So-net無料ブログ作成
検索選択
ちぃガーデン ブログトップ
前の10件 | -

夏の花と がんばるビオラたち [ちぃガーデン]

ひるがの高原の花をひとやすみして 今日は庭の新しい仲間です♪ 


赤い花ってあまり選ばないちぃですが 夏らしい色、植えてみましたよぉ♪
「サンブリテリア スカーレット」 
ちっちゃく鮮やかな花が放射線状に広がり咲いててかわいい♪
DSC_2345.JPG



それから「ペンタス」
星みたいな花が ぎゅうぎゅうにい~っぱい咲いてこちらもかわいいな♪
優しいピンクにしました♪
DSC_2347.JPG


オリーブ2号の木のまわりには 雑草除けの小石を敷いてみましたよぉ♪
梅雨ってあっと言う間に草ぼーぼーになりますよねー☆
DSC_2348.JPG

もう春の花とはさよならの季節なのに  ビオラさんたちが頑張って庭のあちこちに出現☆
たぶん、アリさんがこぼれた種を運んでくれたのね♡
しかもまるで植えたように色違いで 横一列に花壇に並んでいます、アリさん嬉しいプレゼントをありがとーー♡(笑
DSC_2351.JPG



かめぴーは 疲れたときやお仕事の前に KANA-BOON の曲を聴くと元気がでるらしい(笑)
ちぃはKANA-BOON の「オープンワールド」がすきですが なかったので・・
『シルエット』で♪



ご訪問ありがとうございますm(^^)m




きょうはかめぴーが休暇を取っていたのでランチに行くはずでしたー、ランチの記事を書く予定でしたがっ、かめぴー、風邪からのお腹の調子がまだよくなくて中止にしました。治ったら美味しいものたくさん食べにいこーっ(^m^)
nice!(27) 

紫陽花 [ちぃガーデン]

ちぃガーデンの紫陽花が咲き始めました♪ 昨年ガーデニングショップでかわいすぎる花を見て1鉢購入してで お店の人のレクチャー通りに 花を楽しんだのち 枝を切り庭に植えたのでした♪ 冬に花が咲いたときは わぁっ、どうしようこの子、、って思いましたがっ、春からスクスク大きくなって立派な株になりました♪ でもっ、買ったときとまるで別花な感じ、色はピンクだったはず、花(ガク?)もちっちゃい、、かめぴーもあまりの変わりように「しょぼっ!」と失礼な発言(笑) まっ、これはこれでかわいいからいいと思うことにしなくては~(笑
DSC_2116.JPG


新しく庭に仲間入りした夏の花です
「ルリマツリ」は優しいブルー、暑くなってきた庭を涼しい色で癒してくれそうだな♡
DSC_2113.JPG


こちらは まるで甘ーいお菓子みたいにかわいいペチュニアさん♪
DSC_2108.JPG



ご訪問ありがとうございますm(^^)m
週末なのでコメント欄はおやすみします
明日はどこかサクッと山行けるかなー、 かめぴーはお疲れ気味なのでサクッとねっ(^^)

nice!(37) 

オリーブの花 [ちぃガーデン]

ちぃガーデンのオリーブ2本に初めての花が咲きました!!

どちらも今年植えたのですが
オリーブ2号は木の高さ134cmに育ちました♡
DSC_2095.JPG


オリーブ3号は27cmのちびちびさん、でも立派な花が咲きました♡
DSC_2094.JPG

お正月に行った小豆島でたくさんのオリーブをみて ちぃガーデンにも、、と植えたのですが 初めて見るオリーブの花はちっちゃくて超かわいいー♪^^♪


こちらは 秋にガーデニングショップにぽつんと残っていた赤いハイビスカス、、
お店の人が 冬の間お家の中に入れてあげたらまた来年咲きますよ、、と言われ買って来たのですが 大き目の鉢に植え替えたけど 葉っぱも落ち枯れ木状態になり・・ かめぴーは「もうだめなんじゃないかぁ」と言っていました。がっ、ちぃはあきらめませんでしたよぉ
水をコツコツとあげてたら、、わぁーぃ♪ 無事に葉っぱが出てきました!!冬眠中だったのね♪
かめぴーは「ひえーーっ、植物すごしっ!」って驚いていました(笑
DSC_2098.JPG



お庭の見張り番の黒ねこさんは。。。
あっ、寝てらっしゃる・・・しかもアゴのせ(笑
IMG_2551.JPG


あれっ、場所を変えてまたしてもZZzzz(笑
もうすぐ梅雨、、雨が降るとお庭で遊べなくなるね
IMG_2554.JPG

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

生きるチカラ [ちぃガーデン]

2年前に庭をリセットしたちぃガーデンですが

種からみかん、、に続いて元気に葡萄も復活しましたー♪

ただ、ぶどうは みかんより苛酷な試練を受けました(ーωー)

リセット前の葡萄の木のこぼれ種から昨年の春、お庭のあちこちに顔をだした葡萄、、、これはきっとアリさんが運んだものと思われますが。そこで 花壇に出た1つの芽を育てることにしました。

