7月の奈良 唐招提寺 [奈良]

「歴史的建造物にふれ 美しいあじさいや蓮の花を見て梅雨の日を満喫する奈良の旅」最終は
ちぃもかめぴーも奈良で最も好きな「唐招提寺」です♪

南大門の手前に1つだけ咲いていた萩♡

「おほてら の まろき はしらの つきかげ を つち に ふみ つつ もの を こそ おもへ」会津八一
美しい金堂の柱♡

あれっ、かめぴーってば もしか悩み事あり??「がんばれ、かめぴー、答えは一つではないわ、悩んだ数だけ道は開けるっ!」
「こらーっ、ボクは休憩しとるだけやぞー!」(笑)

さぁっ、美しい蓮をみましょっ♡

蓮の葉って、すっごく大きい、そして何だかかわいい♪

「わぁww、ちぃの顔とどっちがデカいかなっ♪」。。。Winner、蓮!(笑

こちらはビビッドカラーさん♪ 美しいねっ♡

ちょっと恥ずかしがりやさん♡

そして、、唐招提寺のあじさいは青空色♡

「歴史的建造物にふれ 美しいあじさいや蓮の花を見て梅雨の日を満喫する奈良の旅」、、はラッキーにも雨は降らず 大満喫で終了しましたー♪
楽しい旅のお土産は、これねっ(*^0^*)

最後まで読んでくださりありがとうございますm(^^)m

7月の奈良 矢田寺 [奈良]

「歴史的建造物にふれ 美しいあじさいや蓮の花を見て梅雨の日を満喫する奈良の旅」の三番目は

大和郡山市にある「矢田寺・・やたでら」です♪
境内には60種 一万株のあじさいが咲き誇るらしい、、、ちぃ&かめぴー、このお寺も初めてなので
楽しみ♪ 特にちぃは浮かれまくっています(笑

まずは駐車場にとめて(有料)しゅっぱーつ♪
周りは緑豊かでシュッと太陽に向かう向日葵、、もう夏♪

わぁっ、すぐに美しいあじさいが咲いてる♡

そしてここも長ーい階段の始まりだったー(笑

汗をかきつつ梅雨の日の階段上り♪
ひと休みして上を見上げたら あっ、もみじのプロペラ♡

平家物語に出て来る沙羅双樹の花が咲いていました♪
祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり  沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす・・
初めてみる花はとても清楚♪ 朝に咲いて夜には散ってしまうのね・・

そして本堂は緑に囲まれ静かな佇まいでした

矢田寺の本尊はお地蔵さまだからか あちこちにお地蔵さまが♪
並ぶお地蔵さまに美しいあじさいがこぼれるように咲いてとても美しい風景でした

池があり 何か咲いてるので行って見ましょっ♪
これはミズカンナと書いてありました。初めて見る植物だわ♡

ミズカンナを撮っていたら わぁっ、足元から いきなりにゃんこが飛び出して来たー(笑
足の太いりっぱな「矢田寺にゃんこ」さん♪ かわいかったなー♡

大きなあじさいたちがたくさん咲いている道を歩くと、、まるであじさいの中でかくれんぼしてるような気分で楽しくなりましたよぉ。。なんて贅沢な気分なのかしらぁぁ♡

このお寺のあじさいは1つ1つがとっても美しいな♪

ほらねっ、こちらもとってもきれいでしょっ♪

はいっ、撮りますよーっ、笑顔でねっ(笑

楽しくあじさいと遊んで次は旅の最終目的地へ向かいまーす♪

7月の奈良 大和神社 [奈良]

さぁっ、「歴史的建造物にふれ 美しいあじさいや蓮の花を見て梅雨の日を満喫する奈良の旅」二つ目は ちぃ&かめぴー、初めて訪れる神社です。

天理市にある伊勢神宮とならぶ日本最古の神社「大和神社・・おおやまとじんじゃ」

駐車場に車をとめ、長ーい参道を歩いていたら鳥居の手前に わぁっ、カメさんが出現♪
カメ好きかめぴーと盛り上がって撮影タイム~(笑 近くに川や池もない参道に なぜカメさんがいたのかは謎ー☆ でもかわいかったな♡

この神社は 戦艦大和のゆかりの神社ですって☆
戦艦大和は守護神として大和神社の分霊が祀られていた、、のだそうです

展示室には戦艦大和の模型が展示されていました

境内では「茅の輪くぐり」が設置されていました

「水無月の夏越の祓いをする人は、千歳の命延ぶという」、、、半年の生活を反省し、今年後半まがごとなどに染まらず、さわやかな気持ちで過ごせるようお願いする神事(HPより)、、
これはっ、ぜひくぐって行かなくてはねっ♪ ちぃ&かめぴー、初の「茅の輪くぐり」体験です♪
まず説明を読んで、、と。

