So-net無料ブログ作成
検索選択
低山ハイク ブログトップ

ミツバツツジ [低山ハイク]

週末登山は 先週みたたくさんのミツバツツジの蕾が満開なのでは、、と鳩吹山へ登りました

「真禅寺登山口」から出発ー♪
荷物はおやつだけなので超身軽♪ 美しいミツバツツジが満開かも、、とちぃは浮かれています(笑
DSC_1079.JPG

かめぴーはお休みが1日しかなかったのでちょこっとお疲れモードかな。。
DSC_1084.JPG

ルートの半分ほど登るとミツバツツジがあちこちに出現~
ちぃは超のこのこ歩きになり撮ったり 匂いをかいだり 立ち止まり眺めたり(笑
DSC_1100.JPG

ミツバツツジさんの集合お写真♪ にぎやかすぎるー♪
DSC_1094.JPG

美しいツツジを見ながら楽しく登って、、
DSC_1112.JPG

山頂に到着です♪ 今日は遠くは霞んでいて 御嶽山や白山、恵那山は見えず・・・
DSC_1107.JPG


「満開のミツバツツジが見れてうれしいなーー♪」
DSC_1113.JPG


山頂と下山で4回もトカゲさんが出現。。「ちぃのテンション、だだ下がりやなぁ」とかめぴーは苦笑しました(笑
それでもウグイスの鳴き声や美しいアオスジアゲハ、黄色蝶が飛んで楽しい登山道でした♪
鳩吹山へはたぶん冬になるまでしばらく登らない予定。冬の間楽しくトレーニングさせて頂いた鳩吹に感謝しつつ登山口へ戻りました♪♪
途中でこんなにかわいい若葉も見つけましたよぉ♡
DSC_1083.JPG

春の鳩吹山 [低山ハイク]

昨日も雨、今日のAMも雨、、なんだか梅雨みたいでしたー★
それでも週末は登山したい、、お昼ごろに雨もやみ、それーっ、、と岐阜県可児市の鳩吹山目指しました
雨でもグチャグチャじゃなさそうな「真禅寺」ルートから登る事にしました♪お散歩気分で花を見つけながらサクっとトレーニング登山でーす。
真禅寺は広大な墓地があり桜の名所にもなっています、でもでも満開のたくさんの桜を撮ると必然的にたくさんのお墓が写り込むので、やめときました(笑)
それでも嬉しい青空と桜を1枚♪
DSC_1034.JPG


さぁっ、出発ーー♪ 登山道に 花は咲いてるのかな、、春になると低山にあまり登らなくなるちぃ&かめぴーなので鳩吹山の花はカタクリ以外はほとんど見たことがない、、楽しみ~♪
ちぃは登山口のたくさんの桜を見たときからすでに 超のこのこ歩きですっ(笑)

あっ、これは「アセビ」ねっ♪
DSC_0996.JPG


わぁーっ、鮮やかなこれは「ミツバツツジ」なのかなー♪ 
DSC_1008.JPG


なんて長ーい「まつ毛」の横顔美人さん♪
DSC_1011.JPG


こんなにたくさんの蕾をつけた木が登山道のあちこちにありました。見頃は来週とかなのかなぁ、すごい鮮やかな登山道になってそうだね♪ 咲き誇るツツジを見にかめぴーと来週これたらまた来ようと決定!♪
DSC_1012.JPG


足元には、、わぁww、ちっちゃなスミレさん、こんにちわ♪ 
DSC_1013.JPG


なんと山頂周辺には何本かのほぼ満開の桜がありちぃはもぅ、浮かれまくりました(笑)
たぶん、桜の季節に鳩吹山に登ったのは初めてやわ♡
DSC_1019.JPG


それから こんな黄色のツツジも発見♪
DSC_1025.JPG


「春爛漫の鳩吹山に登れてうれしいなーー!!」 
DSC_1023.JPG

「楽しい鳩吹山にカップ麺でかんぱーーい!!」
DSC_1027.JPG

山頂でカップ麺を食べつつのんびり、、かなりのんびり(笑)
かめぴーの新しいアプローチシューズの履き心地も良い感じだねっ♪
DSC_1026.JPG


いつも人でいっぱいの人気の鳩吹山ですが 今日は午前雨だったからか 空いていました
下山も同じルートを歩き楽しいトレーニング登山は終了しました(*^0^*)

納古山 [低山ハイク]