ところがっ、生えた場所はみかんのすぐそばでした。1年目は葡萄もみかんもちっさいまま。。。
そして2年目の今年、、みかんは春にグンと伸びて新しい葉っぱが出て来て「生きている」ことが分かりました。 
葡萄は秋に落葉してずっと枯れた細い蔓状態。。

もしか今年、葡萄が成長したらみかんと接近しすぎて どちらも大きくなれないのでは、、そうなったら みかんも葡萄も食べれないやないのっ・・・と、くいしんぼちぃは 葡萄を移動させたらどうかな、、と思いました。かめぴーは「いま場所を変えるときっと葡萄は枯れてしまうかもしれんよ」と軽く反対したけど、、「枯れ木状態だからダメもとで移動させようよぉ」、、うるさいちぃの攻撃にかめぴー敗退、移動を決行!(笑)
植え替え後 せっせと水をあげていたら。。。
じゃーん、出てきました!ツヤツヤのかわいい葉っぱ!!♡
DSC_1592.JPG

こぼれ種から逞しく芽を出し 植え替えても与えられた環境で力いっぱい成長する葡萄、植物の生きる力ってすごいな、「この場所でのびのび大きくなぁーーれ!」って感動しつつ応援してるちぃです
(*^0^*)

nice!(35) 

紫のスイートピー [ちぃガーデン]

ひとつだけ買って植えたスイートピーが成長して 何色が咲くのかなって楽しみにしていたら
紫でした♪ 小さなオベリスクに這わせたら元気よく伸びています♡ 紫色のお花は好んで植えないけど
きゅっと締まった濃い色はお庭のアクセントになるんだなぁ、、って眺めているちぃですDSC_1599.JPG


こちらのちびちびルピナスも青系のお花を咲かせましたよぉ♡ 小っちゃいのに頑張る姿、かわいいね♪
DSC_1468.JPG


お庭に来たお客さまもパチリっ(*^-^*)
アゲハ蝶はカメラを取に行く間に去ってしまいました(笑)
DSC_1594.JPG



ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(33) 

ブルーと白とピンク [ちぃガーデン]

謎の球根の花がようやく咲きました♪ 
たぶん、4年ほど前に植えた球根で その時一度にいろんな球根を植えたのでちぃも名前を忘れてしまい、かめぴーはもちろん、見るだけの人なので(笑)
ネットで調べたけど、ヒヤシンスかシラーの仲間なのかなぁ。。。

頑張ってお庭の草取りをしてるちぃですが 植物たちも喜んでいるみたいで
いままでにない おっきい株になりました♪ 右側のは昨年植えたユリねっ♪
DSC_1264.JPG

ブルーのかわいいベル型の花がたくさん♡
DSC_1265.JPG


色違いでピンクも頑張って盛り盛り~♪
DSC_1267.JPG

ほらっ、とっても優しい色、すてきでしょっ♪
DSC_1261.JPG


あっ、白も咲いてるねっ♡
DSC_1269.JPG



それから昨年のルピナスが芽を出しました♪ 
超ちびちびさん♪ 一度雑草と間違えて抜いてしまい慌てて植えなおしたので もう無理かな、、って思ったけど大丈夫だった♪ ちっちゃな花芽も出ています,がんばれーー♡
DSC_1263.JPG


一株だけ植えたスィートピーも大きくなってきました♡
お庭も春から初夏へと季節が変わってきているのね。。。
DSC_1273.JPG




ご訪問ありがとうございます(*^0^*) 少しの間 みなさまのブログへの訪問と ブログの更新がのこのこになります。 よろしくお願いいたしますm(^^)m
nice!(52) 

のんびり [ちぃガーデン]

週末登山は明日がより天気が良さそうなので 今日はのんびりお家で過ごすことにしました♪

かめぴーは家の周りに害虫除けの薬を撒いたり、この時期からムカデが出現するのでまかないとえらいこっちゃになりますっ☆ それからツバメのネットをなおしたり 庭の除草のを手伝ってくれたり大活躍です♪
ちぃも庭の除草やチェーックをしました

くいしんぼちぃが3年ほど前に食べたみかん(種類はわすれたけど)の種を庭に植えたら 芽を出したみかんの木がこんなに大きくなりましたよぉ♡ 冬の前に葉っぱを食べられてしまい冬越しできるかな、、って心配したけど無事に新しい葉っぱが出てきましたー♪ 木の高さは現在、60cm♡
IMG_2495.JPG



ミニバラたちも元気に伸びてきました♪
ミニバラはどれも¥100~¥200で購入したもの♪ ミニバラって育てるのも難しくないしお財布に優しい値段だし、何よりかわいい花が楽しめる、、ちぃガーデンにはなくてはならない花だな♪

これは一番古いミニバラさん♪ かわいいピンクの花が咲きます♪
IMG_2499.JPG


これは白い花が咲きます♪
IMG_2501.JPG


このバラはどんな色かわからないお楽しみさん♪
黄色とか赤だといいなー♪
IMG_2502.JPG


そして今週買って来た新しいミニバラ♪ かわいいピンク、、どこに植えようかなって思っているとこです♪
IMG_2504.JPG


鉢植えの白のビオラ、一株だけどこんなに もこもこに咲きましたー♡
平日は庭を眺めるヒマがないかめぴーが 見て「うぉーっ、白だけでもきれいやなぁ」って言ってました(笑)
IMG_2505.JPG


