So-net無料ブログ作成
旅の始まり ブログトップ
前の10件 | -

移動中 [旅の始まり]

ただいま移動中でーす(⌒‐⌒)
高速道路から見えた恵那山は白くきれいです

これは駒ガ岳サービスエリアからみた中央アルプス、白い(*`・ω・)ゞね15127853633780.jpg


おやつに「ひとくちいちご大福」買いましたー[かわいい]
15127854002661.jpg
さぁっがんばって目的地へと移動しまーす( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ヒソヒソ、、ちぃはどの山へのぼるのでしょうか(笑)

ご訪問ありがとうございますd=(^o^)=b
nice!(28)  コメント(9) 

 [旅の始まり]

週末の山のお天気はどこも 「登山に適さないC」寒さも厳しそう☆
長引いたかめぴーの風邪、ちぃも風邪になり これはっ、風邪を撃退しなくてはーー、、って週末はのんびりお気に入りの温泉へお出かけすることにしました♪ 
お宿の予約の時「山も温泉も雪ですよー」と聞いたので まずは昨日、かめぴーはタイヤを冬用に交換♪ のんびりスタートで出発ー♪
あっ、行先は岐阜県にある「新穂高温泉郷」です(笑)
新穂高ロープウェイのそばなので お天気次第では翌日、もしか雪山遊びができるのかっ?、、とちぃはウキウキ♪

これは「下呂温泉」の少し前で撮った美しい紅葉です♪
DSC_0314.JPG


平湯温泉のずっと前から雪景色になりましたよぉ。
DSC_0320.JPG


新穂高へ到着♪
槍ヶ岳は雲の中で見えなかったので、次に焼岳が見える場所へ行って見ました♪

アーベントロートに染まる山の横に白く輝くのは「焼岳」 すっかり雪山ですね♪
DSC_0334.JPG


そして この冬の「雪だるま のこのこ1号」ができましたー(*^0^*)
かめぴーがつけた顔パーツ、う~ん、かわいさは0(笑)
明日は良い天気になるのかなーー☆
DSC_0335.JPG


ご訪問ありがとうございますm(*^-^*)m

nice!(37)  コメント(10) 

瀬戸内海を越えて [旅の始まり]

ただいまー(^0^)

三連休はどの山へ登ろうか、と迷ったのですがどの山も天気予報は土日が悪く、、迷いまくるちぃ&かめぴーに、ちぃは四国の山の神さまからの「おいでよ」メッセージを受け取りました(笑
だがしかし登れる土曜日は予報は「登山に適しないC」でもでもかめぴーが遠征しよう!って言ってくれました♪ 
ちぃハウスから高速道路をのこのこ走っても予定では6時間半かかります
三連休の初日、吹田~宝塚まで激混みで2時間も余分にかかりましたー(涙

瀬戸大橋は小豆島からの帰りマリンライナーで今年通ったけど車では初です
 夕暮れの与島SA(よしま)でひと休みです
DSC_0019.JPG

展望台へ上がってみましたよぉ♪
ほらっ、美しい瀬戸大橋♪ そして美しく流れる雲♪
DSC_0012瀬戸大橋.jpg


何度見ても滑らかで美しい瀬戸内海、いいなぁ♡
瀬戸内海DSC_0009.jpg


かわいい「わたるくん」もいました♪
DSC_0018.JPG

四国といえば、、もれなく美味しいおうどんを食べなくてはねっ♪
ちぃは「しらすぶっかけうどん」しらすと大根おろし、そして角が立った美味しいおうどん♪
DSC_0006.JPG


かめぴーはタコやエビなど海の幸が入った「島うどん」
こちらも美味しかったけど、しらすにすればよかったーって後悔してました笑
DSC_0005.JPG

さぁっ、美味しいうどんを食べたので頑張って目的地の愛媛県へ。。。
明日 元気よく登るために新居浜市の近くで宿泊してゆっくり休むためです

今回は四国、そして西日本の最高峰「石鎚山・・いしづちさん」に登りました
日本百名山、日本七霊山に選定されています♪
今年の春 同じ四国の百名山の「剣山」に登ったので 四国の百名山の残り「石鎚山」の神さまが
「ぜひ、こっちにもおいでーー!」って言われている気がした妄想ちぃ(笑
ちぃ&かめぴー日本百名山、31座目の山旅です♪
霊山、修験の山、と言われる石鎚山、、確かに ちぃにとっても本当に修行の山となりました(笑


