百名山 伊吹山 ブログトップ

伊吹山6月 [百名山 伊吹山]

梅雨の晴れ間に登る伊吹山♪
出発です♪

今回はドライブウェイの終点から約40分登って 東登山道から1時間かけて花をみながらの下山です♪
観音像のあるこの場所はな~んと「恋人の聖地」だそうですよぉ、
気になる人は伊吹山へぜひ(笑)!!♡
シュッっと斜めに走っているのが登山道なのであの道を歩きます。眺めがとーってもいいです♪

黄色い花はイブキガラシ、、たくさん咲いていました♪ あっ、琵琶湖も見えてる♪
空は薄いブルーとブルーグレーの二層になった不思議な美しさ♪

花を見ながらなので ちぃの歩きは超のこのこ~です、見つけてはスマホで座り込んで撮りまくり(笑
かめぴーは後からちぃが見落としたか、、と思うと「これは~?」って声をかけてくれるナイス・フォロー♪
この日咲き誇ってたお花その①は「ウマノアシガタ」黄色くて風に揺れている姿はほんとにかわいい♡

咲き誇り花その②は優しい色の「グンナイフウロ」♪

咲き誇り花その③は「クサタチバナ」♪

ウネウネとした茶色の道は5月に登った登山道♪ 一面にさいているのは「イブキシモツケ」

「イブキシモツケ」は近くでみるとまぁるくってほらっ、こんなにかわいいの♡

山頂に到着♪ 今日もたくさんの人が登っているね♪

前回登った時三角点にターッチしてないから広い山頂を歩いて、、あっここ、ここっ♪
今日はスマホなので2人で撮れないので、
「三角点ではとりあえず、三角パンを食べよーっ!!」(笑)
かめぴーもっ!
ヒソヒソ・・・誰ですかっ、かめぴーの食べ方のほうがやや美しいかも、、って言うのはっ★

さぁっ、広い山頂でいごこち良さそうな所を見つけて、、
のんびりすごしましょっ♪ 風もなく暑さもちょうど良い感じ、お昼寝したくなるような心地よさ♡
あっ,見えているのは駐車場♪ それからどこまでも連なる山々・・山に登る とまだ見たことがないたくさんの山を見ることが出来るんだなぁ、わたしたちの知らない世界がたくさんあるね♡

のんびりしたのち白山を遠くにながめつつ東登山道で下山します♪
楽しかったね、またたくさんの花に会いに登りましょっ♪

「美しい白山が見えて激喜んで なにやら吠えてるちぃ」

ちぃの視線の先・・・お花畑の向こうに美しい残雪の白山です♪♡

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(40)

すっとこどっこい ちぃ [百名山 伊吹山]

週末登山、、昨日はかめぴーは休日出勤でした。乾徳山にガッツリ先週登ったので今週はゆる~く歩きたいなぁ、、って言うので そうだっ、伊吹山はどぉ??お花畑のような伊吹山、先月は下からしっかり登ったから 今回はドライブウェイでスカイテラスまで登ってそこから登りましょっ♪・・・こうしてのんびりとお家をしゅっぱーーつ!!

百名山の伊吹山はとてもすてきな人気の山です。春から登山道や山頂にはお花がいっぱい♡
ちぃは花を撮りまくるわーっ、超楽しみ、、、と浮かれていました、、
50分以上車で走った頃、、「ひえーーっ、カメラ持ってくるの忘れたー!!」
「まじかっ、、デジカメも持ってきてない?もう家には今からは戻れんぞぉ」、、、
伊吹山には行きたいし花もみたい、だがしかしカメラはない、、ことで今回はスマホで撮りまくりました。あーっ、すっとこどっこいなちぃ★(涙)

「三角点では、やっぱコレっ、三角パンでしょっ♪」

「ふーっ、カメラは忘れても おやつは忘れず、、かぁぁ」

スマホでの画像ですが雲上のすてきなお花畑のお散歩、次回に書きたいと思いまーす(笑)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(41)