岐阜県七宗町にある「納古山・・のこやま」に登りました♪
納古山・・・標高633m


のこのこ歩きのちぃ&かめぴー、この「のこやま」は私たちのためにある山♪と勝手に認定~(笑)
今回で2度目だけど、、低山でも森林あり、沢の渡渉あり、岩場あり、しかも山頂からは御嶽山、乗鞍岳,白山、中央アルプス、北アルプスも晴れていると見えるの超楽しい山!
人気の山で今日も100人ほどの登山者の人々に会いましたよー☆
今回も、山頂からの眺めは めったにない、、と言われるお天気でした。
体調崩したちぃに合わせてかめぴーもずっと運動してなかったからほぼ1ヶ月ぶりの登山でした



さぁっ、今日は中級者コースのピストンです♡
ひさびさの登山、ちぃはスタートから楽しすぎてもうニヤニヤ~(笑)
「山はいいなー、やっぱ山って大好きやわぁぁ」ってぶつぶつ言いながら上を見上げたり忙しかったです(爆)
DSC_0948.JPG

春だなぁ。。登山道に「ショウジョウバカマ」がたくさん咲いていましたよぉ♪ 
ルートに1ヶ所だけ水場がありました。かめぴーはさっそく♪ 「冷たくて美味しい」らしい(笑)

DSC_0918.JPG


5合目からはワクワクなこんな岩場も何カ所か出現♡ 
DSC_0921.JPG



岩登り大好きちぃ、新しいアプローチシューズの履き心地を確かめつつ張り切る(笑)
DSC_0923.JPG



「やっほーー、素晴らしい眺めだよん!」
DSC_0924.JPG


この岩場も楽しかったなー♡ 赤いラインのように登ります♪
DSC_0932.JPG



岩場や急登をクリアしたのちノコリンの待つ山頂に無事に到着です♪

DSC_0933.JPG


山頂はたくさんの人でした♪ ベンチやテーブルがいくつかあるので ひと休みしてお昼を食べつつ
山々を眺めながらのんびり過ごします♪ かめぴーがお湯を運んでくれたのでカップ麺や温かいカフェラテも飲めました♪いつもありがとー♪
DSC_0937.JPGDSC_0939.JPG



山頂からは、、、噴煙を上げる御嶽山、左は乗鞍岳。。
DSC_0936.JPG



白山もまだ雪で真っ白なのね。。
DSC_0935.JPG



山頂でのんびり過ごしたのち 同じルートで下山しました♪
なんとワンちゃんが元気よく登ってきてました、かわいかったな♪
DSC_0943.JPG

とっても楽しい納古山でした(*^0^*)/

トレーニング登山♪ 鳩吹山 [低山ハイク]

日曜日に岐阜県可児市にある鳩吹山(標高313m)へ登りました
DSC_0572.JPG

鳩吹山へはわたしたちは冬場限定でトレーニングとしてと何度か登る山♪ 低山だけど小ピークをいくつも超えて歩け縦走気分が味わえるし急登や岩場もあり、遠く白山、御嶽山、恵那山が晴れたら見えるのでとても楽しい山歩きが出来ます♡
登山口は、カタクリ、大脇、真禅寺、西山、石原の5カ所



今回はカタクリ登山口から出発です♪ 駐車場は無、トイレもあります
これは駐車場から、、あの橋を渡って進むと登山口♪
登山口の奥に春になるとかわいいカタクリの花が群生しますよぉ♪
DSC_0573.JPG


登山口への道の両脇にはもみじや椿の木があります
「あれっ、あの緑の蕾はこれから咲く椿かなぁ、たくさんあるよ♪」はやくも ちぃの足はとまります(笑)
DSC_0575.JPG