ご訪問ありがとうございますm(^^)m


nice!(25)  コメント(14) 

キング オブ 登れそうで登れなかったマウンテン [旅の始まり]

一泊二日の山旅から帰ってきました(^0^)

昨日今日と山は寒くもなく絶好の登山日よりでした♡
美しい紅葉を見放題、、ちぃは浮かれまくって右みて、上みて左もっ、、と首が痛くなりました(笑
DSC_1442手をのばす.jpg

そして美しい雲海には大興奮-ー♪ ・・ヒソヒソ、ジャンプは見事に失敗ー★
DSC_1352雲海ジャンプ.jpg


こーんな広ーいところも歩きました♪ 
後ろに続いてる木道は歩いてきた道♪ 急登を前にひと休みねっ♡
DSC_1276弥陀ヶ原ちぃ.jpg
さぁっ、ちぃ&かめぴーは今回どこへのぼったでしょうか??(笑


加賀の名峰 白山(はくさん)標高2702m・・ 日本三霊山の一座(富士山、立山、白山)、日本百名山,花の百名山に選定されている。特に今年は開山1300年の記念の年です♪

ちぃ&かめぴーは2014年と2015年に2度白山にチャレンジしたのですが なぜか2度とも
暴風雨になり山頂の御前峰には登れず標高2,450mにある宿泊施設の室堂に泊まり下山しました。
じつは今年も3度、室堂を予約、、(室堂は前日までに予約しないと宿泊できない)しかし お天気が微妙になり 富士山や乾徳山、甲斐駒ヶ岳に3度行先を変更し当日キャンセルしています(笑


白山登山運0の私たち、今年も登れないのかしら、しかも10月15日で今シーズンは閉山。。
ちぃはもしか白山の神さまに嫌われてるのかっ、、とスネてみたり(笑 
でもでもっ、神さまはちゃーーんとおいでよメッセージをくださいました♪
さぁっ、ちぃ&かめぴー登山史上『キング オブ 登れそうで登れなかったマウンテン』の白山☆
今度こそ三度目の正直?で最高峰の御前峰に登る事ができたでしょうか(笑
次回に続きま―す(*^-^*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m



nice!(33) 

天丼とソースかつ丼 [旅の始まり]

今日は登山の帰りが遅くなったのでに夕食は 駒ケ根市の「明治亭」さんに立ち寄りました♪
DSC_1140.JPG

かめぴーは天丼、ちぃはソースかつ丼です♪
ガッツリ登山の後だったのでどちらも美味しく頂きました♪
どちらもボリューミーで天丼の盛り~が面白いですねっ♪ かつ丼、ちぃは食べきれないのでかめぴーに少し協力してもらいましたが、久しぶりの明治亭のソースかつ丼、美味しかったな♪
DSC_1141.JPGDSC_1142.JPG


さぁっ、今日はちぃはどこへ登ったでしょうか??
駒ケ根、ソースかつ丼、、またしても木曽駒ヶ岳へ?、、ではありませんっ、木曽駒ヶ岳は「西駒ヶ岳」とも呼ばれますが、ちぃが今日目指したのは「東駒ヶ岳」のほうです

甲斐駒ヶ岳(標高2967m)、、「南アルプスの貴公子」と呼ばれる花崗岩で出来たキリっとカッコいい名峰、、ちぃ&かめぴー、いつかは登って見たいと思い続けていた山です。ただ登山口も遠くコースタイムもバスの最終が16時なので日帰りだとかなり頑張らないといけないので今まで登らないで過ぎてきました
「南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ヶ岳には3年前に登っているので そろそろペアの貴公子様にも登りたいと♪(笑 今回の甲斐駒ヶ岳はかめぴーが登ろう決めました。

お天気は曇りの予報、、登山口へ向かうバスの中から見えた甲斐駒は、、わぁっ、厚い雲に囲まれてるなぁ・・
DSC_1056.JPG
さぁっ、ちぃ&かめぴー、日本百名山29座目になる「甲斐駒ヶ岳」、、無事に山頂に行けるのでしょうか??(^m^)


