So-net無料ブログ作成
山小屋 ブログトップ

白山で宿泊した室堂 [山小屋]

白山で宿泊した「白山室堂」です

今シーズンは10月15日で終了。

御前峰の直下にありとてもロケーションが良い所でした
DSC_1407室堂.jpg


これは夕食
味噌汁とご飯はおかわり自由でした♪ 
DSC_1366.JPG


予約の時 どんなに混んでいてもマット1枚(シングルふとんの半分サイズぐらい)に1人は確保できます、とのことでしたがその通りでしたー♪ 

これは朝ごはん♪ 味噌汁とご飯のおかわりは自由、ノリの佃煮、ふりかけ、梅干しが自由♪
梅干しがすっごく美味しかったなー♪
DSC_1408.JPG

乾燥室は宿泊棟に2か所あったけど 威力は弱し、、です(笑
 20時に消灯するとほんとに真っ暗~、ヘッドランプでトイレも行きます。
夜、真っ暗な中をトイレにかめぴーと行ってたらトイレの前で「トイレはどこですか?」って聞かれたー(笑

開山1300年の記念の枡があったので買ってきましたよぉ。
ハガキがもらえるので登頂記念のスタンプを押して持ち帰りました♪
15081389320627.jpg



頑張れば日帰りできるとは思うけど 心地よい場所に建ってる室堂に宿泊して のんびり美しい風景を
見放題、、は、とーーってもすてきな時間が過ごせます♡


これは下山するときに撮りました。「あれはっ、白山の西にある「白山釈迦岳」かっ♪」と思って撮ったけど別山だったー、美しい雲で姿が隠れ杉~(笑♡
朝の雲が絡んで超美しかったです♪
釈迦岳DSC_1431 .jpg

大好きな山、また登りたい山がひとつ増えました(*^-^*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(12)  コメント(1) 

双六岳の山小屋 [山小屋]

9月の初めに双六岳へ登ったとき 鏡平山荘に宿泊しました

標高2300mの場所にある山小屋です。美しい逆さ槍ヶ岳が池に映る鏡池の横にあります

DSC_0885.JPG

美味しいかき氷が人気の山小屋ねっ(^~^)
DSC_0670.JPG


乾燥室があり濡れたウェアを乾燥できるのは嬉しかったです。お風呂はもちろんありませんが
洗面所で洗顔もできました♪

くいしんぼちぃl、夕食でアツアツの大きなコロッケがとっても美味しかったのが印象的でしたー(笑
DSC_0890.JPG

9月の初めだったけど早朝は霜が降りていました。
かわいいストーブが談話室にありましたよぉ♡
DSC_0888.JPG


鏡池の横にあった小さな池も美しい池でした。かわいい妖精さんが出てきそう~♡
DSC_0939.JPG


双六小屋、鏡平山荘はなんども宿泊したい、って思える居心地の良い素敵な山小屋でした♪


この美しい風景を眺めに、そしてその先のまだ行ったことがない山々へ、、と また来年登りに行きたいと思います♪
DSC_0798.JPG


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(43) 

山小屋 こもれび山荘 [山小屋]

甲斐駒ヶ岳へ登山するとき登山口の北沢峠にある「こもれび山荘」に前夜泊しました

利用の前日までに予約をしないと宿泊できないことがあるそうです
DSC_1058.JPG

「サルオガセ」で飾られたランプがお出迎え♪
う~ん、なんだかおじいさんちっく(笑
DSC_1057.JPG


この日は小屋の人の話では 宿泊客で「パンパン」だったらしく・・・
私たちは2階でしたが三列ビッシリの真ん中。こんなふうに寛げたのはこの時だけでしたー(笑
でもでも、山小屋って、、混み込みで狭い、イビキなどの爆音、暑い、などなどは休日などは当然な感じだから驚きはしませんでした。

枕には紙カバーあり。布団の上での飲食は禁止。更衣室1室あり。乾燥室は無し。
トイレは女子トイレは2室なので 混雑時はバス停横のトイレを使って下さいと言われていました。
お茶や水は無料で飲める。 出発時に水筒などにお茶を入れて持ちだすのは禁止。
DSC_1063.JPG


