低山ハイク ブログトップ

鳩吹山プチ縦走 [低山ハイク]

鳩吹山・・岐阜県可児市にある標高313.5mの山
登山口は5か所、低山だけど緩急のある登山道、岩場的な箇所もあり、西山、石尾山などへ縦走もできる楽しく人気のある山です。 私たちは冬場、遠くの山に行けないときにトレーニング登山として登っています。
ヒソヒソ、、、2年ほど前、一度秋の初めに登ったとき ちぃの目の前をシューシュー言いながらヘビさんが横断してビビリまくったちぃ★ それ以来、鳩吹山は寒くなってから、と固くココロに決めましたっ(笑)

春にはかわいいカタクリの花が咲く「カタクリ登山口」~鳩吹山~北回りコースを登り、西山(標高339m)~鳩吹山~登山口へ。ぐるっと周回するルートです。

さぁっ、鳩吹山へ出発ー♪

「ほらっ、黄色いヒゲのサンタさん♪ どぉ?」・・・落ち葉がいっぱいの登山道で さっそく、ちぃわーるど全開(笑

わぁっ、暖かそうな色の葉っぱ♪

狭く急なつづら折りの登山道を登ると こんな美しい風景が見えます♪
木曽川の色も街も空も 冬ならではのきゅっと引き締まった美しさって好き♪

鳩吹山は多くの人でいつも賑やか、この日ものツアーふうの、3グループに会ったり家族やご夫婦、カップルなどなどで賑わっていました。でも 落ちているゴミなどほとんどなくマナーを守って大切にされている山なのだな
ぁ、、っていつも嬉しくなります♪
登山道の真ん中に生えてる木だって こんなに優しく守られていますよぉ♪

休憩所2つを通りぬけて 鳩吹山の山頂に着きました♪
山頂ひゃっほーは「恋ダンス」ふう。。(笑)

良いお天気!山頂からは 冠雪した「御嶽山」

右側の大きな山は「恵那山」、中央の山は「笠置山」、その横のほうにうっすらと中央アルプスも見えました♪

さぁっ、アップダウンしながら進みましょっ。暑くなったり風が吹いて冷えてきたり、、でウエアや帽子を忙しく調節しつつ歩きます♪

「わぁっ、この木の実、なんか美味しそげな色だわっ、食べれるのかなー??」 くいしんぼなヒトや・・(笑)

岩の先っちょに座って下を眺めるヒトや・・・

自分だけ早く登ろうと駆け上がる姑息なヒトもっ・・(笑)

楽しく登り続けて2つ目の「西山」に到着しました♪

さぁっ、これからは南周りでいくつかのピークを越えながら稜線を歩いて鳩吹山に戻ります♪
途中の倒木に座り行動食をパクパク食べてたら団体の人々がにこやかに通過されちょっと恥ずかしかったです
(笑

正面の鉄塔が建っている山がこれから戻る「鳩吹山」ねっ♪ 右端の大きな山は「恵那山」です

頑張って再び鳩吹山へ帰ってきました♪

楽しかったね♪ 冬のきれいな風景がいっぱい見れたね♪

途中でこんなにかわいいぽわぽわさんも見つけました♡

下山後、駐車場の近くにある「湯の華市場」が大混雑してて、「これはっ、きっとお得なお買い物できるんやないのっ♪」、、って ちぃ&かめぴーは張り切りました(笑) 新鮮なお刺身やお寿司、野菜、みかんを買いこんで大喜びで帰りましたー♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

冬の鳩吹山♪ [低山ハイク]

週末のお休みは 年末年始のお出かけプラン作りに1日を使い 今日はトレーニング登山として鳩吹山に登りプチ縦走をしてきました。

冬の鳩吹山ではまだ秋の名残が見つかりましたよぉ♪
柔らかい色の紅葉、きれいだね♪

ツヤツヤなまぁるい葉っぱたち、なかよく並んでかわいいな♪

鮮やかなコントラスト!冬の青と秋の金色♪

木の実越しに 街を眺める、、低山ならではの風景って好き♪

高い岩には とりあえず 登ろう!(笑)

「おーっ、なんてよい眺めーー♡」・・・ちょっと引けてるちぃの腰★ (岩の下は切れ落ちた谷でーす)

「ほんとやなぁ、良い天気やー♪」・・・ちょっと余裕のかめぴーのぽーぢんぐ★

楽しい鳩吹山プチ縦走は次回書こうと思いまーす(*^0^*)

ご訪問、ありがとうございますm(^^)m

納古山 [低山ハイク]

今日は のこのこ歩きのちぃ&かめぴーにピッタリな山に登ってきました

登った山は岐阜県加茂郡七宗町にある「納古山・・のこやま」(標高632m)
のこやま・・・友達に聞いた時なんて私たちにピッタリな名前の山なのーってちぃは大喜びしましたよぉ(笑)
そしていつか登ろう、、その日がついにきましたーー♪

昨日はかめぴーが忘年会だったのでのんびり起きてのんびり出発ーー♪
林道沿いに何カ所か駐車場があり(無料)、とめて中級コース登山口へ。。。
中級コース~山頂~初級コースからぐるっと歩いて初級コース登山口駐車場へ下山、林道を歩いて中級登山口へ戻る、、ことにしました

良いお天気だけど暫くは薄暗い樹林帯を何度も沢を渡渉して登りました♪
沢の水はきれいな水でした♪
「ねーっ、こうすると綱渡りしてるみたいに見えるかなーっ♪」・・・静かには歩けないちぃ(笑)

ルートは沢の石にも赤ペンキでマーキングしてあるので迷うことなく安心して登れました
きょうも山と同化してるかめぴー(笑) う~ん、ちょっとお疲れモードみたい。。

3合目を過ぎると道は急な登りになり岩場も出てきます。

ここは「天空の岩展望台」標識が♪
紅葉の山と、あっ雪の御嶽山がちらっと見えてるー♡

疲れて来る頃に出て来る岩場、、テンション上がるなーー♪(笑

岩登り大好きちぃは張り切りましたっ♪ ガシガシ登ります✰

時どきかめぴーが「ちぃっ、紅葉きれいやで~」って声を掛けてくれます。
あっ、ほんと、納古山の紅葉は金色だね♪

あっ、あれが山頂かな♪

そして着きました♪ 納古山632.9mの山頂です♪
「ノコリン、初めましてーー♪」 ノコリンの横には雪の御嶽山が見えました

山頂は狭いけど360°のパノラマが広がり 木のベンチやテーブルがあり、人がたくさんいました♪
私たちも座ってひと休み♪

雪の御嶽山(右) 雪の乗鞍岳(左)

白山、恵那山、中央アルプス、少しだけど南アルプスも見えました
そしてキラキラの街並も♪あれは犬山市なのかな♪

風もなく暖かい山頂は居心地が良くって おやつを食べのんびり過ごしました♪

山頂写真は 混んでるので撮れないので少し降りたところで。。。

「月夜のノコダンス~♪」、、、ただの逆光でしたー(笑)

ちぃ&かめぴー、のこのこ歩きで楽しく納古山を歩いてきました(*^-^*)