伊吹山 [百名山 伊吹山]

昨日の続きでーす
「ちぃの自分検定 伊吹山」

伊吹山・・・標高1377m 滋賀県と岐阜県にまたがる。滋賀県の最高峰。日本百名山に選定されている。「薬草の宝庫」と言われ固有植物が多く 「日本武尊伝説」がある。

まずは 標高190mの駐車場に車をとめて(有料)歩いて登山口へ。
登山口の横の神社にご挨拶。そして登山届を提出。入山協力金、1人¥300を払うと登山マップがいただけます。

さぁっ、往復7~8時間の伊吹山登山へ行きましょっ♪
まずは1合目めざして森の中を歩きます。伊吹山のこのルートは3合目までが長く感じるし、辛いと言われています。ちぃはかなり気合い入っています(笑)

登り出しから「今日は調子いいな」ってちぃは思いました。朝食も食べ過ぎてないし(笑)
ところがっ、昨日BBQでビールを飲み過ぎたかめぴーはなんと二日酔い気味で「頭が痛く気持ち悪い」らしい(笑)それでも頑張って登ると決心♪

1合目標高420mに到着♪
ここには休憩所があり自販機はトイレもあります。そして早くも良い眺めー♪
ちぃは先に進んで 下で手を振るかめぴーを撮りましたよぉ♪DSC_1494.JPG

2合目を通過、つぎは3合目ねっ、、青空がきれいだねーー♡

もうすぐ3合目♪ 山頂が大きく見えるようになりましたよぉ♡

3合目にはトイレとベンチがあります♪でも人が多くてベンチ風景は撮れず★
3年前のちぃは3合目まででもヘロヘロだったなぁ(遠い眼差し) かめぴーは 今回も山頂まで行けるだろうか、、ちぃがヘタレたらすぐ帰ろう、と思ってたらしい。ちぃはラクラクやわーー、と豪語(笑)

ずいぶん登ってきたなぁ♪ わぁっ、6合目の避難小屋が小さく見えるねっ♪

7合目を過ぎると道は急な登りが多く狭くガレた道。。がんばれかめぴー!!

さぁっ、頑張って8合目まできた! 今日のちぃは登りがまるで辛くないし ずっと同じペースで登って来れました♪

8合目から岩場もあり、くわえて雪どけ水が流れて山頂までは歩きにくい道、、それを過ぎると
山頂直下に こんなに残雪がありました♪ 雪大好きちぃはキョロキョロ&ニヤニヤしながら雪の上を歩きましたー(笑

そして伊吹山の山頂に到着です♪

くいしんぼちぃはもうお腹ペコペコ~★ さっそく山頂にあるお店へ入って・・
温かい「伊吹そば」と「伊吹うどん」を食べました(笑)

あれーっ、食事をして出てきたら ガスガスで強風が吹いてさっきまでの青空はどこーー?★
人が多いので「日本武尊」さんは横から撮りました

「みなさーん、ここが伊吹山1377mの山頂でーす♪ 風に飛ばされそうだけど楽しいな、わっしょい!!」

広い山頂でのんびり1時間ほど過ごす間に青空が再び広がりました。美しい空は最高のごほうびだね♪

山頂で休憩したらかめぴーの体調も復活しました♪ さぁっ、それではまた登ってきた道を下山しましょっ。

伊吹山は登山道から見える高度感のあるダイナミックな眺めが素晴らしい山♡ 琵琶湖や滋賀の街を眺めながら下りて行きます♪ あっ、足元には気をつけてねっ(笑)

楽しかったね♪ またこの美しい風景を見に登りたいね♪

ちぃの「自分検定 伊吹山」。。。嬉しいことに4年前の体力と弱いココロの自分をクリアできました♡
そしてかめぴーも今回は下山時の足の痛みもなく無事に駐車場に着きました♪(*^0^*)
nice!(39)

