登山のあとの温泉 ブログトップ

こまくさの湯 [登山のあとの温泉]

ブログの更新がのこのこになっています

夏が終わってカーテンのお洗濯やら花の植え替えなどなど家事を頑張ってるちぃでーす(笑)
黒ねこさんの邪魔応援もあり・・・(爆)

木曽駒ヶ岳から ちぃはサクサクと下山しかめぴーと合流後、中岳を登り返し 乗越浄土からロープウェイまでもサクサク下山、、ロープウェイ&バスで菅の台バスセンターに戻りました。。

そうっ、ちぃがいつになくサクサクと下山したのは、、駒ヶ岳と言えば「ソースかつ丼」、、を頑張ったご褒美に食べなくちゃ、、って張り切ってたのです(笑)

ところがランチタイムなので明治亭さんは駐車場も満車、ほかのお店に行くのは温泉から遠ざかるし、、しかたがないので先にこまくさの湯で汗をながしてから、、にしました。

ここが「こまくさの湯」でーす♪
アルカリ性単純泉。入浴料金は¥610
効能は・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・皮膚炎・冷え性・打ち身・くじき・疲労回復・などなど

何度か利用したことがあり 広いし露天風呂からお山も見えるので今回も入って行こうねーって決めてました

ここで、「空腹になると機嫌が悪くなるちぃ」を恐れて(笑)&行動時間の短縮のため かめぴーが「食事つき入浴券」を買おうと言いました
以前1度食べたことがあり セット価格は¥1020とお安いです
テーブルや畳の席、テラス席もあり食堂は寛いで過ごすことが出来ましたが・・・・
かめぴーはお蕎麦、ちぃはもちろん「ミニソースかつ丼」にしたのですが残念なコトにお肉は固い、ソースもちぃには辛く感じましたよぉ(涙) ちぃが残したのでかめぴーが横から食べてみたけどやはり「辛いなぁ」と 残してしまいましたー★ 以前に1度だけ食べたときは普通の味だった記憶なのですが。。

温泉で元気復活後は交代で高速道路を運転し帰宅しました

恵那SAで くいしんぼちぃ、人気のお菓子!、、のキャッチコピーにつられて「栗あわせ」 1個¥210を買いました(笑) 国産栗が丸ごと1個入った焼き菓子、美味しかったですよぉ♡ 秋の味覚~♪

登山のあとは・・ [登山のあとの温泉]

蓼科山から下山後、日帰り温泉に行きました

「蓼科温泉 共同浴場」・・・唐松や白樺の林になかにある小さな建物です

料金は¥500。源泉掛け流し。露天風呂はなくて男子、女子にそれぞれ室内に1つあり ボディソープがありましたがシャンプーはなし。洗い場は左右の10箇所でした
シャワーはなくて お湯と水をレトロな蛇口からだしつつ体を洗うのですが なんだか楽しかったな♡

少しぬるっとする透明なお湯は良い感じ♪ 中はちいさいけどシンプルで明るい温泉で バテバテだったちぃですがとーっても癒される温泉でしたよー♪
トイレや洗面台もきれいで気持ち良く利用できました

温泉の向かい側には「蓼科郵便局」♪ リゾート地っぽいかわいい建物ねっ♪

ポストの横には コスモスがもこもこ咲いてました♪ 秋ですねーー♡

野沢温泉 [登山のあとの温泉]

苗場山の帰りに野沢温泉の日帰り温泉を利用しました

初めて行く野沢温泉、ちぃはウキウキ♪ まず「野沢温泉観光案内所」へ行ってみました
とても親切にパンフレットと地図を見ながら教えていただきましたよーっ♪
たくさん温泉はあるけど駐車場がないところが多いので 無料駐車場か2時間¥300の駐車場にとめて
歩くといいですよ、と勧められました。温泉街は端から端まで歩いても30分ほどで歩けるらしい。食事をする場所も地図にマークして教えて頂けました(^0^)

街並みはレトロ感があり良い感じ♪

野沢温泉には「外湯」と呼ばれる温泉が13か所あり 誰でも自由に利用できるそうで 料金箱が設置され利用料を入れて入れるそうです(料金の定めはないそうです) ここは「秋葉の湯」、女湯に入って見たら地元のおばあさまが入られるところでお話をしてくださいました。地区の方々が交代でお掃除などの手入れをされているのだそうです

外湯にはボディソープやシャンプーなどはなく脱衣場と浴槽のシンプルな温泉でした♪

かめぴーが駐車場のある「野沢温泉スパリ―ナ」にしようといったので向かいました
ここねっ、とっても広く 露天風呂は水着着用らしいです
ツルツルお肌を実感できたいいお湯でしたよーっ♪

野沢温泉ではこのような木の道祖神?をあちこちで見かけましたよぉ

温泉へ行ったら忘れてならないのは「温泉まんじゅう」ねっ(笑)
蒸したてのまんじゅうをおまけとして1個頂いたので くいしんぼちぃ、かめぴーのススメで大喜びであったかい
おまんじゅうを食べましたーー(爆) 美味しかったなーー♪

夏のスキー場は緑でいっぱいね♪

次は頂いた地図を片手にのんびりと外湯巡りなどしてみたいな~♪

ご訪問ありがとうございますm(^0^)m
都合によりコメント欄はお休みいたします