低山ハイク ブログトップ

納古山 [低山ハイク]

納古山へ登りました
納古山(のこやま)・・・岐阜県加茂郡七宗町にある山。標高633m

さぁっ、のこのこ歩きのちぃ&かめぴーのためにあるような名前の山(笑)、納古山へ!!
良いお天気、正面に見える山の右奥のほうが納古山、姿は見えません
JR高山線沿いの道を歩いて行くと・・・

登山口のある林道は工事で車は2018年の2月15日まで通行止め.歩行者は通れます

ちょっと薄暗い中級コースの登山口に到着♪
ここには簡易トイレがあります

最初は渡渉を繰り返す樹林帯をのこのこ登ります。納古山はこれで3度目だけど冬の樹林帯はお天気が良くても薄暗いのだなぁ、、って実感。

三合目を過ぎると登山道は急な登りになり 岩場も出現です♪

これは五合目からみた恵那山♪ 納古山は低山だけど途中からも山頂からも たくさんの名峰が見える
すてきな山です♡

かめぴーも楽しそうにラストの岩場登ってるーー(笑

頑張って登って山頂に到着でーす!

山頂は広くないけど360度のパノラマ♪
ベンチと椅子がいくつかあり、この日木材を持って登ってベンチやテーブルの補修をしてくださっている人がいました。「年なので今年ぐらいまでしかできないかなぁ」とお話されていましたが温かい心遣いで私たちが楽しく山頂で過ごせるのですね、ありがとうございます

ベンチを利用させて頂いて かめぴーが美味しいコーヒを入れてくれました♪
いちごブッセやパンを食べてひと休み♡

山頂からは登ったことのある御嶽山、今年登った白山、乗鞍岳、なんと甲斐駒ヶ岳も見えました♪
ちっさくですが槍ヶ岳の姿も♡
これは白山ねっ、もうたくさんの雪、また来年登りたいな♡

御嶽山をみて一人盛り上がりちぃ(笑

のんびり&たっぷり山頂で過ごしたのち少し下りたいつもの岩の上で
本日も のこダンス~(笑

楽しいトレーニング登山ができましたー(*^0^*)

ご訪問ありがとうございますm(*^-^*)m

nice!(32)

トレーニング登山 [低山ハイク]

今日もとても良い天気になりました♪
週末登山はかめぴーが「紅葉を楽しみたい」と言ったので 岐阜県七宗町にある「納古山・・のこやま」標高632mへ登るコトにしました♪
前回行けなかった(登山口の駐車場が林道工事で通行止め)ので 今回は自宅を少し早く出発して道の駅に駐車し、登山口まで林道をのこのこ歩きました♪

山頂のノコリンと御嶽山でーす♡

こちらは正面の山は「恵那山」♪ 見えている街は七宗町かな♪

撮り鉄ーーー♪七宗町内を走るJR高山線をギリ、キャッチ出来ましたー(笑

楽しい納古山登山は次回書きたいと思いまーす(^0^)
ご訪問ありがとうございますm(*^-^*)m

トレーニング登山 [低山ハイク]

今週は
石鎚山に登ったばかりなので登山はお休みかなぁ、と思っていたけど 今日はとても良い天気なので
トレーニング登山して山でランチをすることにしました(*^0^*)

初めは「納古山」へ登ろうとしたのですがのんびり出発して林道まできたら30年の2月15日まで
工事のため車の通行止めになっていましたー(涙
「道の駅か七宗駅に駐車し、登山口まで歩いて下さい」、、と表示がありスタートが遅いので納古山はあきらめることにして 可児市の鳩吹山へと向かいました♪
かめぴーは軽く歩ければどこでOK,ちぃは登れればどこでもOKーー(笑

あっ、鳩吹山が見えたっ♡ 少し紅葉も始まっています♪

きょうはいつものカタクリ登山口から登り 下山は初めて歩く大脇登山口へ、、と決めました
カタクリ登山口の壊れた橋はまだ工事中でした。迂回路で登山口へ行きまーす

カタクリ登山口へ到着♪ さぁっ、楽しく登りましょっ♪

落ち葉の季節限定のキャラ出現ーー☆
「本日はヘラジカちぃでーーす♪」(笑

黄葉の登山道を楽しく登って小天神に到着♪
わぁっ、雪の御嶽山、それから左には雪の乗鞍岳が美しく見えましたー♡

少し休憩したのち山頂を目指します♪

きれいな黄葉、お天気が良い日の登山は最高だなぁぁ♡

鳩吹山(標高313.5m)の山頂に着きました♪ 山頂まで2kmの登りでした♪

もう少し先までアップダウンしてランチできる場所をさがしました♪
かめぴーがお湯とマグカップを運んでくれたので
かわいいチキンラーメンミニと温かいコーヒを頂きまーす♡
「御嶽山にかんぱーーぃ!」

キラキラの街を眺めのんびりと過ごしました♪

さぁっ、下山しましょっ♪
初めての大脇ルートはカタクリルートより傾斜もゆるく道幅も広く だがしかし、階段が続くルートでしたー(笑 落ち葉で階段隠れてますがっ☆

大脇登山口からカタクリ登山口の駐車場まで歩いたのですが 途中に織田信長の母「土田御前」の像がありましたよぉ。大脇登山口の近くには「土田城址」があり、出身地のようです

楽しくトレーニングが出来ました♪
ご訪問ありがとうございますm(^^)m