二百名山 ブログトップ

乾徳山(山頂) [二百名山]

昨日の続きでーす♪

乾徳山の扇平で富士山を眺めながらひと休みしたのち山頂を目指します
扇平をすぎると巨岩が出現、登山道もゴロゴロ岩の急登になり 鎖やロープも出てきました

青空に向かって岩を登るって楽しいな♪

岩の隙間を歩き・・

わぁっ、富士山が美しいね♪

乾徳山の核心部その1の2本の鎖場に到着♪
この鎖場は左の鎖は垂直、右側のほうがスタンスも取れるので登りやすい、、ってちぃは予習してたので かめぴーも右側から登ります♪
でも 登りかけてちぃは「左から登れそうだわぁ」って呟いたら 上からおじさまが「右が登りやすいいですよー!」の声が飛び、はーい、、と素直に右から登りましたー(笑

そのあと頑張って登り続け・・

ついに山頂直下の20mの鎖場「鳳岩」へ着きましたよぉ♪
わぁっ、登るのを待つ人たちで列が出来ています。

かめぴー「人がいっぱいで時間かかりそうだから迂回路から山頂へ行こうぜっ」
ちぃ「ひえーーっ、なに言ってるべ!この鎖場を登るために来たんだよーっ、ちぃは1人でも並んで登るから山頂で待っててっ!」
かめぴーも渋々待つことにしました(笑
う~ん、下からみると20mって大したことないかも、と考えつつ待つこと15分ほど。

ついに、ちぃの順番が来たー! かめぴーが登るところを下から撮ってくれました♪
ヒソヒソ・・ちぃはガシっガシ、逞しく登ったらしい、、自分では分からなかったけど(笑

スタンスが取れたら 次のスタンスを探し、体を引き上げなくっちゃ、、鎖に頼りすぎないようにっと、、

体は岩から離す感じやわ、、

などなど考えつつ楽しく半分ほど登るとその後は鎖を頼らずに登れる場所になりました♪

かめぴーもちぃの後から無事に登り・・
登りきったらそこは乾徳山(標高2031m)の山頂です♡
山頂は狭くて岩でゴツゴツしています。そして小さな祠がありました♪

「楽しすぎる乾徳山に感謝のひゃっほー!!」
山頂狭いのでカメラ近すぎっ(笑

山頂から見る富士山は特別美しく見える気がしましたよぉ(笑

狭い山頂、次々と登って来る人がいるので迂回路から下山することにしました♪
梯子を下りて・・
ひえーっ、登った鎖や岩場は当然下りるんだった、下りのほうが怖いー、、と騒ぎつつ笑

扇平まで下りてきたら あっ、ほらっ、なんだか面白い雲♪

高原ヒュッテにデポしていた荷物を取りに行ったら 鹿さんがいました♡

「乾徳山」、、初めて登った山でしたが 登山する人が多かったけど スリリングな岩場が人気だからか 年齢層が若かったです♪
美しい新緑の森、巨岩、それから、「ちぃにも登れるかなぁ」、、と心配だった鎖場もとっても楽しく素晴らしい山だったな♪ かめぴーとまた登りたいね、、って話しながら下山しました

最後まで読んでいただきありがとうございますm(^^)m

乾徳山(扇平まで) [二百名山]

「乾徳山・・けんとくさん」・・・山梨県にある山。標高2031m。日本二百名山、山梨百名山に選定されている。

自宅からは遠いので登山口まで1時間の場所にある山梨県の石和温泉に前日宿泊、超ワクワクしたちぃ、寝れるかなぁ、と心配だったけど なんと18時すぎから爆睡でしたー、かめぴーが「寝れるもんやなぁ」と感心(笑)

登山口の徳和駐車場(無料)に着いたのはAM7時前だったけど駐車場はあと2台空いてるだけでした
。臨時駐車場や林道沿いにも駐車場がありました。準備をして車道を30分ほど歩いて登山口へ向かいます。乾徳神社がありご挨拶♪

今回のルート・・・登山口~銀晶水~錦晶水~国師ヶ原~高原ヒュッテに立ち寄る~月見岩~扇平~山頂のピストンの予定です。
登山口到着♪
かめぴーはここまでの歩きはコースタムに入っていないことに気が付いて「うへ~っ」って叫びました(笑
ルート・・・登山口(標高830m)~銀晶水~錦晶水~国師ヶ原~高原ヒュッテに立ち寄る~月見岩~扇平~山頂(標高2031m)のピストン♪

さぁっ、出発ー☆ 岩場&鎖場の山なので今日のカメラは一眼を持たずに コンデジを持って登ります。ちょっと寂しいけど、安全第一ねっ★

国師ヶ原までは樹林帯♪ 展望はないし、薄暗~い箇所もあるけど新緑がきれい♪

あららーっ、銀晶水は涸れたのか出ていませんでしたー★

次の錦晶水は出ていました♪乾徳山の美味しい水なのかな♪

樹林帯の単調な登りに飽きそうになるころに国師ヶ原(標高1570m)に到着♡
あの山の奥に山頂があるらしい♪

わぁっ、かわいい♪ ズミの花かなぁ♪

しばらく歩くと分岐があり登山道から離れて高原ヒュッテへ行きます♪
無人のヒュッテにはトイレがあり薪ストーブもありきれいです。トイレをお借りしたのち 他の人の荷物もあったので私たちもバックパックを1つにして必要な物だけを持ち残りはデポさせて頂きました。山頂までここからまだ1時間半は登るはず。。鎖場&岩場だからで身軽に登れるって嬉しいね♪

やったー!樹林帯を抜け展望が開けて、、月見岩に到着♪

かわいい花、これはスミレ??も見つけて
のこのこ歩きになりそうだったちぃは張り切り出しましたっ(笑

そしてまるで草原のような「扇平・・おうびっぴら」(標高1850m)に着きましたよぉ♪
「富士山を見てちぃ浮かれまくる」の図(笑

美しい富士山を眺めつつ 休憩して行動食を食べ・・・ ここまで登る間、時々 かめぴーは「ちぃがヘタレたら喜んで下山するぞっ、まっ、富士山の見えるとこまでは登るかぁ」、、って言ってましたがそんなのとんでもない!これから いよいよ岩場&鎖場の待つ巨岩ゾーンですからねーっ♪
ゴロゴロ岩大好きちぃ、急に足取り早くなる(笑

「鳳岩の20mの鎖がちぃを待ってるわーーっ!!」

長くなったので次回に続きます
最後まで読んで頂きありがとうございますm(^^)m