って!」と下山する人が声をかけてくださいました♪

登りきって そこが山頂♪、、と思っていたちぃはビックリ!!
あれーーっ、誰もいない! 三角点はっ? 山頂はどこーー??
ずっとずっと先に見える山、、そこに人影がっ、、かめぴーはあっさりと言いました「ちぃ、たぶんあれが双六岳のピークやて」(笑

ビックリ&ガッカリしたちぃでしたが まわりを見れば・・
右のトンガリは笠ヶ岳、そして雲海の向こうには乗鞍岳と御嶽山♪ なんいう贅沢なロケーション♡そして後を振り向けば槍さまっ♪
たちまちちぃのテンションはMAXになりましたー(笑

張りきって歩いて「双六岳(標高2860m)の山頂です♪
「素晴らしい双六岳に登れて感動と感謝のひゃっほーー!」

山頂からは槍、穂高、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳などの名峰が見放題♡
ちぃは浮かれまくりそんなに広くない山頂をウロウロして眺めました
時間も早い、これからどうするのかな、、もしか三俣蓮華まで行きたい、あわよくばデポしたバックパックを取りに行って鷲羽岳までとか、、とよくばりちぃは思ったのですが かめぴーはここまでで今回は大満足、、と言いました。
そうねっ、いつもかめぴーはちぃの想いを中心に考えてくれる。今回も仕事疲れがとれないままちぃの
行きたい双六岳を選んでくれた♪ 無理をしないでまた登りに来ましょう!

山頂から見える素晴らしい山々をながめつつ ゆっくりと過ごしました♪
山頂に植物も♪ 苛酷な環境でも頑張る姿、美しいね

かめぴーの会心の一枚☆「槍ヶ岳に向かって吠えるちぃ」
「槍さまーーっ、ちぃにおいでよメッセージくださいなぁぁぁ!」(笑

双六岳の下山は ルートを変えて三俣蓮華への分岐から中道へと歩いて双六小屋へ戻りました♪
槍ヶ岳を正面に眺めながら歩く道は長いのですが花も咲いていてとても楽しかったです

ちぃの会心の1枚「まだ咲いていたチングルマに激喜ぶかめぴー」
「おーっ、ボクのために咲き残っててくれたのかもしれん♡」、、違うよぉ、雪渓の傍だから咲き残ったんだってば(笑

双六小屋でかめぴーは名物の「五目ラーメン」を

ちぃはカレーライスを食べました♪  どちらもほんとに美味しかった♪
鷲羽岳とカレーライス♡

このまま一気に下山する?、、かめぴーが「ちぃの見たかった鏡池の逆さ槍がまだ見れてないから鏡池小屋に泊まって明日下山しよう」というので 鏡池小屋へ向かいます。
さぁっ、ちぃは「逆さ槍」を見れるのでしょうか??明日のお天気、気になるー(笑

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(35)

双六岳~② [登山]

鏡平山荘で名物のかき氷を食べたのち 双六小屋をめざしてしゅっぱーつ♪
すぐに急登の登り♪
ガスが出現・・私たち、どんなとこ歩いてるの??、、状態(笑
うっすらと見える片側は谷でしたー☆

笠ヶ岳への分岐「弓折乗越」に着きました♪ ベンチもある♪
「わぁっ、ここから笠ヶ岳へ行けるのねー♡何時間で行けるのかしらぁ♡」 かめぴーは軽くシカト、「ちぃっ、飲み物飲むかっ?」(笑

雲に包まれ ちらっと見えるのは槍へと続く西鎌尾根かな♡

さぁっ、また双六小屋めざして登ります♪
あっ、ハクサンフウロが咲いてる♪ かわいいな♡

ガッスガスの中を花を眺めながら歩いていたら、、

わぁっ、雷鳥さんが出現♡ しかも4羽の親子でした♡
これはママかな♪ かなり近くまで来てくれましたよぉ♡ じっと見るとなかなかのオシャレな柄なのねー♪

かわいい雷鳥さんたち無事に巣立ちして新しい家族が増えますように!!