伊吹山に咲いていた花8月 [百名山 伊吹山]

それでは8月の伊吹山のお花を見に中央遊歩道から出発ーーー♪
もちろんっ、最強アイテムの「お花事典」をしっかり持ってねっ(笑)

風に揺れるたくさんのサラシナショウマをながめながら歩く道は開放感あふれて暑いけど超楽しい♪
伊吹山はほんとに素晴らしい♪ 植物がたくさん咲いているなぁ・・・

あっ、山頂から無人トロッコが空のペットボトルなどを運んで下りてきました♪

サラシナショウマは近くで見るとこんなお花だよっ♪
どうみてもお家にある瓶洗いのブラシやわーっ(笑)

これはきっと「シオガマギク」 初めて見る花だな♪

これは「アカソ」 あちこちにたくさん群生していました。

もりもりな「フジテンニンソウ」の間から見える街を覗いてみるのも楽しいねっ♪

わぁっ、かわいいフウロさん、こんにちわ♪

たくさん咲いてたこの花は 「ルリトラノオ」かな♪

山頂へ着きましたよーっ♪
山頂からの眺めは美しいけど やっぱりガスが迫ってきてるっ!!(笑)

さぁっ、今回も「日本武尊」さんにご挨拶しましょっ♪

そしてベンチに座ってのんびり休憩です♡
「ガッスガスの山頂におやつでかんぱーーい」・・・あーぁ、とうとう何にも見えなくなっちゃった(笑)
でも自然のミストは涼しくていい気持ち・・夏のガスは大歓迎ーー(笑)

伊吹山の山頂はとっても広くてベンチもたくさんあり休憩しやすいです。お店も数軒あるので
かめぴーは「伊吹山の山頂は俗っぽい」って苦笑するけど くいしんぼちぃはおやつを忘れて登ってもお店があるので超安心(爆)
それに、ほらっ、お店の幟の間からチラッと見える「日本武尊」さんを眺めるのも何だか楽しいでしょっ♪

伊吹山にもトマトやキュウリが売ってありましたよーっ、、ヒソヒソ、わさび平より安かったのはここだけのお話っですっ(笑)

この後少しお昼寝するかめぴーを山頂に残して歩き足りないちぃは 登山道を少し下りて登り返して遊んだのち 西遊歩道を歩いてお花を見ながら駐車場へと戻ります♪

保護ネットの向こうにはたくさんのお花♪ ピンクの花は「シモツケソウ」です♪

この日はとても暑かったのでさすがに登山道を登って来る人はまばらでした
でもドライブウェイから観光バスやマイカーでたくさんの人が訪れていましたよぉ♪

たくさんの花たち・・6月~7月~8月と来た伊吹山だけど咲いてる花も変わっている・・・季節は少しずつ秋に向かっているのね

たくさんのお花はまた別記事でフォトとしてUPしたいと思いまーす♡

ただいまー(^0^) [百名山 伊吹山]

今週末はかめぴーのお仕事の休日出勤があったり この残暑、、、
かめぴーもゆっくり休息して欲しい、、と思っていたちぃですが すこしお出かけしようか、、と言われると大喜び(笑
伊吹山へ8月に咲いてる花を見に行くことにしました。なんども行ってる伊吹山、でも8月に行くのは初めて♪
1合目から登るのは木陰のほとんどないルートで暑すぎるので 今回もドライブウェイを使ってなんちゃって登山でーす♪ なんといっても今日の午後の気温は38℃にも★危険な暑さですっ★

お天気は良さそう、、、
あっ、あれは金華山♪ 金華山は、岐阜県岐阜市にある標高329mの山。山頂の岐阜城が見えてる♪

岐阜市内もこんなに街路樹で緑のトンネルができた道路がありますよぉ!信号待ちも涼しかったな♪

伊吹山が見えました♪ 晴れてるようでも山頂はガスガスなのが「伊吹山あるある」(笑

「うぉーっ、きりたんぽがいっぱいやーーっ!!」 「わぁっ、ビン洗いのブラシがいっぱーい」(笑)

白いお花は「サラシナショウマ」・・・ 山頂近くに大群落してて見事な眺めでした♡
さぁっ、初めての8月の伊吹山は ほかにどんな花が咲いてるのかなーーーっ?!