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(30) 

ただいまー(*^0^*)/ [旅の始まり]

かめぴーのお休みが取れ「ちぃ、山小屋泊で登れるぞっ、でも疲れているからゆるーく、のんびりな山旅にしてくれーー」、、やったー!! ちぃは浮かれまくり行先の山をアレコレさがしましたっ。ところがっ、またしても台風が通過するのでどの山も予報が悪く・・登れそうな山は九州だけなんてー(涙)
休みが取れたら今年こそ「槍ヶ岳」に登ろうね、、と話していたのですが、かめぴーの疲労状態を考えるとお天気が良くない予報で登るのは危険、とあきらめ、、
迷うちぃに この山の神さまの 「登っておいでよ!!」のメッセージが届き(笑)天気予報は槍と同じほど良くない、、だがしかしほかのどの山よりも気になるちぃ。。駐車場から 山頂直下の山小屋までは7時間ほどのハードな登り、、でも、登りたいとかめぴーに話すと「とりあえず、行ってみるか」と決定♪

「槍さまにむかって、ジャ――ンプっ!!」・・・正面のトンガリが「槍ヶ岳」です(笑
わっしょいDSC_0777.jpg

最初の長ーい林道歩きも楽しいなっ♪ 
DSC_0588.JPG


小池新道を登る、、北アルプスの裏銀座にある山、、槍ヶ岳が見放題、、さぁっ、ちぃは今回どこへ登ったでしょうか(笑


登った山は 北アルプスの双六岳(標高2860m)です♡
山頂からは北アルプスの名峰がずらりと見え 途中にある鏡平池は槍や穂高がさかさまに映る風景が美しく人気です♪
ちぃもかめぴーも双六岳へは初めて登るので 思いっきり山でのんびりできるよう2泊3日に計画しました♪ 

美しい風景や花、そしてなんと かわいい雷鳥さんと出会ったり 山小屋の美味しい食べ物などなど 今回も山の神さまからたくさんのすてきなプレゼントを頂きました♡
次回みなさまも ちぃと一緒に素晴らしい「双六岳」への山旅を楽しんで頂けると嬉しいな♪
あっ、ハードな登りなのでおやつなどの荷物は重すぎない、ほどほどでねっ(*^0^*)


nice!(37) 

七夕登山♪ [旅の始まり]

週末はかめぴーの休暇がとれたので三日間のお休みになりました♪
どこか山小屋泊してのんびり登ろうか、と決まり、さぁっ、どこ行こう♪
じつは かめぴーはこの夏お仕事多忙で 予定してた奄美大島へは行けそうになくしかも疲労からか風邪が長引いてなんとか治ったばかり。
山の天気だって梅雨明けもしてない、とっても微妙。その中で1つの山を選び 山小屋の予約もしました。ところがっ、良くあるパターン、ちぃは前日にすっごく気になる他の山がでてきました(笑
どうしてもこの山に登りたい、山の神さまの「登っておいでよ!」が気になる――、かめぴーもそれじゃ頑張って行ってみよう!、、と驚きつつ大賛成(笑

さぁっ、ちぃ&かめぴーの七夕登山の旅の始まりです♪

7月7日、、自宅を張りきって出発ー♪ 中央道を走ります。かめぴーは病み上がり(笑&お仕事疲れもあるので超元気ちぃが張り切って運転しましたよぉ♡

あっ、あれは、中央アルプス♪雪も少なくなったね、もうすぐ登りに行けそうね♪
DSC_2590.JPG


おーっ、八ヶ岳岳が雲を従えてる♪ 赤岳さ――ん、今年こそはおじゃましまーす(笑
DSC_2591.JPG


目的の山は途中からもずっと見えなかったけど、やっとちょこっと見えましたよぉ
本当にお天気は大丈夫なのかしらぁ。。。
DSC_2592.JPG

登山口に到着♪ ちょっと並んだけど無事駐車場にもとめることがで来ました♪

車もバスも人もめちゃくちゃいっぱい―☆
ヒソヒソ・・・
ちぃ・・「ねえっ、なんでこんなに車多いの? なんで人がこんなに多いのかなぁ、もしか山上でイベントとかアリなのかしらっ?しかも外国の人がめっちゃいっぱいだよっ!!」 かめP・・「もうっ、ちぃちゃん、違うよ、ここはそういう人気の山なの!」
そんな会話はしていないはずですよーっ(笑
DSC_2593.JPG