登山道の取りつきは整備された遊歩道ちっくですがすぐに狭い急登になります
DSC_0578.JPG


かめぴーは土曜日までお仕事だったから疲労が抜けていないらしく「調子があがらんなぁぁぁ」とぼやきつつ後ろから登ってきます(笑)
DSC_0581.JPG

いいなぁ、この明るくスカスカな冬の山♪ どこでもガサゴソ行けちゃいそうですが、登山道を外れてはいけません(笑)
DSC_0582.JPG

「小天神」へ到着.あずまやがありベンチもあります。ここかは御嶽山、中央アルプス、恵那山などの
ビューポイント♪
DSC_0588.JPG

さぁっ、どんどん進んで山頂目指しましょっ♪ 
DSC_0592.JPG


「鳩吹山」の山頂に着きましたー♪
「今日はとっても良い天気、楽しいな♪ ちぃの手の後ろに見えてるのは御嶽山でーーす!」
DSC_0595.JPG

山頂で早くも空腹になり(笑)カップ麺を食べてひと休みしました
かめぴーはカップ麺を食べたら急に元気が出たらしいですっ(笑)
DSC_0594.JPG

さぁっ、次の西山めざして出発ー♪
DSC_0596.JPG

ここからはアップダウンを繰り返し4か所ほど小ピークを越えながら進みます。楽しい縦走路♪
DSC_0597.JPG

ちぃは今日はトレッキングポールを使わないで歩く、時どき走る、、トレーニング中(笑)
DSC_0606.JPG


あっ、かめぴーの後ろに 鳩吹山♪ その右にはうっすらですが恵那山♪
DSC_0609.JPG


ここは「西山休憩所」 テーブルとベンチがあり休憩の人々で賑わっています♪
DSC_0612.JPG

休憩したのち西山を目指します。ここからまだまだひと登りあります


楽しく登り「西山」に到着♪ ここは展望0なのでサクサクと進みましょっ
DSC_0616.JPG

さぁっ、ここから北回りコースを歩きます
DSC_0618.JPG


岩の展望ポイントから街並みを眺めたり
DSC_0621.JPG


うにゅっとなった木を見つけたり
DSC_0624.JPG


切株に座って バランスとりつつ「早く撮ってーー」と叫ぶ人やら
DSC_0625.JPG


脱力してる人・・・(笑)
DSC_0626.JPG


北回りコースを楽しく歩き 再び鳩吹山へ登り返しカタクリ登山口へ下山しました♪
DSC_0580.JPG

雪の鳩吹山 [低山ハイク]

今日も朝から雪でした
週末登山、、かめぴーが今週は昨日休日出勤したので連休がなく 遠くの山には行けないのでトレーニング登山として 岐阜県可児市の鳩吹山へ行くことにしました。

鳩吹山も雪山かな、、ってちょっとわくわくなちぃ&かめぴーです(笑)

いつものカタクリ登山口ではない「真禅寺」登山口から登る事に決めて出発ーー♪
雪景色の真禅寺は立派なお寺でした。 広大な墓地の横に登山者用の駐車場があります(無料)
DSC_0034.JPG

登山口にはトイレもありました
DSC_0035.JPG


ルートは整備されていて迷うことは無く 途中まで階段が作られています
DSC_0038.JPG

すぐに雪が出てきてちぃは張り切りました(笑) 
DSC_0051.JPG

鳩吹山は昭和62年に火災があって 山の木は燃えてしまい この木は燃え残った木なのだそうです★
だから登山口や登山道に「禁煙」や防火の幟やプレートがあります。ルールを守って大切な自然を守らなくてはね☆
DSC_0056.JPG
DSC_0046.JPG

あっ、前に来たとき登った「西山」も今日は雪だね♪
DSC_0096.JPG

楽しく登って着きました♪ 「鳩吹山・・はとぶきやま」標高313mの山頂です
「わっしょい、鳩吹山も今日は雪だよーー、楽しいな♪♪」
DSC_0065.JPG

山頂からの眺めは、、、
う~ん、きょうは御嶽山や白山は見えません。どこも雪が降っているのね・・・
木曽川や街並みも雪で美しいな
DSC_0064.JPG


さぁっ、雪なので雪だるま、作らなくてはーー♪(笑)
きょうは かめぴーが作る気満点~♪ ちぃがパーツを雪の中でさがしている間に・・・
じゃーん、なんだかドヤ顔の雪だるま「のこのこ3号」が出現☆(笑)
DSC_0060.JPG


雪だるま作りで冷えたので 少し移動して「大天神休憩所」で温かい飲み物を飲みましょっ♡
ここには屋根がありテーブルや椅子があります♪
かめぴーが紅茶ラテとコーヒーを入れてくれました。くいしんぼちぃ、今日もおやつを忘れずにもってきましたよぉ(笑)
DSC_0072.JPG


「大天神」からの展望は山頂と少し違い 晴れていたら「恵那山」や遠くには中央アルプスがみえるのだけど
今日は雪雲の中だね・・・
DSC_0084.JPG


春や夏になったら登りたい山の話をしつつ のんびりと温かい飲み物を飲みながら過ごします
あっ、雪がたくさん降ってきたよ♪ 青空から舞い降りる雪は
とってもきれい♪、、って 画像では白い点にしか見えてないーー、ほんとにきれいでしたよぉ(笑)
DSC_0076.JPG