先行はかめぴーねっ♪

続いてちぃも・・間違えないよう左から3回ねっ♪
うん、元気モリモリ~!なんだかとーっても爽やかな気分になりましたよぉ(笑

このあと参拝したのち 次の場所を目指し、しゅっぱーつ♪

駐車場に戻るとき カメさんはもういませんでした。不思議なカメさん♡

途中で おやつタイム♪ 桜井市の「日本一たい焼き」さんでたい焼きを♪
しっぽのギリギリまでみっちりと餡が入ったたい焼き、私たちのお気に入りです。奈良に来たら食べたくなるたい焼き♪

「梅雨の奈良にたい焼きでかんぱーーい!!」

7月の奈良 長谷寺 [奈良]

それでは、「歴史的建造物にふれ 美しいあじさいや蓮の花を見て梅雨の日を満喫する奈良の旅」まずは 長谷寺へ行きましょっ♪ しゅっぱーーつ♪

長谷寺は紅葉、牡丹、あじさいなどが美しい寺、数年前、私たちは花が何もない季節に1度行ったことがありその時、笑い飯の哲夫さんに遭遇した楽しい想い出があります♪

今回は「あじさいが咲き誇る 美しい長谷寺」を見たくて行先として 選びましたよぉ♡

まずは仁王門から本堂へと続く長い登廊、、、399段の長ーい石段、見上げるととても美しい眺め・・「階段=駆け上がる癖」のあるちぃ、さっそく張り切りました(笑
でもたちまち後悔しましたっ、32℃もあるのですぐに汗まみれの悲しい状態に(笑

さぁっ、静かに歩いて登りましょっ(笑
ココロ落ち着く美しい登廊は重要文化財だそうです♡

あっ、あじさい咲いているね♪

本堂へ到着。本堂は国宝♪ 本尊は十一面観世音菩薩でなんと10mもある大きな仏像です。撮影は禁止でした。なんと「縁結び」のご利益があるそうなので気になる人は長谷寺へ急いでねっ、ぜひ(笑

ご挨拶したのち舞台状になっている本堂で風景を眺めながらひと休み♪
わぁっ、素晴らしい眺めー♪紅葉の季節は美しそう♪ 正面の木は天狗杉、下からこ~んな高い場所まで
伸びているのね♪

次はいよいよがあじさいが咲いているほうへ・・
ちぃはたくさんのあじさいに浮かれまくり超のこのこ歩き~、かめぴーは歩いては待つ、、です(笑

まるで森の中にいるみたいな幻想的なシーン♪

下から眺めてみると わぁっ、ちょっとダークな雰囲気~☆

次はあじさいになって「お守り授産所」を眺めてみましょっ(笑
ふ~んっ、美しい屋根のカタチだなぁ

人が多くて写り込んでしまうので広域には撮りにくく、なんといっても山や花を撮ることがほとんどのちぃには 残念~、歴史的建造物とあじさいの美しいコラボを撮るのは難しすぎました(笑

ここからは美しいあじさいさんたちに注目~♡
なんてすてきな優しい色のピンクさんたち♪

シュッと伸びた、青、目が覚めそうな青のあじさいさん♪

わぁっ、めっちゃ平らなあじさいさんやわー♪

集合写真も忘れずにねっ(笑

さぁっ、美しい長谷寺を見ることが出来たので次へ移動します。
あっ、その前に、、くいしんぼちぃ、じつは長谷寺に着いてから最初に食べていました(笑
だって駐車場から参道を歩くと美味しそうなお店が並んでるーー(笑

「三輪そうめん」♡ 具たっぷりで 飾ったモミジが爽やかでした♪美味しかったな♡

「国内トップレベル・・」のキャッチーな看板につられて草餅も食べなくては、ねっ♡(笑
蒸したての甘すぎない草餅、美味しかったですよぉ♡

「いくたびも まいる心は はつせでら 山も誓いも ふかき谷川」・・・花山天皇

真夏の奈良~春日大社、橿原神宮 [奈良]

「素晴らしい歴史文化にふれ奈良を歩く旅」、やっと最後の記事になりました(笑)

東大寺二月堂、三月堂から若草山の前を歩いて道は春日大社へと続いています
春日大社は神さまのお社がたくさんあります♪

8月14日(日) 19時~21時30分の中元万燈籠にはこの灯籠にも灯りが灯されるのかなぁ・・
美しい光景でしょうねっ♪

参拝したのち・・さぁっ、車を止めたJR奈良駅まで歩いて戻りましょっ♪
参道は観光の人でいっぱいでしたよぉ~☆

春日大社の長ーい参道には両サイドに石の灯篭がずっと並んでいます。この参道を歩くのは大好き♪
苔むした灯籠、すてきな雰囲気を醸し出しているね♪

あっ、灯篭の間からかわいい鹿さん♪
こんにちわ♪ 楽しい旅をありがとう!

