山小屋 ブログトップ

剣山の宿 [山小屋]

四国の剣山に登山した時に宿泊した宿です

「つるぎの宿 岩戸」さんです

温泉は日帰り入浴としても利用出来るそうです

館内はきれいで 静かでとーっても気持ち良~く過ごせました♡

渓流の見える部屋だったので ずっと水音が聞えましたよぉ♪

食事は1Fの食堂で。
「わぁぁぁ、これで2人前?」とビックリした 溢れそうなお鍋・・美味しくてペロッと完食しましたがっ(笑

かめぴーがめちゃくちゃ喜んだイワナの塩焼き♡

揚げたて美味しい天ぷら♪などなど

ボリューミーな夕食に「ちぃはぜーったい食べきれないわぁっ」、、といいつつ完食でしたー(笑

朝食はチェックイン時に「明日剣山に登るんです」と話したら時間より30分早く提供して下さいました♪
こちらも美味しかったなぁっ♪

大きな藤の蔓が絡まった吊り橋の「ふじばし」がお宿の横にあって楽しかったなー♪

「剣山」の登山口まで林道を車で1時間の場所にあり また行ったら宿泊したいなって思うお宿でした(*^0^)

nice!(37)

苗場山自然体験交流センター(苗場山ヒュッテ) [山小屋]

苗場山へ登山した時 山頂にある「苗場山自然体験交流センター」に宿泊しました

宿泊は事前予約が必要です
山頂に広がる湿原に中にあり 晴れるととても素晴らしいロケーション、鳥甲山や佐武流山や遠く谷川連峰も
見え 湿原に点在する大小さまざまな池塘も美しく、かわいい高山植物もいっぱい♪

これは宿泊するお部屋♪ 敷布団と毛布がありました。掛け布団はないので かめぴーは寒がりなのでなんと毛布5枚も掛けて寝てましたよーっ、ちぃは2枚でOKでしたー(笑)

この日は雨だったので 入口にストーブが焚かれ 濡れたウェアなどを乾燥できました
食堂にもストーブがありTVを観て過ごすことができました♪

くいしんぼちぃが一番嬉しかったのは 食事がすごく美味しかったこと♪
夕食はPM6時から☆
山小屋は標高が高いので沸点が低いからかご飯はあまり美味しくないのですが ここのご飯はとっても美味しく炊かれていました。おかずも揚げたてのてんぷらなどが出てとても美味しい食事でした♪ 豚汁も美味しかったなー、お肉や大き目の野菜がたっぷり入っていましたよぉ♪
漬物がすっごく美味しくてビックリ♪ さくらんぼも付いててちぃは大喜びしました(笑)

朝食はAM6時から☆ 朝食は目玉焼きなどでしたが美味しかったです。なんと写真は撮り忘れーー(笑)
ごはんのおかわりをちぃはもれなくしました(笑)

この美しい風景を見に、そして美味しいご飯を食べに苗場山にまたいつか登りたいな!!

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

山小屋 雲取山荘 [山小屋]

GWに雲取山に登った時に宿泊した山小屋 「雲取山荘」です

雲取山荘は雲取山の山頂直下の標高1830mの場所に建っています
収容人数は、200人。宿泊料金は1泊2食で¥7800.アルプスなどの山小屋より少し安い気がします♪

お部屋はこんな感じで木の温もりがありいい雰囲気♪ こたつがありましたよーっ♪
このお部屋は私たちが宿泊した向かい側なのですが、皇太子殿下が宿泊された部屋なんですって。
山小屋の人がお話しを聞かせてくださったので記念にパチリ(笑) お部屋の中は同じだった―(笑)

食事は食堂で!

夕食は混んでいたので二部制でした。
ごはんはおかわり自由。お味噌汁はおかわり無し、だったのでかめぴーがかなり凹んでいました―☆
山小屋の味噌汁はおかわり自由なところが多いので かめぴーは山小屋で味噌汁おかわりしまくります(笑
ハンバーグがメインで美味しかったです。標高の高い山であったかい夕食が食べれるなんて、超幸せ!

朝食は朝5時半から食堂に来た人から食べれました
焼き魚(鮭)や生卵、ふりかけや梅干しもありました♪

外に水場があり宿泊しない人もお水は無料でした♪
トイレが外だったので夜に誰もいないトイレからちぃは猛ダッシュで山小屋に戻りましたよー、楽しい思い出ですけどっ(爆)

温かみのある対応の素敵な山小屋でした♪ だぶん、雲取山はもう1度登ると思うので(山頂に行かなくてはねっ) その時はまた泊まりたいなって思いまーす♪