かわいい鳥さんもいました♪ 木の実を食べに来たのかな
DSC_0089.JPG


さぁ、おやつも食べたので 可児市に来たから、、美味しいおうどんの店に行こう~とウキウキと同じルートで下山です♪(笑)
楽しかったね雪の鳩吹山、また晴れた日に縦走のトレーニングに来て たくさん歩きましょっ♪
DSC_0095.JPG



ご訪問ありがとうございますm(^^)m

鳩吹山プチ縦走 [低山ハイク]

鳩吹山・・岐阜県可児市にある標高313.5mの山
登山口は5か所、低山だけど緩急のある登山道、岩場的な箇所もあり、西山、石尾山などへ縦走もできる楽しく人気のある山です。 私たちは冬場、遠くの山に行けないときにトレーニング登山として登っています。
ヒソヒソ、、、2年ほど前、一度秋の初めに登ったとき ちぃの目の前をシューシュー言いながらヘビさんが横断してビビリまくったちぃ★ それ以来、鳩吹山は寒くなってから、と固くココロに決めましたっ(笑)


春にはかわいいカタクリの花が咲く「カタクリ登山口」~鳩吹山~北回りコースを登り、西山(標高339m)~鳩吹山~登山口へ。ぐるっと周回するルートです。


さぁっ、鳩吹山へ出発ー♪
DSC_1198.JPG


「ほらっ、黄色いヒゲのサンタさん♪ どぉ?」・・・落ち葉がいっぱいの登山道で さっそく、ちぃわーるど全開(笑
DSC_1200.JPG


わぁっ、暖かそうな色の葉っぱ♪
DSC_1228.JPG

狭く急なつづら折りの登山道を登ると こんな美しい風景が見えます♪
木曽川の色も街も空も 冬ならではのきゅっと引き締まった美しさって好き♪
DSC_1204.JPG

鳩吹山は多くの人でいつも賑やか、この日ものツアーふうの、3グループに会ったり家族やご夫婦、カップルなどなどで賑わっていました。でも 落ちているゴミなどほとんどなくマナーを守って大切にされている山なのだな
ぁ、、っていつも嬉しくなります♪ 
登山道の真ん中に生えてる木だって こんなに優しく守られていますよぉ♪
DSC_1212.JPG


休憩所2つを通りぬけて 鳩吹山の山頂に着きました♪
山頂ひゃっほーは「恋ダンス」ふう。。(笑)
DSC_1219.JPG


良いお天気!山頂からは 冠雪した「御嶽山」
DSC_1209.JPG



右側の大きな山は「恵那山」、中央の山は「笠置山」、その横のほうにうっすらと中央アルプスも見えました♪
DSC_1208.JPG

さぁっ、アップダウンしながら進みましょっ。暑くなったり風が吹いて冷えてきたり、、でウエアや帽子を忙しく調節しつつ歩きます♪


「わぁっ、この木の実、なんか美味しそげな色だわっ、食べれるのかなー??」 くいしんぼなヒトや・・(笑)
DSC_1262.JPG

岩の先っちょに座って下を眺めるヒトや・・・
DSC_1246.JPG


自分だけ早く登ろうと駆け上がる姑息なヒトもっ・・(笑)
DSC_1256.JPG

楽しく登り続けて2つ目の「西山」に到着しました♪
DSC_1266.JPG

さぁっ、これからは南周りでいくつかのピークを越えながら稜線を歩いて鳩吹山に戻ります♪
途中の倒木に座り行動食をパクパク食べてたら団体の人々がにこやかに通過されちょっと恥ずかしかったです
(笑

正面の鉄塔が建っている山がこれから戻る「鳩吹山」ねっ♪ 右端の大きな山は「恵那山」です
DSC_1273.JPG

頑張って再び鳩吹山へ帰ってきました♪
DSC_1280.JPG

楽しかったね♪ 冬のきれいな風景がいっぱい見れたね♪

途中でこんなにかわいいぽわぽわさんも見つけました♡
DSC_1278.JPG


下山後、駐車場の近くにある「湯の華市場」が大混雑してて、「これはっ、きっとお得なお買い物できるんやないのっ♪」、、って ちぃ&かめぴーは張り切りました(笑) 新鮮なお刺身やお寿司、野菜、みかんを買いこんで大喜びで帰りましたー♪