伊吹山に咲いていた花7月 [百名山 伊吹山]

7月 伊吹山に咲いていた花 ちぃがわぁっ、って叫んだ 「とってもかわいい花」特集です(笑)

ぽわぽわな蕾♪

ちっちゃーい(^^♪そしてかわいいーー♪

はぁーっ、なんてかわいい、ティアラみたい♪

「あっ、みんなより早起きしちゃった!!」(笑)

あなたはもしかして伊吹山に住むから「イブキカタツムリ」さん?(笑)

伊吹山7月~② [百名山 伊吹山]

お花畑のような伊吹山の山頂でおやつを食べひと休み、、、
この時のおやつでくいしんぼちぃはガッカリなのコトが・・・さぁっ、食べようとしたら あれっ、大事なおやつを車の中に置き忘れ――★今まで着替えは忘れてもおやつは忘れたことがなかったちぃ、、かめぴーの持ってきたおやつをションボリしつつ食べたのでした(笑)

山頂に咲いていた「イブキジャコウソウ」にさよならして、、

東登山道へ向かいます。東登山道はトレッキング装備なしでは歩くことは禁止されています。
ゴロゴロ岩やジャングルみたいな箇所もあるのです。

あっ、6月にたくさん咲いてた「イブキガラシ」がひっそりと残ってた!

これはなーに?星型のかわいい花♪ わぁっ、植物事典に載ってないよー(笑)
この花は「コナスビ」だそうです。グリーンさま、ゆるりさまがコメントくださいました。
ありがとうございますm(^0^)m

鮮やかな「シモツケ」はまるで花火みたいでしょっ♪

「キバナノレンリソウ」、、たくさん咲いていました♪
ヨーロッパ原産で伊吹山だけに帰化した植物。織田信長の頃からの植物らしいですよぉ☆

あっ「ニッコウキスゲ」が保護ネットの向こう側に咲いてる♪ ニッコウキスゲって見れるとなぜかちぃもかめぴーもテンション↑↑(笑)

これはたぶん「イブキソモソモ」 ちぃがイブキソモソモを撮りたくて「ソモソモ、どこ~?」ってさがすので かめぴーは笑っていました。なんて面白い名前なんでしょっ♪

「バイケイソウ」の群生も! ちょっと遠いので分かりにくいけどよぉーく見てねっ♪とってもかわいいお花の集団ですよぉ♪

ふぅーっ、下山終了、駐車場に着きました。
さっそく、忘れてたおやつを・・・「登れ!たいやきくーん!!」(笑)

山頂はガスってたけど駐車場は青空がきれいでしたー!!
「8月もたくさんの花に会いに伊吹山に登るぞっ!」「 Yeah!!」
ヒソヒソ…実はかめぴー、帽子を持っていくのを忘れてましたー(笑)

この後再びドライブウェイを車で降りていきますが 実はちぃもかめぴーも 前回からとーっても気になっていたことがありました。それは駐車場から少し降りた場所でゴツイ望遠をつけたカメラを構える人たち。。なにを撮るのか気になる―、思い切ってお尋ねしてみました。なんとイヌワシが飛ぶ姿が見られるそうでみなさん待っているとのことでしたよーっ♪

ご訪問ありがとうございますm(^-^)m

伊吹山に咲いていた花7月 [百名山 伊吹山]