さぁっ、ちぃ&かめぴーは七夕にどこへ登ったのでしょうか??(笑


富士山・・・さかのぼること2009年の9月、初めて2人で登った山です♪ もう8年近くになるのねーっ、、ちぃもかめぴーも若かったな・・・(遠い眼差し)
登山なんて全くしたことがなく 興味もなかったちぃ、かめぴーが登ろうというので しかも装備は2人ともジーンズ、 お約束の富士山用の金剛杖を買って、、バリバリなんちゃって登山(爆)
登った結果は途中でかめぴーの膝がひどく痛い状態になり 本8合目で撤退した、、にがーい思い出の山☆ それから何度か登ろうかとかめぴーが言うけど 美しいご来光と夜の星空は思い出すけど寒くて苛酷だったことが強烈で「う~ん・・・」で終わっていました

さぁっ、今回ちぃ&かめぴーは頑張って山頂まで登れるのでしょうか?
次回みなさまもちぃと一緒に 日本一の山「富士山」を目指す七夕登山を楽しんで頂けると嬉しいな♪
あっ、苦しい登りだから荷物は軽めにねっ、寒さと雨対策はお忘れなくねっ(*^0^*)/



ご訪問ありがとうございますm(^^)m


茶臼山と芝桜 [旅の始まり]

今週の登山はかめぴーがコースタイム短めの山が良いなぁ、、というのでどこへ登ろうかな、、と考えていたとき・・・
TVで愛知県の茶臼山高原で芝桜が満開、芝桜まつりが開催されている、、のを観たちぃ、、茶臼山は今年の登山始めとして1月の雪の山に初めて登りました。きっと今は新緑が美しいはず、、『茶臼山登山と美しい芝桜を見る』の豪華セットのお出かけ、これって最高じゃないの♪♪、、と今週も早起きして行ってみましたー♡

嬉しいことにこの時期AM4時を過ぎるともう明るくなっているのでお出かけしやすいです♪

恵那SAで朝ごはんの ちぃは「豚汁定食」かめぴーは「山菜とろろそば」あっ、ちぃの卵かけごはんは半分かめぴーに食べてもらいましたよぉ(笑
DSC_1967.JPGDSC_1965.JPG


茶臼山の登山口の駐車場はいつもは無料なのですが イベント開催中なので激混み状態で 駐車場は①~⑥まで用意されていて1台¥700でした。私たちは長野側から行ったので⑥に駐車、遠いので無料のシャトルバスに乗り登山口のある芝桜会場へと移動しました。
DSC_1969.JPG


もちろんっ、まずは愛知県の最高峰「茶臼山」標高1415mへ登ったのち
DSC_2074.JPG


芝桜が咲いている向かい側の「萩太郎山」標高1358mへとのこのこ登ります♡
これは茶臼山の山頂から撮りました♪
DSC_2020.JPG

さぁっ、次回みなさまも  新緑の美しい茶臼山と美しい芝桜の萩太郎山、豪華でお得な山旅をちぃと一緒に楽しんでくださいねーーっ。芝桜まつりは6月4日まで開催のようです(*^0^*)/

それにしても、TVと新聞で紹介された芝桜まつりは激混みでしたよぉ。私たちは早く着いたので駐車もスムーズでしたがその後、かなり渋滞してましたっ

ちぃの自分検定 [旅の始まり]

連休の目標は「できたら山を2座登る」でした

四国の剣山から帰ってから後半はどこに、、とかめぴーと相談したのですが きっと高速道路は渋滞、それならば ウチから1番近くにある百名山の「伊吹山」へ登ろうと決めました

伊吹山・・・標高1377m 滋賀県と岐阜県にまたがる。滋賀県の最高峰。日本百名山に選定されている。「薬草の宝庫」と言われ固有植物が多く 「日本武尊伝説」がある。
DSC_1514.JPG