ご訪問ありがとうございますm(^^)m

冬の鳩吹山♪ [低山ハイク]

週末のお休みは 年末年始のお出かけプラン作りに1日を使い 今日はトレーニング登山として鳩吹山に登りプチ縦走をしてきました。

冬の鳩吹山ではまだ秋の名残が見つかりましたよぉ♪
柔らかい色の紅葉、きれいだね♪
DSC_1196.JPG


ツヤツヤなまぁるい葉っぱたち、なかよく並んでかわいいな♪
DSC_1227.JPG


鮮やかなコントラスト!冬の青と秋の金色♪
DSC_1236.JPG


木の実越しに 街を眺める、、低山ならではの風景って好き♪
DSC_1250.JPG


高い岩には とりあえず 登ろう!(笑)

「おーっ、なんてよい眺めーー♡」・・・ちょっと引けてるちぃの腰★ (岩の下は切れ落ちた谷でーす) 
DSC_1225.JPG


「ほんとやなぁ、良い天気やー♪」・・・ちょっと余裕のかめぴーのぽーぢんぐ★
DSC_1224.JPG


楽しい鳩吹山プチ縦走は次回書こうと思いまーす(*^0^*)


ご訪問、ありがとうございますm(^^)m

納古山 [低山ハイク]

今日は のこのこ歩きのちぃ&かめぴーにピッタリな山に登ってきました

登った山は岐阜県加茂郡七宗町にある「納古山・・のこやま」(標高632m)
のこやま・・・友達に聞いた時なんて私たちにピッタリな名前の山なのーってちぃは大喜びしましたよぉ(笑)
そしていつか登ろう、、その日がついにきましたーー♪

昨日はかめぴーが忘年会だったのでのんびり起きてのんびり出発ーー♪
林道沿いに何カ所か駐車場があり(無料)、とめて中級コース登山口へ。。。
中級コース~山頂~初級コースからぐるっと歩いて初級コース登山口駐車場へ下山、林道を歩いて中級登山口へ戻る、、ことにしました
DSC_1082.JPG


良いお天気だけど暫くは薄暗い樹林帯を何度も沢を渡渉して登りました♪
沢の水はきれいな水でした♪
「ねーっ、こうすると綱渡りしてるみたいに見えるかなーっ♪」・・・静かには歩けないちぃ(笑)
DSC_1131.JPG


ルートは沢の石にも赤ペンキでマーキングしてあるので迷うことなく安心して登れました
きょうも山と同化してるかめぴー(笑) う~ん、ちょっとお疲れモードみたい。。
DSC_1091.JPG



3合目を過ぎると道は急な登りになり岩場も出てきます。
DSC_1098.JPG

ここは「天空の岩展望台」標識が♪
紅葉の山と、あっ雪の御嶽山がちらっと見えてるー♡
DSC_1099.JPG


疲れて来る頃に出て来る岩場、、テンション上がるなーー♪(笑
DSC_1101.JPG

岩登り大好きちぃは張り切りましたっ♪ ガシガシ登ります✰
DSC_1103.JPG

時どきかめぴーが「ちぃっ、紅葉きれいやで~」って声を掛けてくれます。
あっ、ほんと、納古山の紅葉は金色だね♪
DSC_1094.JPG

あっ、あれが山頂かな♪
DSC_1110.JPG

そして着きました♪ 納古山632.9mの山頂です♪ 
「ノコリン、初めましてーー♪」 ノコリンの横には雪の御嶽山が見えました
DSC_1121.JPG


山頂は狭いけど360°のパノラマが広がり 木のベンチやテーブルがあり、人がたくさんいました♪
私たちも座ってひと休み♪

雪の御嶽山(右) 雪の乗鞍岳(左)
DSC_1118.JPG

白山、恵那山、中央アルプス、少しだけど南アルプスも見えました
そしてキラキラの街並も♪あれは犬山市なのかな♪
DSC_1119.JPG

風もなく暖かい山頂は居心地が良くって おやつを食べのんびり過ごしました♪

山頂写真は 混んでるので撮れないので少し降りたところで。。。

「月夜のノコダンス~♪」、、、ただの逆光でしたー(笑)
DSC_1124.JPG


ちぃ&かめぴー、のこのこ歩きで楽しく納古山を歩いてきました(*^-^*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

低山ハイク ブログトップ