夕食は豪華、美味しかったな~♡ ご飯もシチューもおかわりできました♪
DSC_1064.JPG

でっかいかぼちゃの煮物がついてた、美味しかったです☆
DSC_1065.JPG

朝食はお弁当で消灯前に配られました。お弁当のご飯は混ぜご飯(量は少なめ)それに焼いた鮭がついていました。
朝4時すぎからあたたか~いお味噌汁がでましたよぉ♪


mont-bellの会員カード提示で好きな缶ジュースを1本貰えました♪ 
DSC_1062.JPG


ヒソヒソ、、、山小屋としては食事も豪華で布団も清潔なほうで快適に過ごせるほうだったと思います。だがしかし、、かめぴーは「もう二度と泊まりたくない山小屋」らしい。「次に甲斐駒に登るとしたらテント買ってテン泊だっ」 ですって☆そうねっ、ちぃもそう思った(笑)


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(34)  コメント(15) 

双六岳の山小屋 [山小屋]

双六岳に登った時 2つの山小屋に宿泊しました

双六小屋は 双六岳の直下、、標高2600mにある山小屋で まるで双六岳に包まれて、守られているような感がありすてきです♡
山に行くと山に優しく包まれている、守られているんだ、、と感じることがあり きっとちぃの「大好きこの山-ー♡」のココロの声が山の神さまに届いて「そうかそうか」言われてるような、、かめぴーはまたちぃの妄想やぁ、、と笑いますがっ(笑
双六.jpg

槍ヶ岳は小屋から見えないけど鷲羽岳や水晶岳がみえてロケーションは最高でした♪
DSC_0862.JPG


小屋には広い乾燥室と更衣室もあり 特に乾燥室の威力はバリすごくて汗で湿った衣類がすぐに乾いて嬉しかったなー♪ 
風呂はもちろんないのですが、美味しい飲み水も無料で頂けたし 洗面用の水もしっかり使わせて頂けました♪
双六岳から中道ルートで下山した時 雪渓の下に「双六小屋の水場」がありました♪
大切な水、小屋の人たちが頑張って管理してくださるので宿泊者も快適に過ごせるのですね♪感謝です
DSC_0846.JPG

宿泊部屋は大部屋じゃなく2段になった下を2~3人で使う部屋、を2人で使えました♪
しっかりカーテンがあり。
でもでも「トノサマ」という部屋の名前だったけど 布団カバーは破れがあり どうみても家来、、しかも下っぱのお部屋だぁ、、ってかめぴーと爆笑、、そのあとお部屋写真撮ろうとしたらなぜかカメラ作動せず、これはっ、お部屋の殿さまが怒ったのかっ(爆)


夕食は揚げたての天ぷらなどボリューミーで美味しかったです♪ 味噌汁、ごはんはおかわりできました♪ 山でこんなに美味しい夕食が食べれるなんて、、大感激でしたよぉ♪
DSC_0719.JPG


これは朝陽をみたあと小屋の人が撮ってくださいました♪ 
DSC_0747小屋の前.jpg

テント場前の双六池も美しく花もたくさん咲いていたのでちぃはあと二泊とかしたいほどだったな♪
とてもいごこちのよい山小屋でした♪ オリジナルTシャツが販売されてたので買おうとしたらサイズや色柄の合わない物しか残ってなくてあきらめたのですが それだけが残念でした✰


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(37) 

剣山の宿 [山小屋]

四国の剣山に登山した時に宿泊した宿です

「つるぎの宿 岩戸」さんです
DSC_1291.JPG


温泉は日帰り入浴としても利用出来るそうです
DSC_1288.JPG


館内はきれいで 静かでとーっても気持ち良~く過ごせました♡
DSC_1289.JPG

渓流の見える部屋だったので ずっと水音が聞えましたよぉ♪
DSC_1310.JPG


食事は1Fの食堂で。
「わぁぁぁ、これで2人前?」とビックリした 溢れそうなお鍋・・美味しくてペロッと完食しましたがっ(笑
DSC_1319.JPG


かめぴーがめちゃくちゃ喜んだイワナの塩焼き♡
DSC_1321.JPG

揚げたて美味しい天ぷら♪などなど 
DSC_1322.JPG

ボリューミーな夕食に「ちぃはぜーったい食べきれないわぁっ」、、といいつつ完食でしたー(笑

朝食はチェックイン時に「明日剣山に登るんです」と話したら時間より30分早く提供して下さいました♪
こちらも美味しかったなぁっ♪
DSC_1323.JPG


大きな藤の蔓が絡まった吊り橋の「ふじばし」がお宿の横にあって楽しかったなー♪
DSC_1304.JPG

「剣山」の登山口まで林道を車で1時間の場所にあり また行ったら宿泊したいなって思うお宿でした(*^0^)