ドライブウェイ開通期間は標高1260mの場所まで車で行くことができ、そこから山頂までは40分ほどの登りで山頂へ行くことが出来るので 山頂はお土産や飲食の店が数軒あり、トイレもあります。
春から夏は美しい花が多種咲いて登山道や山頂はお花畑状態になるので人気の山♪

そんな伊吹山ですがっ、、登山口から登ると 登山口の標高は190mそこから山頂まで標高差約1200mを登ることになるガッツリ登山の山✰ しかも登山道は1合目までは樹林帯なのですがその後はほとんど日蔭にない登山道をコツコツと登るためわりと苛酷、かなり苛酷(笑)
ちぃの知人で登った人たちは「キツイ山」とみな言いました。
ちぃ&かめぴーも登山を始めた春(2013年4月)に登山口から登って ちぃは早々にヘタレて、ぐずりつつ超のこのこ歩きで必死で山頂へ辿り着いた、、しかもかめぴーは下山で足がすごく痛くなり 下りてきた駐車場で「もう2度と登山口から登りたくない」って叫んでいましたー(笑)
その後はドライブウェイを使ったラクラク登山で美しいお花畑を見に毎年登っていますが(爆)

そんなイタい思い出から4年目、、再び登山口から登って自分たちが成長したのか確認したほうがいいのでは、、と。特にちぃはあの時のつらさを、、超のこのこだった自分を昨日のことのように鮮明に覚えていますっ、果たしてあのヘタレちぃを克服できるのかっ(笑)

名付けて「ちぃの自分検定 伊吹山」
「伊吹山さん、どうぞよろしくお願いいたしまーーす!!」DSC_1585.JPG

春の花を見つけながらの伊吹山登山は次回にUPします(*^0^*)



ただいまー(^0^) [旅の始まり]

4月のお休みはこの山へ登ろうね、ってずっと前からちぃ&かめぴーは決めていました。

昨年年末からちぃがこの山へ登りたいーと、言い続けていたこともあり(笑)
遠いので登山口に近そうな場所に前日泊しないといけないし、帰りもどこかで1泊して、、となると連休がピッタリ♪
ところがっ、登れる日のしかも登る時間帯の予報だけが登山に適さないCやよくないBに。二転三転する天気予報に1度は予約した宿もキャンセル、、「おかしいなぁ、山の神さまのおいでよは間違いかっ」他の山にしなければならないのかなぁ・・・

でもかめぴーは言いました!
「いってみよう!天気が悪くて登れなかったら観光すればいいさっ」 ちぃは大喜び&大慌てで再び宿を予約、、ふぅーっ、空室があって良かった――(笑)

ちぃハウスから往復800kmのロングドライブの始まりです

あちこち立ち寄ったSAでこ~んなにお土産買ってきました。お出かけしたときその土地ならではのお土産を買うのって楽しいですよねー♡
あっ、これはお土産にお渡しする分ですっ♪ ウチも3種類買い込みました♪
DSC_1465.JPG

それでは ロングドライブへ のこのこと出発しましょっ♪

あっ、あれは伊吹山ねっ♪ もうほとんど雪がないね、花が咲きはじめたら今年も登りましょっ♡
DSC_1270.JPG


明石海峡大橋を渡って、ひと休み、わぁっ、海がきれいだねーー♪
DSC_1279.JPG

大鳴門橋も渡ってまだまだひたすら走りましたー♪
それにしても、淡路島って大きいと思うわ、抜けるのがすっごく長く感じたなぁ
美しい海をみて疲れを癒しましょっ♡
DSC_1406.JPG

今回めざした山は 四国の徳島県にある「剣山・・つるぎさん」標高1955m。四国で2番目に高い山。そして徳島県の最高峰の山、日本百名山にも選定されています
当日の登る時間帯に雷雨の予報もあり カミナリ超苦手ちぃ、、お宿でも天気予報チェーックに忙しかったです(笑) 

登山が目的の私たちなので今回も観光はしていません。帰りにチラっと立ち寄ったところはあります

次回みなさまもちぃと一緒に ちょっとハラハラで不思議な?剣山の山旅、楽しんでくださると嬉しいな♪(^^)♪

前の10件 | - 旅の始まり ブログトップ