さぁっ、それではたくさんの花が待ってる伊吹山へ出発でーす

標高1260mのドライブウェイ駐車場横の西登山道から出発~♪
西登山道から40分歩いて~山頂~東登山道を1時間歩いて下山します

あれが登山道、40分のコースタイムだけどちぃはお花を見ながら歩くのできっと1時間以上かけてのこのこと歩きますっ(笑) お天気良いから人も多いね♪

まずは、「イブキトラノオ」

これは「アカショウマ」かなぁ

あっ、あなたは「クサタチバナ」ねっ♪ たくさん咲いていました♪

「クサフジ」もたくさん咲いています

今回の伊吹山で1番たくさん咲いていたお花は
「ヒヨクソウ」・・・とっても 小さい花だけどずっと咲いていてかわいかったなー♪

歩いていたらすぐ近くで「チュチュピー、チュチュピー」って鳥の声♪
ちぃも「チュチュピー、チュチュピ」、、と応酬してみたらかわいい鳥は何度もちぃと鳴き声バトルをしてくれました(笑)

「ミヤマコアザミ」かな、、葉っぱはトゲトゲだけどとてもきれい♪ たくさん咲いていてネットで保護されていました

山頂に着きましたよーっ♪
いつものように伊吹山の神さまの「白イノシシ」さんと「日本武尊」にご挨拶しましょっ♪

広ーい山頂は少しガスがかかり 6月に来た時よりたくさんの植物で覆われてて緑がいっぱい♪

ニッコウキスゲも咲いています♪

美しい高山植物であふれてる伊吹山に かめせんでかんぱーい!!

さぁっ、ひと休みしたら今度は下山ねっ!

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

伊吹山に咲いてたたくさんお花は別記事でUPいたしまーす

伊吹山に咲いていた花② [百名山 伊吹山]

伊吹山に咲いていた花②です

「イブキシモツケ」かな、、たくさん咲いていました。まぁるくてかわいいですね

これはもしかして「カノコソウ」

「コバノミミナグサ」山頂にたくさん咲いていました

たぶん「イブキノエンドウ」

強そうなアザミ、、これ触ったら飛び上がりそうーー(笑)

どこでも現われる「マムシグサ」(笑)

ダンスをしているみたいなかわいい「ハルジオン」♪
BUMP OF CHICKENが好きなかめぴー、バンプの曲の「ハルジオン」はこんな花だったんや、、と納得しつつ
見ていました(笑)

謎の植物その①
この植物は「ハクサンハタザオ」だそうです。グリーンさまに教えて頂きました♪ グリーンさまいつもありがとうございますm(^0^)m

謎の植物その②

謎の植物その③ これから咲きそうですね

謎の植物その④ なんだか癒し感あふれる植物でしょっ♪

「伊吹山は植物の宝庫♪ 名前が分からなくて お手上げーー、わっしょい!!」
右に見えるのが山頂でーす

伊吹山に咲いていた花 [百名山 伊吹山]

伊吹山に咲いていた花です

かわいいけど名前は??調べ中
この花は「ヒメレンゲ」だそうです、グリーンさま、よしころんさまからコメント頂きました♪
ありがとうございます♪

たぶん「グンナイフウロ」

「タチツボスミレ」

こちらは「エゾタチツボスミレ」

山頂にぽつんと咲いていた花、、とってもきれいでしょっ♪ 名前は??です
この花は「ノビネチドリ」だそうです。グリーンさま、よしころんさまからコメント頂きました♪
ありがとうございます!!

まるでブルーサファイヤを散りばめたみたいな花を見つけました♪ ちっちゃくてかわいいな♪
花の名前は「タチイヌノフグリ」のようです♪ グリーンさまに教えて頂きました。
グリーンさま、いつも本当にありがとうございます♪(^^)♪

たぶん「オドリコソウ」 面白い顔のお花さん♪ ちぃはこの写真みると笑えちゃいます(笑)
花って表情あるよねー♪

たぶん「ヒメフウロ」ではないかって思います♪

伊吹山、、たくさんお花が咲いていたのでもう1回続きまーす(*^0^*)

ご訪問 ありがとうございますm(^0^)m