苗場山自然体験交流センター(苗場山ヒュッテ) [山小屋]

苗場山へ登山した時 山頂にある「苗場山自然体験交流センター」に宿泊しました

宿泊は事前予約が必要です
山頂に広がる湿原に中にあり 晴れるととても素晴らしいロケーション、鳥甲山や佐武流山や遠く谷川連峰も
見え 湿原に点在する大小さまざまな池塘も美しく、かわいい高山植物もいっぱい♪
DSC_0179.JPG

これは宿泊するお部屋♪ 敷布団と毛布がありました。掛け布団はないので かめぴーは寒がりなのでなんと毛布5枚も掛けて寝てましたよーっ、ちぃは2枚でOKでしたー(笑)
DSC_0127.JPG

この日は雨だったので 入口にストーブが焚かれ 濡れたウェアなどを乾燥できました
食堂にもストーブがありTVを観て過ごすことができました♪
DSC_0204.JPG

くいしんぼちぃが一番嬉しかったのは 食事がすごく美味しかったこと♪
夕食はPM6時から☆
山小屋は標高が高いので沸点が低いからかご飯はあまり美味しくないのですが ここのご飯はとっても美味しく炊かれていました。おかずも揚げたてのてんぷらなどが出てとても美味しい食事でした♪ 豚汁も美味しかったなー、お肉や大き目の野菜がたっぷり入っていましたよぉ♪
漬物がすっごく美味しくてビックリ♪ さくらんぼも付いててちぃは大喜びしました(笑)
DSC_0129.JPG

朝食はAM6時から☆ 朝食は目玉焼きなどでしたが美味しかったです。なんと写真は撮り忘れーー(笑)
ごはんのおかわりをちぃはもれなくしました(笑) 
DSC_0237.JPG

この美しい風景を見に、そして美味しいご飯を食べに苗場山にまたいつか登りたいな!!
DSC_0205.JPG


ご訪問ありがとうございますm(^^)m

山小屋 雲取山荘 [山小屋]

GWに雲取山に登った時に宿泊した山小屋 「雲取山荘」です

雲取山荘は雲取山の山頂直下の標高1830mの場所に建っています
収容人数は、200人。宿泊料金は1泊2食で¥7800.アルプスなどの山小屋より少し安い気がします♪
DSC_0114.JPG

お部屋はこんな感じで木の温もりがありいい雰囲気♪ こたつがありましたよーっ♪
このお部屋は私たちが宿泊した向かい側なのですが、皇太子殿下が宿泊された部屋なんですって。
山小屋の人がお話しを聞かせてくださったので記念にパチリ(笑) お部屋の中は同じだった―(笑)
DSC_0115.JPG

食事は食堂で!
DSC_0117.JPG

夕食は混んでいたので二部制でした。
ごはんはおかわり自由。お味噌汁はおかわり無し、だったのでかめぴーがかなり凹んでいました―☆
山小屋の味噌汁はおかわり自由なところが多いので かめぴーは山小屋で味噌汁おかわりしまくります(笑
ハンバーグがメインで美味しかったです。標高の高い山であったかい夕食が食べれるなんて、超幸せ!
DSC_0107.JPG

朝食は朝5時半から食堂に来た人から食べれました
焼き魚(鮭)や生卵、ふりかけや梅干しもありました♪
DSC_0108.JPG


外に水場があり宿泊しない人もお水は無料でした♪ 
トイレが外だったので夜に誰もいないトイレからちぃは猛ダッシュで山小屋に戻りましたよー、楽しい思い出ですけどっ(爆)
DSC_0120.JPG

温かみのある対応の素敵な山小屋でした♪ だぶん、雲取山はもう1度登ると思うので(山頂に行かなくてはねっ) その時はまた泊まりたいなって思いまーす♪
DSC_0140.JPG
山小屋 ブログトップ