百名山 伊吹山 ブログトップ

伊吹山 [百名山 伊吹山]

昨日の続きでーす
「ちぃの自分検定 伊吹山」

伊吹山・・・標高1377m 滋賀県と岐阜県にまたがる。滋賀県の最高峰。日本百名山に選定されている。「薬草の宝庫」と言われ固有植物が多く 「日本武尊伝説」がある。

まずは 標高190mの駐車場に車をとめて(有料)歩いて登山口へ。
登山口の横の神社にご挨拶。そして登山届を提出。入山協力金、1人¥300を払うと登山マップがいただけます。

さぁっ、往復7~8時間の伊吹山登山へ行きましょっ♪
まずは1合目めざして森の中を歩きます。伊吹山のこのルートは3合目までが長く感じるし、辛いと言われています。ちぃはかなり気合い入っています(笑)

登り出しから「今日は調子いいな」ってちぃは思いました。朝食も食べ過ぎてないし(笑)
ところがっ、昨日BBQでビールを飲み過ぎたかめぴーはなんと二日酔い気味で「頭が痛く気持ち悪い」らしい(笑)それでも頑張って登ると決心♪

1合目標高420mに到着♪
ここには休憩所があり自販機はトイレもあります。そして早くも良い眺めー♪
ちぃは先に進んで 下で手を振るかめぴーを撮りましたよぉ♪DSC_1494.JPG

2合目を通過、つぎは3合目ねっ、、青空がきれいだねーー♡

もうすぐ3合目♪ 山頂が大きく見えるようになりましたよぉ♡

3合目にはトイレとベンチがあります♪でも人が多くてベンチ風景は撮れず★
3年前のちぃは3合目まででもヘロヘロだったなぁ(遠い眼差し) かめぴーは 今回も山頂まで行けるだろうか、、ちぃがヘタレたらすぐ帰ろう、と思ってたらしい。ちぃはラクラクやわーー、と豪語(笑)

ずいぶん登ってきたなぁ♪ わぁっ、6合目の避難小屋が小さく見えるねっ♪

7合目を過ぎると道は急な登りが多く狭くガレた道。。がんばれかめぴー!!

さぁっ、頑張って8合目まできた! 今日のちぃは登りがまるで辛くないし ずっと同じペースで登って来れました♪

8合目から岩場もあり、くわえて雪どけ水が流れて山頂までは歩きにくい道、、それを過ぎると
山頂直下に こんなに残雪がありました♪ 雪大好きちぃはキョロキョロ&ニヤニヤしながら雪の上を歩きましたー(笑

そして伊吹山の山頂に到着です♪

くいしんぼちぃはもうお腹ペコペコ~★ さっそく山頂にあるお店へ入って・・
温かい「伊吹そば」と「伊吹うどん」を食べました(笑)

あれーっ、食事をして出てきたら ガスガスで強風が吹いてさっきまでの青空はどこーー?★
人が多いので「日本武尊」さんは横から撮りました

「みなさーん、ここが伊吹山1377mの山頂でーす♪ 風に飛ばされそうだけど楽しいな、わっしょい!!」

広い山頂でのんびり1時間ほど過ごす間に青空が再び広がりました。美しい空は最高のごほうびだね♪

山頂で休憩したらかめぴーの体調も復活しました♪ さぁっ、それではまた登ってきた道を下山しましょっ。

伊吹山は登山道から見える高度感のあるダイナミックな眺めが素晴らしい山♡ 琵琶湖や滋賀の街を眺めながら下りて行きます♪ あっ、足元には気をつけてねっ(笑)

楽しかったね♪ またこの美しい風景を見に登りたいね♪

ちぃの「自分検定 伊吹山」。。。嬉しいことに4年前の体力と弱いココロの自分をクリアできました♡
そしてかめぴーも今回は下山時の足の痛みもなく無事に駐車場に着きました♪(*^0^*)

ちぃ&かめぴーの楽しもう伊吹山 [百名山 伊吹山]

さぁっ、それではお花畑のような伊吹山に出発です
伊吹山・・・標高1377m 日本百名山の一座。 滋賀県と岐阜県にまたがる山

登りだしてすぐに かわいい花、これは「ウマノアシガタ」ね。黄色い花びらがツヤツヤ♪

白い小さな花は「ハクサンハタザオ」かな♪

「クサタチバナ」もたくさん咲いています♪

今回たーっくさん咲いていたNO1は 「イブキガラシ」かもしれない、とってもかわいい花♪

保護ネットの手前に黄色いイブキガラシ、向こう側には白いクサタチバナが群生していますよぉ♪

たくさんのお花に会えたので別記事でお花はUPしたいと思います♡
登山道の足元にも横の斜面もお花がいっぱいなので近い距離でいろんなお花見放題の贅沢な山歩きに
ちぃはもう大興奮&浮かれまくりました(笑)

クネクネの茶色い道は1合目からの登山道です。合流して山頂を目指します。 伊吹山はとても人気がある山、この日も登山の人がいっぱい♪

広い山頂につきました。
山頂にはベンチもあちこちに設置され 写真には写ってないけど 山カフェのお店や軽食&お土産のあるお店が3軒ほどあり トイレもあります

さぁっ、それでは山頂のシンボル?「日本武尊」にご挨拶しましょっ♪

ちぃはかめぴーがトイレに行ってる間に お店をチェーック(笑) こんなものが売ってありましたよーっ♪

次は三角点へ移動します、、あれっ、あそこだったっけ?、、と思っていくと菩薩像の祠だったり、慰霊碑だったり、、広い山頂を縦横無尽に飛び回り、あっ、ここだった!!三角点にターッチ!!
さっそく・・・
「花いっぱいの素晴らしい伊吹山に感動のひゃっほーー!!」

このあとベンチに座って行動食を食べてひと休み♪
曇っているけど 良い眺め・・・お花畑の先には琵琶湖がみえます♪
先週登った能郷白山や 竜ヶ岳も見えるはずだけど霞んで残念・・・

さぁっ、次は 1合目からの登山道を少し下りて登り返して歩いてみることにしました。なんちゃって登山でも合計3時間ほどは歩きたいからねっ♪

しばらく下りて 登り返して山頂へ行きまーす♪ 登って来るかめぴーをパチリ☆ とっても良い眺めだな♪

山頂に再びついたら 今度は別のルートを歩いて駐車場へ下山します。コースタイムは1時間♪

このルートもお花がいっぱいの開放感がある爽やかなルートです。正面の小高い山を巻くようにルートは続いています

ゴロゴロ岩の登山道の脇にもたくさん花が咲いて楽しく歩けました♪

駐車場に着く直前に ウグイスが鳴いていて その鳴き声と鳴き方は今年出会ったウグイスさんの中で
1番の美しい鳴き声でした☆ ちぃ&かめぴー、しばらく立ち止まって聴いてしまいましたよーっ(笑)
黄色でマークしたのがウグイスさん♪