暑い中を坂道を観光人力車をひいて頑張って歩く人、、

駅に続く商店街でお昼ごはんにしましょっ♪
人気の「麺闘庵 (めんとうあん)」のうどんを食べます♪

ちぃは「巾着きつね」 かめぴーはざるうどん♪
「巾着きつね」はおっきい巾着に中にうどんが入っていて楽しい&美味しいですよぉ♡ ネギでお揚げの口がしばってあるのでそのままパクパク食べれるの♪

さぁっ、おなかもいっぱい、元気よく歩きまーす(笑)

あっ、これはちょっとレトロな感じのお土産じゃない?♪

奈良のコンビニは古都の雰囲気に合わせた店舗なのですねーっ♪

ふぅーっ、奈良駅前に戻ってきましたよぉ✰ カラフルなバスを眺めつつ車に戻ります
たくさん歩きました。このあとまだ行ったことがない3か所車でまわる予定だったけど 暑い中を4時間近く歩いたのでちぃもかめぴーもヘロヘロ―(笑)

「橿原神宮」へ行って帰ることにしました。橿原神宮(かしはらじんぐう)は神武天皇をお祀りした神社なのだそうです。 すっごく大きな神社でしたよーっ

あおによし 奈良の都に たなびける 天の白雲 みれどあかぬかも(万葉集から)

タオル片手で歩いた真夏のすてきな奈良、ちぃと楽しんで頂けましたか――\(*^0^*)/

真夏の奈良~二月堂、三月堂 [奈良]

「素晴らしい歴史文化にふれ奈良を歩く旅」の続きでーす♪

東大寺から 次の目的地の二月堂、三月堂(法華堂)へとしばらく歩きます
美しい石畳~階段を歩いて・・・

さらにこの階段を汗をながしつつ駆け上がったら・・(笑

そこが「東大寺二月堂」♪ 二月堂は早春の風物詩である「お水取り」の行われる場所だそうです♪

二月堂からは奈良の街が一望できてとーっても良い眺めなのですよーっ♪

そして タオルで汗を拭きつつ長ーい階段を元気よく降りまーす♪

次は二月堂の前にある「東大寺三昧堂」(四月堂)です♪

いよいよ、ちぃが楽しみにしていた「東大寺法華堂」(三月堂) 内部は撮影禁止です
この中は薄暗い中に不空羂索観音をはじめとする10体の仏像が立っています。
畳の場所があり座って 奈良時代につくられた不空羂索観音立像などを拝観していると奈良時代にタイムスリップしてるみたいな不思議な、そしてとても心地よい気分♪
10体の仏像はどれも穏やかで優しいお顔に見えましたよぉっ・・

しばらく三月堂でちぃもかめぴーも瞑想にふけったのち、、三月堂を後にして・・・
鹿さんのいるすごーく奈良っぽい風景の中を歩き

お隣の「手向山八幡宮」に参拝しました♪

まだまだ 歩きます。鹿さんと触れ合いながら・・・

「美しい若草山にコーラでかんぱーい!!」しつつ(笑)

こんなすてきなお店もありましたよーっ♪ コーラを飲んでお腹いっぱいだったので寄れなくてちぃは
すっごいガッカリ―ーーーー✰

さぁっ、あの赤い橋を渡って進むと「春日大社」ねっ♪

ご訪問ありがとうございます!!
今日は都合によりコメント欄はお休みいたしますm(^^)m

真夏の奈良~奈良公園 [奈良]

奈良の2日目・・。ホテルで朝食をたっぷり食べ、あっ、撮りわすれ(笑) 焼きたてパンがとっても美味しくちぃはおかわりしてたべましたっ♪

窓ごしに見える JR奈良駅を1枚♪ 今日もお天気よさそう!!

