So-net無料ブログ作成
検索選択
鈴鹿セブンマウンテン ブログトップ

山のおみやげ・・入道ヶ岳 [鈴鹿セブンマウンテン]

鈴鹿市の「入道ヶ岳」に登ったあと登山口の「椿大神社・・つばきおおかみやしろ」にお参りしました
DSC_0974.JPG


大きな神社、、猿田彦大神をお祀りしてあるそうで縁結びの神社でもあるようです。この日は七五三やお宮参りの家族の人達で賑やかでした
DSC_1035.JPG

そこで帰りに大徳屋長久さんの「かりんとう饅頭」を買いました♪
DSC_1043.JPG

黒糖のまぁるい揚げ饅頭はこしあん入りでとっても美味しかったですよぉ♪♪
DSC_1045.JPG


神社の鳥居の傍のもみじの木、、大きくてとてもきれいでした♪
DSC_1039.JPG


入道ヶ岳は山頂から鎌ヶ岳や御在所岳が目の前に 見えて素晴らしいロケーションの山でした♡
「また鈴鹿の山に登りたいな♪ わっしょい!!」・・・
DSC_1031.JPG


ご訪問ありがとうございますm(^^)m

入道ヶ岳 [鈴鹿セブンマウンテン]

昨日の続きです
「入道ヶ岳」に登りたいって言ったのはちぃです。
にゅうどう・・面白い名前、いったいどんな山なのかしらぁ。。鈴鹿セブンマウンテンは4座目なのでコンプリートできたらいいな、、って思ってるちぃ。

「入道ヶ岳・・にゅうどうがだけ」・・・三重県鈴鹿市,鈴鹿山脈にある標高906 mの山。鈴鹿セブンマウンテン、近畿百名山の1座。

入道ヶ岳は 椿大神社(つばきおおかみやしろ)の御神体なのだそうです。
山頂には椿大神社の奥宮があり 大きな鳥居が建っている
ルートはいくつかありますが ちぃ&かめぴーは椿大神社の近くの登山口からの「北尾根ルート」で登りました

椿大神社の駐車場のP3の場所が登山者用の駐車場。無料でとめさせて頂けます
さぁっ、出発ーー♪
つづら折りの登山道。わぁっ かめぴー、森と同化している(笑)
DSC_0978.JPG

登山道は最初から急登でがんがん登るので 暑くなってちぃもかめぴーもほぼ夏山状態になりました。
標高は906mと高くない山、登る標高差は700mほどだけどアップダウンしつつなのでさすが鈴鹿の山は甘くない、楽しいなぁ♪ ルートにはこのようにマーキングしてありました。ちぃはニット帽が暑すぎてかめぴーの帽子を借りてます(笑
DSC_0983.JPG

鉄塔が1つ現われました。鉄塔の下をくぐるって初めてかも♪ 下から見上げて見ましたよーっ、面白いな♪
DSC_0984.JPG

登山道はこのように②~⑩までのポイントのプレートと案内があるのでちょっと安心♪ 
DSC_0986.JPG

鎖場はなかったけどロープ場は何カ所かありました♪
DSC_0987.JPG

避難小屋も1つ。ここから山頂まで1・3km、、って書いてあったけどもっと遠い気がしましたよぉ。
DSC_0990.JPG

避難小屋のもう少し上のほうは紅葉がきれい♪ 
DSC_0995.JPG

ひと休みして見上げたら。。。わぁっ、青空にキラキラの葉っぱたち!鳥の声も聞こえてきた♪
DSC_0994.JPG


アセビのトンネルをくぐったり 狭い笹の道を登り続けて。。
DSC_0999.JPG

おぉーっ、あれが山頂?、、って喜んだら いつものように違いましたー、長いね、登山道(笑)
DSC_1003.JPG

いよいよ展望が開けた場所、しかも、最終ポイントの⑩、やったーー!!
あれーっ、鳥居はどこーー??(笑)
「げっ、⑩が最終じゃ、ないんか?」・・・激しくガッカリしてるかめぴー・・お疲れさまーー♪
DSC_1010.JPG

わわーっ、山頂はあんなとこにあるよーーっ!!
ここで行動食を食べてひと休みし頑張って山頂を目指すことにしました✰
DSC_1014.JPG

でもっ、お腹をいっぱいにしたら 遠く見えた山頂も意外と近かったです(笑)

入道ヶ岳906mの山頂です♪
山頂からは遠く伊勢湾が見えました♪ 
DSC_1021.JPG

「素晴らしい眺めの入道ヶ岳に感動のひゃっほー!!」
いつものように足をあげると奥宮の神さまのほうなので今日は後に片足あげてみましたっ(笑)
DSC_1018.JPG