雷鳥さんたちに癒され再び元気よく歩きます♪
アップダウンを繰り返し「双六小屋」がある双六谷(標高2800m)に到着♪

わぁっ、かわいいミヤマリンドウがたくさん♪
目的地を前にちぃの足は超のこのこで花を眺めてばかり(笑

双六小屋で受付を済ませ荷物をおいて 小屋回りをお散歩♪
ちぃは頑張ったごほうびに期間限定の「ホットネクター」を飲みましたよぉ。

山の天気は変わりやすい・・今日1日で何度晴れたりガスったりしたかなぁ・・
このときも ガスに包まれて見えるはずの鷲羽岳やすぐそばの樅沢岳もみえません
「あしたは晴れますようにーー!!わっしょい♪」

さぁっ、次回は双六岳へ登りまーす(*^0^*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(42)

双六岳~① [登山]

9月2日~4日で北アルプスの双六岳へ登りました

双六岳(すごろくだけ)・・標高2860m 北アルプスの裏銀座の主稜線にある山。花の百名山に選定されている

1日目のルート
新穂高登山センター(標高1090m)~登山口~わさび平小屋~小池新道~鏡平小屋~双六小屋(標高2600m)(泊)
休憩を含まない登りのコースタイムは7時間

新穂高登山センターで登山届を提出。登山口へ向かって歩きます
ちぃもかめぴーも双六岳に登るのは初めてです♪
さぁっ、出発~♪
お天気は台風の通過予報なので曇り。お仕事疲れがやや残っているみたいな、、かめぴーの後姿☆

しばらく歩いて登山口へ到着

ここからしばらく沢沿いの林道歩きねっ
2人で歌を歌ったりお喋りしつつ楽しく歩いてたら 「おたすけ風穴」がありひんやりした風が岩の間からきます。真夏はきっと嬉しい涼しさだろうな♪

途中には傾いた橋もあり、、
ひえーっ、大丈夫なのかしらぁぁ★

ちぃは真ん中を走って渡りましたよぉ
「やったー、無事渡れたーー♪」(笑

ここは笠新道。ここから百名山の一座、岐阜県の最高峰の「笠ヶ岳(標高2897m)」に登れるのねーっ
笠新道は日本屈指のキツい登山道らしい。いつか笠ヶ岳も登りたいなぁ、って呟くちぃにかめぴーはきっぱり言いました「登れる気がしない、試しに途中までのぼってく?」ちぃはきっぱり言いました「今日はやめとく!」(笑

わさび平小屋(標高1400m)に到着♪
トイレをお借りできたり(協力金必要)美味しい飲み水が無料で頂けました♪

小屋の周囲には くいしんぼちぃのココロをくすぐる数々がっ(笑

ここにも♪

さぁっ、先へ進んで、っと
いよいよ「小池新道」へ着きました♪ ここからは激登りの始まり。。

ちぃの今日のコンディションは最高状態、かめぴーは「待たないでいいから先へ進んで良いよ」と言います。かめぴーはちぃのクマ鈴の音で距離を感じつつ登り、ちぃは かめぴーのポールをつく音、聞こえなくなると待つを繰り返しつつ登ります

あっ、あれは穂高連峰ねっ♪

ゴロゴロ岩の出て来る急登の小池新道は ちぃにはとても合うらしくバックパックの重さを感じず楽しく登れました♪ かめぴーはちぃがヘタレたら喜んで撤退するぞっ、、と思ってたらしいけど 残念、ちぃはサクサク登り(笑

秩父沢(標高1720m)です

冷たく美しい沢の水♪ 青空も見えてきました♪
ひと休みして水を触ったりして過ごしました♪

登り続けて「シシウドヶ原(標高2090)まで到着♡

なんて美しい空、そして雪渓も見えるねっ♪

鏡平までここからあと1時間登り♪
登山道に木道出現・・・むむっ、「くまの踊り場」って書いてある?!
これはっ、踊るべきでしょっ♪
「かめぴーの熊ダンス~~♪」

「ちぃの熊ダンス~~♪」(笑

楽しく登り続けて「鏡平」(標高2300m)に着きました!!
鏡池は逆さに槍ヶ岳が映る人気の池です。今日はガスガスで槍は見えないなぁ。残念★

ではでは、、くいしんぼちぃが楽しみにしていた「鏡平小屋名物」を食べに行きましょっ♡

鏡平小屋名物のかき氷は 松本の美味しい氷屋さんの氷をヘリで空輸してあるそうです♡
繊細なかき氷は美しくとーっても美味しい♪

かめぴーはガッツリ牛丼を♪ ちぃも試食したけど美味しかったなぁ。標高が高い山でこんなに
美味しいかき氷や牛丼が食べれるなんて頑張って提供してくださる山小屋の人たちに感謝です♡