車は駅の近くのパーキングにとめたままで 奈良公園方面へ歩いて出発ーー♪
商店街はまだ人通りも少なくてサクサク歩けるなぁ♪早朝の奈良の街って爽やかーー♪

「猿沢池」に着きましたよぉ♪ 池の石には鳩がひと休み中でした♪

階段を上がって興福寺のほうへ行きましょっ♪
ちぃもかめぴーも駆け上がりましたー(笑)  階段ってなぜか駆け上がりたくなる♪

美しい南円堂にまずはお参りしましょう♪

あれは興福寺の五重塔。国宝の五重塔はとても大きく間近でみると迫力たっぷりで美しい♪8月26日~10月10日まで初層が公開されるそうです。私たちも以前観たことがあります

ずっと歩いて あれは「奈良国立博物館」ねっ!!

東大寺を目指して木陰をさがしつつ歩きます♪・・・この時はまだタオルなしで歩けています(笑)
あっ、向こうに鹿さんがいたっ♪

おはよう!眠そうな目の鹿さん♪

「氷室神社」に着きました♪ ここはちぃ&かめぴー初めてなのです✰
枝垂れ桜が有名な神社♪ 桜の季節に来てみたいな♪

もうすぐ東大寺♪、、ところがっ、かめぴーの希望により 通りすがりにあったmont-bellへ立ち寄り 山用品をチェーック(笑)

ふぅーっ、ようやく東大寺の「南大門」が見えましたー♪
わぁっ、もう人がいっぱい☆さすが東大寺やわーっ

南大門の2つの仁王像はとーっても大きくて大迫力!こちらが「阿形」の仁王さまで・・

こちらは「吽形」の仁王さまねっ♪

さぁっ、いよいよ大仏殿ねーっ♪ ヒソヒソ・・かめぴーってば早くも暑さでヘロヘロなのかっ?(笑)

さっそく大きな大仏さまにパワーを頂かなくてはーっ(笑)
わぁーっ、大きな手、、大きな目、、大きな盧舎那仏は毎日たくさんの人たちの想いや願いを受け止めて下さっているのね。。

大仏殿には他にも大きな虚空蔵菩薩坐像、如意輪観音菩薩坐像、広目天立像、多聞天立像が安置されていました♪ 大仏殿の中は三脚禁止ですが撮影は自由でした♪
このかたは多聞天♪

さぁっ、つぎは法華堂(三月堂)、二月堂へ行きたいな♪

真夏の奈良~唐招提寺 [奈良]

薬師寺のあとは ちぃ&かめぴーが奈良で1番好きな「唐招提寺」へ・・

おほてらのまろきはしらのつきかげを  つちにふみつつものをこそおもへ

なれない写経に時間がかかり そのあとものんびり薬師寺を拝観していたため 唐招提寺に着いた時はすでに夕方になってしまいました✰ 拝観は17時までなのでちょっと急いでねっ♪

美しい金堂には国宝の「盧舎那仏」「薬師如来」「千手観音」・・・奈良時代のとっても古い大きな仏像は 見上げる私たちを優しく包むような眼差し・・・(撮影は禁止)

境内はきれいに手入れされ とても気持ちの良い場所・・・金堂の8本のまぁるい柱を1つずつ 眺めたりさわってみたり・・・古い仏像とココロの中で対話しながら今の自分を見つめる時がゆっくりとすぎて行きます
ちぃは楽しすぎて大好きなまぁるい柱を撮ることをすっかり忘れてましたー★、、なので1枚目は前回の写真です(笑

さぁっ、今度は「蓮」を見に行きましょっ♪
蓮はとっても背が高い! ちぃより伸びていますよぉ(笑

シュッとした蕾もいいねっ

夕方なので蕾が多いのかなぁ

白い蓮もすてきだな、、

「あっ、開いてる蓮発見!!」って思っても 向こうを向いてるので撮れませんでしたー(笑

17時になったので唐招提寺をあとにホテルのあるJR奈良駅へ向かいました♪
チェックインのあと明日行きたいところをチェーック(笑

夕食は駅前を歩いて、、前回来た時はなかった「大阪王将」を見つけ、夕食はここに決定♪なんとこの場所にあったバスターミナルがなくなっていましたよぉ✰ 道路の反対側の駅前に移動したのかなぁ。。

餃子や担々麺、生ビールなどでかめぴーはゴキゲン♪ ちぃは餃子や酢豚などガッツリ(笑
明日たーっぷり歩くからしっかり栄養補給しなくてはーー(爆

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

なんと今日もすっごい雷雨の岐阜でしたー☆

真夏の奈良~薬師寺 [奈良]