山頂の椿大神社の奥宮にお参りしたのち 広場のようななだらかな山頂でおやつを食べ楽しく過ごしました♪

さぁっ、急登で足をいっぱい使ったから。。。
「山前屈ーー!!」
DSC_1022.JPG

よぉーっし、ちぃもっ、「山ストレッチーー」(笑)
DSC_1023.JPG


この後同じルートで無事下山しました。


下山後、椿大神社の参道横のお店で
かめぴーは「茶そば」 ちぃはうどんを食べました♪
登山のあと温かい食べ物を食べたくなる季節になったんだ、、って実感です♡
DSC_1041.JPGDSC_1042.JPG

初めて登った入道ヶ岳、とっても楽しい山でした。天然記念物の馬酔木の咲く頃また行ってみたいな♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m


長浜の記事が途中ですが先に登山記事を書きました(^^) 楽しかった長浜の記事もまた読んでくださいねーーっ♪

竜ヶ岳② [鈴鹿セブンマウンテン]

昨日の続きです

竜ヶ岳(標高1099m)の山頂に到着です。
山頂は多くの人がいて思い思いの場所に座って楽しそうに過ごしていましたよーっ♪

あっ、三角点だね! 小さいお地蔵様が三角点を守っていますよぉ♪
DSC_0635.JPG

それではっ、人が多いので控えめなポーヂングですが(笑)
「憧れのシロヤシオが見れて嬉しいな♪ 素晴らしい竜ヶ岳に感動のひゃっほーー♪」・・・とココロの中で叫びつつ(爆)
DSC_0643.JPG


さぁっ、座って山々を眺めながら行動食を食べましょっ♪ あんぱん、コロッケパン、おにぎり、わぁっ??撮り忘れとはっ★(笑)

良い眺め~♪御在所岳や 伊吹山や藤原岳などの山々が見えました♪
DSC_0636.JPG


これが「竜ヶ岳の羊」と呼ばれる眺めなのね♪
草原に散らばるシロヤシオなどの木が放牧されている羊みたいに見える風景です。まぁるい木の羊がかわいいな♪ 山頂付近のシロヤシオはピークをすぎてるみたいで 所々に白い羊、緑の羊が多かったです(笑)
右の山はたぶん、「藤原岳」
DSC_0637.JPG

あっ、かわいい蝶が近くにとまりましたよぉ♪
DSC_0644.JPG

お腹がいっぱいになったちぃは 「あれっ、これはなーに??謎の箱、発見☆」 などと山頂をウロウロ(笑)
DSC_0646.JPG

気持ちの良い山頂に40分程のんびりしたあとは 同じルートで下山ねっ♪
「楽しかったね、シロヤシオが満開の時にまた登りましょっ♪」
この先に崩落箇所があり迂回ルートがありました
DSC_0648.JPG


重なる緑の山々、青空の雲をながめながら ちぃはなんども深呼吸して歩きました
DSC_0654.JPG


帰りはなんだかあっという間に登山口に着いた気がしました
登山道のシロヤシオのトンネルを浮かれまくりながら歩いたちぃです(笑)
地面に散った花が絨毯みたいで楽しかったな♪
DSC_0625.JPG



最後まで読んでいただきありがとうございます(*^0^*)
DSC_0664.JPG


竜ヶ岳① [鈴鹿セブンマウンテン]

竜ヶ岳・・・三重県いなべ市と滋賀県東近江市の境に位置する山で標高1,099 m。鈴鹿セブンマウンテンに選ばれています。櫛形で優しい山容の山です
DSC_0577.JPG


さぁっ、それでは登りましょっ♪
登山コースはいくつかあるけど 最短コースの石榑峠登山口→重ね岩→稜線→山頂 
稜線へ出るまでは急登、ザレザレやロープや鎖場もあるらしい、、でもっ、稜線へでたら昨日の画像のようにとーっても素晴らしい登山道が待っている、、ちぃもかめぴーもウキウキとスタートです
わぁっ、登山口から砂のザレザレの登り、、ザレた道は登りより下りが怖い★ ヒソヒソかめぴー下山でシリモチを。。。(笑)
DSC_0565.JPG


樹林帯は落ち葉や木の根っこが張りだしていました。しばらく頑張るとこんな花崗岩のゴロゴロ岩が出現してたちまち ちぃのテンションは↑↑~、張り切りちぃに変身~(笑)
DSC_0570.JPG