牛丼の番号札が楽しかったので パチリっ(^m^)

鏡平には「ひょうたん池」もありこちらもきれい♪ おっきなオタマジャクシが泳いでいましたよぉ♪

おなかも大満足、さぁっ、頑張って宿泊地の双六小屋を目指し急登を登ります。
続きは次回です(^^)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

nice!(41)

中央アルプス 宝剣岳 [登山]

週末登山は一年に一度は登りたい中央アルプスの「木曽駒ヶ岳」を計画しました
ちぃハウスから高速道路で3時間ほど、、でも日曜日なので激混みすると想定、、深夜に起きて
出発したのですが なんとAM5時すぎでチケット売り場は販売開始前に長い列、、バスに乗るための列も数百人の列がっ(゚Д゚) なんとかバスに乗り、、つぎはロープウェイ♪
ロープウェイ乗り場では整理券が配布されましたがラッキーにもすぐ乗れました♡

ロープウェイの千畳敷駅をでたら、、わぁっ、こんなに素晴らしいお天気、これはっ、みんな登りたくなりますねっ♪
まずは乗越浄土めざして、しゅっぱつーー♡

紫外線がハンパないので・・・かめぴースタイル

今日はちぃもかめぴースタイルをまねっこ・・・フードを被って怪しげなスタイル(笑

ほらっ、富士山も遠くに見えて南アルプスや雲海が美しいね♪
あの日、富士山の山頂からちぃが眺めてたように 今朝も晴れた富士の山頂から遠くの山々を眺めている人たちがいるんだろうなぁ♪

乗越浄土(標高2870m)に到着
すでに、たくさんの人で賑やか、そして登山道には登って来るたくさんの人、、今日は木曽駒ヶ岳に登るつもりできたけど 帰りのロープウェイは12時過ぎると3時間待ちになると予想されます、、と案内が流れていたので「どうする?木曽駒への登山道も渋滞だよねー」、、かめぴーは乗越浄土までの急登の登山道が木曽駒の中で一番好きで「ボクはもう今日は、ここで達成感を味わったなぁ」宝剣岳はまだそんなに混んでいない、、ちぃは宝剣に登りたいな♪、、と話はキマリ♪

さぁっ、それではここからちぃはソロであのトンガリな宝剣岳へ登りかめぴーは岩に座って下から登るちぃを見守ることに(笑

宝剣岳の登山道へ移動、、ここでとりあえず、、
「美しい木曽駒の空が見れて嬉しいな!! 右側の山は 御嶽山でーーす♡」
DSC_0581 御嶽山と.jpg

宝剣岳(標高2931m)・・中央アルプスにある 尖った三角錐の岩場の山

さぁっ、それでは、荷物を置いてデジイチは岩場登りで危険なのでかめぴーに渡し、ちぃはスマホのみ持って行ってきま――す♪

登山道は狭く、鎖場の岩場、片側が切れ落ちた箇所もあり 山頂も狭いので下りて来る人を待ち譲り合いながら一人ずつ登るので 途中所々で待つこと15分ほど。

少し緊張しつつ登りきりました♪ 2度目の宝剣岳、、そしてちぃのソロ登山として三座目♪
山頂にいた人に撮って頂きました♪
「みなさーん、宝剣岳の山頂です♪ 山頂は大きな岩々で出来ていて 剣とかは刺さってないでーす」(笑)ちぃの向こう側は谷底です☆

山頂は10人ほどしか立てないので登りを待つ人もたくさんいるので速攻下山しました♪
下りてきたら かめぴーはなんと、でっかい岩の上で寝てたー(笑
「ちぃはなかなか山頂に姿を現さないなぁ、、」と思ってるうちに寝てしまったらしい(爆)