さぁっ、それでは「素晴らしい歴史文化にふれ奈良を歩く旅」の始まりでーす・・(タイトル長いっ)
今回は本当は登山の予定だった、、しかも当日バタバタと行先を奈良に変更したのです(笑)
なので、奈良のどこを歩くか、奈良へ向かう車の中でかめぴーと相談しました。
何度も行ってる大好きな奈良、、今回は「思いっきり修学旅行ちっくな 定番奈良」を歩こう! そしてまだ行ったことがない寺社もいくつか回れたらいいね、、って決定! 宿泊先は平日なので何度か利用してるホテルを電話で当日予約できました、ほっとしたー(笑)

高速の養老SAで くいしんぼちぃは 早くも「これからがんばるご褒美」として
「どらやきあんぱん 宮福」を買ってパクパク~(笑)
黒糖のもっちり食感のパンに甘すぎない粒あんがたっぷりでとーっても美味しいですよぉ♡

奈良に到着です♪
まず最初は、、 「薬師寺で写経をする」
「薬師寺」は写経をする人のための駐車場がありそこへとめました。 駐車場の横には近鉄 「西ノ京駅」がありちぃは鉄子に変身ーー☆ わぁww、あっさり失敗やわー(涙)

駐車場の横に萩の花が咲いていました♪

薬師寺のお写経道場へ向かいます♪
山門をくぐり緑がいっぱいの中を歩いて・・・

見えるのは「礼門」この奥には「玄奘三蔵院伽藍」があります。青空と礼門がとてもきれい♪

さぁっ、礼門の横にある「お写経道場」へいきましょっ♪
「お写経道場」の受付で料金を1人¥2000支払い「写経セット」を受け取ります。薬師寺の拝観のチケットも頂けます♪ 私たちは東日本大震災の年に初めて写経をしました✰

平日なので写経をする人も少なく 墨をすり心静かに 写経をします。
「般若心経」の1つ一つの文字の意味などを考えたりしつつ 毛筆に慣れないのでゆっくり・・時間を見てなかったけど1時間30分以上はかかりました。最初は上手く書けないのでちょっとモジモジしましたよーっ(笑)

写経を終えて 次は金堂や大講堂へ向かいます♪
わぁっ、空を見上げたらとても神秘的な雲が見えました♪ 鐘楼の横には蓮の花がたくさん♪

かめぴーが「東院堂」の「聖観世音菩薩」を観たいと行ったので行きましたが、建物を撮るのを忘れました(笑)
ヒソヒソ・・・かめぴーママの実家がお寺なのでかめぴーは仏像ヲタクなのですっ
中門をくぐり金堂へ行きましょっ♪
暑い日だけど美しい境内に吹く風はとても爽やか、、癒されるなぁ、、清々しく穏やかな気分♪

「中門」には大きな二天王像が♪ カラフルでとてもパワフルねっ!

そして美しい「金堂」の中には国宝の 「薬師三尊像」が安置されていますよぉ♪ 堂内は撮影禁止です✰
優しいお顔の薬師如来と日光、月光菩薩はとても優美な姿でちぃは大好きです♪

「東塔」は解体修理中で 「西塔」の美しい姿はみることができました♪

そのあと大講堂へ行き 「弥勒三尊像」と「釈迦十大弟子像」を拝観♪

次は 国宝の素晴らしい仏像と美しい蓮が咲いてるちぃ&かめぴーが奈良で1番好きな「唐招提寺」でーす♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

今、すっごい雷雨ですーー(>_<)

奈良 十輪院 [奈良]

白毫寺のあとは車で 「十輪院」へ移動しました 十輪院は平安時代の石仏、地蔵菩薩(平安時代)が祀られている寺院です

本堂(国宝)の正面の3本の柱は平安時代のものだそうで ちぃはそっと触って平安時代の木の感触を確かめてきましたよー♪ この本堂の奥に大きな石仏龕(いしぶつがん)があり 本堂は石仏龕を拝むための礼堂なのだそうです。本堂の中で寺院の人が丁寧に説明をしてくださいました。大きな石仏龕に彫られた地蔵尊や釈迦如来像などは圧巻です♪ 驚いたのは現在でも石仏龕の引導石に遺骨を置いて法要が行なわれるそうです。平安時代のお地蔵さまたちに見守られて供養されるなんてすごいありがたそうですねーー♪

十輪院のお庭も美しかったな♪ 石の灯篭にはよーく見ると、ほらっ、かわいいお地蔵さまの姿がありましたよぉ♪

いつもご訪問ありがとうございますm(^^)m 都合により今日はコメント欄はおやすみいたします