鎖場やこのようなロープも出てくるけど 使わなくても手と足でなんとか登りましたよーっ♪ 下りる人が登りきるまで待っていてくださいました♪
登山道はほとんど狭いので日曜日で人も多く譲り合いつつ進みます♪
DSC_0571.JPG

登山道にはまるでがんばったご褒美みたいにかわいい花が色々出現してちぃは大喜びしましたっ、そして撮りまくる、見まくるのでのこのこ歩きになってしまいました(笑) かめぴーは気長に後ろからついてきてくれました
これはベニドウダンかなぁ。。ちっちゃくてかわいい花、稜線の下までたくさんありましたよーっ
DSC_0574.JPG


ふぅっ、「重ね岩」がみえたっ♪ 黄色マークが重ね岩、山頂は右奥でまだ見えていません
さぁっ、重ね岩目指して登りましょっ♪
DSC_0588.JPG


そして、ついにちぃは見ることができました!! 「シロヤシオ」♪ 2014年に「大台ケ原」に登ったときシロヤシオがトンネルのように登山道に生えていて8月だったから葉っぱしかなく、、どこかで見れたらいいな、、と思いつつ見ることがないまま過ぎていました♪ ちぃは「かわいい!」を連発(笑) 
DSC_0598.JPG

鮮やかな「ヤマツツジ」も咲いています♪  登りの急登で「あ~、疲れたな。。」って時にきれいな花やこんな風景が見れると 「登って良かった、山って大好き、がんばろ」、、って思えるなぁ♡
DSC_0604.JPG

シロヤシオに感動しつつ「重ね岩」に着きました。
もちろん登ります♪ かめぴーが登ろうとしてる岩の前の大きい岩のほうにちぃは登りました♪
DSC_0607.JPG

カメラはちぃが持っていたのでかめぴーのドヤドヤを1枚♪ 「こえ~~っ」ってぶつぶつ聞こえましたっ、確かに怖かったー(笑)
DSC_0608.JPG

重ね岩の岩かげに「イワカガミ」が咲いてました♪ 
DSC_0610.JPG



ひと休みしたのち 急坂を登り、、稜線へ出ました♪ 
わぁっ、駐車した登山口が見える、ずいぶん登ってきたね♪
DSC_0657.JPG

ここからは笹が生えている道、素晴らしい眺めですよぉ♪
山頂は奥のあれかっ! いつものように違いました(笑)でもアップダウンも「もうすぐかも」って思えばキツくない、思い込みって時には大切ー(笑)
DSC_0632.JPG

あっ、あれがきっと山頂! たくさんの人がいるみたいねっ♪
DSC_0634.JPG

山頂からの眺めとひゃっほーは次回に続きまーす
最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)

鎌ヶ岳② [鈴鹿セブンマウンテン]

鎌ヶ岳の昨日の続きです


赤ガレの下は荒涼とした感じだね☆
DSC_1972.JPG

赤ガレを見上げたら 誰も登っていなかったので どんな感じなのかなぁ、超ズルズルなのかな、、っていったら かめぴーが「危なさそうだから迂回ルートで先へ進もう」というのでそちらを登りました。
DSC_1970.JPG

しばらく登るといよいよ来ましたよーっ♪ 左の急登を登れば山頂直下の岩場ルート、右へ進めば迂回ルートです♪ もちろんっ、山頂直下の岩場を登りたくて来たので 左へ進みまーす!!
DSC_1976.JPG


さぁっ、登りましょっ♪ 写真だと高度感も傾斜もなさそうですが実際は直登の岩場なのでちぃは振り向くとビビリちぃが出現してしまうので前進あるのみ(笑) でも急でも距離は30mほど登るだけだから、、と自分に言い聞かせて(笑)
DSC_1981.JPG


この先、ロープや鎖も取りつけられていました。
足が短い背が低いので足がかりまで届かなくてちょっと苦労した箇所もありましたー(笑)
それでもロープ&鎖を使いつつ 楽しく登りました。危険箇所ではさすがに写真はとれませんでしたが☆
「あっ、あの先、ちょっと大変そうかなー」
DSC_1982.JPG

途中まではかめぴーの様子も撮れましたよーっ♪(かめぴーは今までの登山でこの登りが1番怖かったらしいです☆
DSC_1987.JPG

そして着きました! 鎌ヶ岳(1161m)の山頂です♪
「この岩の上が鎌ヶ岳の最高地点だよーっ♪ひゃっほーー!」・・・安心してください、右手&左足上げてます(笑)
DSC_1998.JPG