これは宝剣岳直下にある「天狗岩」 優しい横顔の天狗さん♪

頑張ったごほうびその①、、宝剣山荘で美味しいソフトクリームを食べ
さぁっ、それではロープウェイが混まないうちに下山しましました♪
下山も渋滞気味でしたが くいしんぼちぃは 頑張ったごほうびその②美味しいソースかつ丼を食べるために 超張り切って歩きました(*^~^*)

茶臼山高原の芝桜まつり [登山]

昨日の続きです

茶臼山から下山、、でも登山道のモミジのかわいい種を撮りたいちぃ、風が吹いて種は揺れて撮りにくくかなりモミジの木の下で粘りましたっ、ちぃハウスにもモミジの種が飛んできますようにーーって祈りながら(笑 かめぴーは気長に待っていてくれました(爆

さぁっ、つぎは 芝桜の咲く萩太郎山へ登ります♪
下からはまだまだ芝桜は見えません☆

ほらっ、振り向くと、、登った「茶臼山」がどーんと見えた!!♡

あっ、「イブキガラシ」に似た花がたくさん咲いてる♪

花をのんびり撮るちぃをひたすら待つかめぴーの図(笑

登りきって リフトの下をくぐって先のほうに見えてる 一番美しそうなゾーンに行きましょっ♪ 楽しみー♡

人がいっぱいなので流れに沿いつつ ちぃはもう美しい芝桜を撮るポイントをさがしてキョロキョロ~(笑

座り込んでできるだけたくさんの芝桜が写りますようにーー♡

先ほど登った「茶臼山」と芝桜ねっ♡

こちらは遠くに小さく見えてる南アルプスと一緒に。。♪

近くでみてもとっても美人さんたち♡

たっぷりと美しい芝桜が広がる風景を満喫したのち 再び歩いて下山、シャトルバスに乗って駐車場へと戻りました♪

「楽しい1日を過ごせた茶臼山高原にありがとうのジャ――ンプっ!!」

新緑の茶臼山 [登山]

昨日の続きです
茶臼山(ちゃうすやま)・・・標高1415m 愛知県設楽郡と長野県伊那郡にまたがる山。愛知県の最高峰。

駐車場から無料シャトルバスで総合案内所やレストランがある第一駐車場に着きました
芝桜まつりが開催されている「萩太郎山」へは歩いてもリフトでも登れます
ここからはまだ芝桜は見えません★
わぁっ、リフト乗り場ももう人でいっぱい~☆
美しい池にはボートがあり 芝生広場にはドッグランも。イベント中なのでこの日は広場でマジックショーがあるとのことでした♪

さぁっ、まずは茶臼山の登山口を目指して少し登ります♪

第2駐車場まで登りその先から登山道が始まります。きれいな青空だなぁ♪
茶臼山でこんなにきれいな青空を見たのは初めてだ、、って他の登山者さんが話していました♪

めっちゃ蕾をつけたツツジは残念~、まだ咲いていないね、どうやら白い花みたい♪

咲いている花を見つけながらどんどん登ります

小高い丘まできたらベンチがあり南アルプスや芝桜が咲いている萩太郎山もみえますよぉ♡
わぁっ、さすが「天空の花回廊」美しいなっ♪

1月に来た時の萩太郎山はこんな眺めでしたよーっ。スキー場でした♪

ベンチゾーンを過ぎると樹林帯になり、、

少し登ると壊れかけたような見晴台が作られているのですが 張り切って見晴台の階段を登ったちぃ、、登りきって足を下ろそうとしたら ぎゃぁぁぁぁ、横たわる長いヘビさんがっ★
後から登るかめぴーに「でっ、でたー!」と言いつつ駆け下りました、、ひぃーーっ、踏まないで良かった。怖すぎてというか、ヘビさんが追いかけてこないかと その後のちぃは驚くほど早く歩いたのは言うまでもありませんっ(涙)

その後樹林帯を抜け笹薮の登山道になっても ちぃは怖いのでサクサク歩き、もちろん、しっかりとトレッキングポールをもって(笑)

そして着きました♪ 2度目の「茶臼山」1415mの山頂です♪
1月に初めて登った時は雪の木々だった、、今は美しい新緑に変わっています、あっ、左上の黒いのは蝶ですっ♡