ご訪問、niceありがとうございます♪
今日はコメント欄はお休みしますm(^^)m
nice!(46) 

防草シート [ちぃガーデン]

きょうは雨の予報だったので 除草が一段落した庭の端の一部に 昨日かめぴーに除草シートを敷いてもらいました♪ これからは草の成長もすごいので☆ シートを敷いてピンを打ち込んでとめるだけ、、で超簡単でした♪
IMG_2470.JPG


そして今日は午後から予報通りに雨になりました

赤♪、、う~ん、ピンクかっ(笑)
IMG_2462.JPG

白♪
IMG_2464.JPG

黄色♪
IMG_2459.JPG


雨だからチューリップも少し寒そうだね。。。


ご訪問ありがとうございますm(^^)m


今日から明日にかけて荒れた天気になるそうですね、みなさま気をつけてお過ごしくださーい!! 都合によりコメント欄はお休みします
nice!(46) 

絶賛草取り中 [ちぃガーデン]

晴れた日の平日は出来るだけ1日1時間でも お庭の草取り作業をしているちぃです♪
延べ日数で10日ほどは取り続けているけはずなのに、まだ一周できてない。 草を取りつつ 「あっ、あれ何かな、、おぉーっ、こんなところに咲いてる♪」「ちょっと一枚撮ろうっかなー」などなど
集中力のなさが原因かも(笑)

昨年は土に優しい除草剤を花壇以外にかめぴーが撒いてくれたのですが今年はちぃが頑張るので除草剤を使わないで様子を見ることにしました♪


そんな毎日のなかで。。。
これはっ、頑張るちぃにお庭からの嬉しいご褒美にちがいないっ!と思うことも(超ポジちぃなので)

わぁっ、まるでチューリップのランプみたいでしょっ♪ 午後の陽射しのマジックやわーー♡
ちぃはしばらくじっと見ていましたよぉ♪ かわいいので画像も大き目にUP(笑)
DSC_1045.JPG



それから。。謎の球根の成長を祝福するように ブルーの花ニラたちが周りを取り囲んで咲いていました♪ 花ニラは数年前に植えたもので 春になるとひとりでにあちこちに顔をだします♪ 
ちぃは見るたびにかわいくてニヤニヤ~♡
DSC_1046.JPG


こちらは白い花ニラが白のクリスマスローズの横に咲きました♪
まるで「クリスマスローズさん、がんばって!」と言ってるかのように見上げている花ニラさんたち♪
DSC_1047.JPG


こんな感じで今日も のこのこ草取りしたちぃでした(笑)



浅田真央さんが引退されましたねー。多くの感動をわたしたちにくれた真央ちゃん、本当にありがとうございました!どうかこれからもたくさんの幸せが真央ちゃんを待っていますように!!
nice!(47) 

草取り♪ [ちぃガーデン]

ブログがのこのこ更新のちぃ、原因は。。お天気続きなので庭の草取り頑張ってます♪(笑)

チューリップが咲き始め少しずつ賑やかになってきましたよぉ♡
IMG_2431.JPG


小さなお庭だけど1日の草を取るエリアを決めてコツコツ、、きれいになっていくのはとっても楽しいですっ♪ リセットした庭は今少しずつ ちぃが造って行っているとこなのですが
大小の花壇は最初はレンガの仕切りかなぁって考えたけど 庭にゴロゴロしてる大き目の石を使うことにしました。石だと隙間に草が生えても除草しやすい、花壇の大きさもカタチも変えやすい、しかも何個つかっても、無料♪(笑)

紫陽花も葉っぱがイキイキとしてきました♪ 
IMG_2441.JPG


ノースポールは昨年のこぼれ種かなぁ、、あちこちにランダムに咲きまくっています。
かわいいので 踏んだら困る場所は、、しっかり小石で囲みました(笑)
IMG_2433.JPG

あっ、ここにはビオラも生えている♪
IMG_2440.JPG

こんなふうにあちこちにミニミニ花壇が出現、、かめぴーは庭を歩きにくいと思うな、踏んだら「きゃーっ、そこはっ!!」ってちぃが叫ぶから(笑)


ちょっと大き目の花壇はただいまお花を増やしてるとこ♡
大きな石をぐるっと囲んで花を植えています♪
IMG_2436.JPG



草取りを続けていると 楽しい発見があります♪ 枯れたと思った昨年のルピナスのちっちゃな芽をみつけたり すっごいちっさなムスカリを見つけて「わぁっ♪」って思ったりなんだか得した気分(笑)


これはなにかなぁぁ?? 球根だと思うけど大きな株がいくつも出現☆ 花が咲くのが超楽しみなちぃでーす♪
IMG_2438.JPG

nice!(48) 
前の10件 | - ちぃガーデン ブログトップ