山頂は狭いのですが360度のパノラマワールド♪ 祠があり無事に登れたことを感謝しつつご挨拶しました。神さまは天照大神♪
DSC_1990.JPG

御在所岳が見えました♪
「御在所岳にカップ麺でかんぱーーい!」
DSC_1995.JPG

御在所のほかにもたくさんの山々が見えました♪
DSC_2003.JPG


大きな岩に座り カップ麺や温かいカフェラテを飲んでのんびり過ごしたのち 今度は迂回ルートを使って下山しました♪
登山道は花も咲いてウグイスもないていました。鎌ヶ岳はブナの原始林がある山、登山道ももう少ししたら
ブナの緑で覆われるのかなぁ・・
DSC_2001.JPG

ちぃ&かめぴーは初めての立山リンドウも見つけました♪ すっごくかわいいね♡
DSC_1950.JPG

さぁっ、下山後は湯の山温泉へいきましょーっ!!

鎌ヶ岳① [鈴鹿セブンマウンテン]

鎌ヶ岳・・・標高1161m 、三重県三重郡菰野町と滋賀県にまたがる山で関西百名山、鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。

登山ルートはいくつもあるようですが 私たちは鈴鹿スカイラインの「武平峠・・ぶへいとうげ」から登りました♪
峠のトンネルを挟んで滋賀県側と三重県側に登山口&駐車場があり 三重県側はすでに満車で滋賀県側に駐車しました。どちら側にも駐車場とトイレがあり 駐車料金は無料です♪

不思議なコトが3つありましたよーっ!
ひとーつ・・・なぜか駐車場のトイレ(女子ねっ)の窓に炊飯器の内釜がのっけてありましたー☆なにこコレ?ちぃは1人で笑っちゃいましたよーっ♪ 鎌ヶ岳だから釜をのっけたのか??--!謎ですっ(笑)

ふたーつ・・・スカイラインを走っていて かめぴーは歩道に鹿の交通事故死体がある!!といいましたっ。しかし、ちぃには見えませんでした★

みっつー・・・同じくスカイラインを走行中、かめぴーが2度 「猿やで、普通にあちこちにいるんやなぁ」、、っていいましたが ちぃにはなーんにも見えませんでしたー(笑)

さぁっ、武平峠のトンネル横から登山口は始まります。
ちょっと寂し気な雰囲気だなぁ。。つぎは賑やかだった三重県側からにしよーっと☆
DSC_1913.JPG

武平峠まで沢沿いの樹林帯を登ります。
鎌ヶ岳は山全体が花崗岩でできているそうです。登山道は御在所岳と同じようにザレザレの溝になってたりゴロゴロ岩を乗り越えたり 砂場のようなところもあり 気が抜けないけど楽しいルート。テープやペンキでマーキングしてあるので迷うことはなかったです
DSC_1920.JPG

分岐の武平峠へ着きました♪ さぁっ、ここから鎌ヶ岳進みます。初めて登る山にちぃもかめぴーもワクワク♪
御在所岳からの縦走の合流地点なので下りて来る人たちも見えましたよー
DSC_1923.JPG

鎌ヶ岳の登山道に登りだすと コブシやかわいいショウジョウバカマ、スミレ、などがあちこちに咲いていて たちまちテンションUP!ちぃワールド全開、、かわいいとうるさく騒ぎながら撮りまくりノコノコ歩きになりました(笑)
DSC_1922.JPG


山頂はまだ見えないけど最初の岩登りポイント、、楽しそうー♪滑らないよう手がかり足がかりをさがしながら登ります
DSC_1933.JPG


♪頑張るかめぴー♪
DSC_1942.JPG

「ふぁいとーー」
先に登ったちぃは上から応援(笑)
DSC_1941.JPG

岩場をすぎてコブシの咲く稜線を歩きます♪ こんなかわいい花も見つけました♪
DSC_1968.JPG

稜線歩はまるで「狭い砂場」のようにザレている箇所もありました
DSC_1947.JPG

あっ、目指す鎌ヶ岳のピークが見えた!ちょこっとズームして撮りました
黄色でマークした茶色の部分がちぃが楽しみにしてる山頂直下の岩場ねっ♪ 登っている人が写っていましたよーっ♪ 崩れ落ちたような部分は「赤ザレ」と呼ばれるザレザレの直登らしいです♪
DSC_1967.JPG


ふぅーっ、頑張って登り続け「赤ザレ」の下まで辿り着きました♪ 
DSC_1973.JPG

長くなったので山頂へ、、は次回に続きます。
最後まで読んで頂きありがとうございますm(*^0^*)m
鈴鹿セブンマウンテン ブログトップ