山頂は狭いのですが展望台があり萩太郎山や 南アルプスが見えました♪
「南アルプスさーーん、今年は必ずおじゃまいたしまーーすっ、わっしょい!!」

山頂でおやつを食べ休憩したのち 緑のトンネルの中を歩きながら同じ登山道を歩いて下山です♪

降り注ぐ光と新緑のシャワー・・なんて心地よいのだろう♡

そしてこんなにかわいいものを見ることが出来ました♪
もみじの種、、ちぃは初めてこんなに近づいて見ました、もぅっ、宝物にしたいほどのかわいいプロペラさん♡♡

さぁっ、次は「天空の花回廊」をめざして萩太郎山へ登りましょっ♪

瓢ヶ岳 [登山]

瓢ヶ岳に登りました

瓢ヶ岳(ふくべがだけ)・・・標高1163m 岐阜県美濃市と郡上市にまたがる山。
今淵ヶ岳、高賀山と合わせて「高賀三山」と呼ばれる山。ボルダリングスポットとして人気ある。修験の山で鬼退治の伝説がある。

東海北陸自動車道を利用するたび「瓢ヶ岳PA」を通りながらどんな山なのかなぁぁって気になってたちぃ&かめぴーでしたがついに初めて登る日が来たのでしたー♪
でもでも、、瓢箪を2つに割ったような姿らしいけど 残念ながら下から眺めても山頂にたってもひょうたん型には見えない、山頂にはひょうたんは飾ってありませんでしたよぉー(笑)

登山口に着くまでの道路は舗装されていますがこのような崖崩れが何カ所かあり落石にご注意ですねっ★

登山ルートはいくつかあり 駐車場も広い「ふくべの森」にはトイレもあります
お天気は曇りがちだけど 元気よく出発ー♪
緑が美しい、笹が両側に生えた登山道を歩きます♪ 笹が伸びている箇所はプチ藪こぎ楽しめます

あっ、崩落したのかなぁ、、狭い箇所は足元に注意をして歩きましょっ☆

おーっ、大きな岩出現♪

私たちが歩いたルートはこの日駐車場には他の車はまだなく 誰も歩いていませんでした。12月に熊が出た、、と書いてあったので ちぃはちょっと気にしています(笑

それに誰も歩いていない道には クモの巣やらブランコ毛虫さんが出現ーー、ちぃは時どきトレッキングポールを振ってはクモの巣を横に移動させつつ歩きましたよぉ。。ウチでクモが出ると大騒ぎですが、山では勇気が出ますっ(笑)登るのにはトレッキングポールはほとんど使用しないけど これからの季節は虫やヘビとかが出現した時の大切なアイテム(笑

アップダウンをして歩き続けて 「奥瓢ヶ岳」標高1160mに到着♪

さぁっ、次は「瓢ヶ岳」ねっ、あっ、あの山かなぁ♪ 一度下ってからの登りねっ♪

わぁっ、笹ってこんなにくっきりツートンなのねっ、しかも幅広だわっ♡

ほらっ、葉っぱについた雫がきれいだねーー♡

・・などと楽しみつつ登って、着きました♪ 瓢ヶ岳(標高1163m)の山頂です♪
山頂からは白山や高賀山が見えるはずなのですが曇りでガスもあり残念なコトに見えません☆

「ひょうたんは見つからないけど初めての瓢ヶ岳、楽しいな♪ わっしょい!!」
山頂にいたソロの方に撮って頂きました♪

山頂で行動食を食べのんびり寛ぐかめぴー、ちぃはキョロキョロ~(笑
こんな標識を見つけましたよーっ☆
「剱岳」。。ひえーっ、少し先に見える山は「剱岳」という名前なのかっ、、行ってみなくてはーー☆

ソロの男性が先に進まれましたが 引き返して来られ ピークはないみたいですよ、、と言われ行ってみたらなんと倒木の先は下り、、たぶん「剱岳」や立山が晴れたら見えるかも、、のポイントみたいで,騙されたー(笑 剱や立山は見えないので倒木を記念として撮ってきました(笑)

帰りは花を眺めつつ同じルートを歩き下山しました♪ また秋や冬に登りたいと思いました♪

頑張ったごほうびは、、、「ハロハロみたらし団子」にしたけど、、う~ん、ちぃもかめぴーも★
みたらし団子とアイスは別々に買って食べたほうが良いかなっ(^×^)