のこのこ旅 ブログトップ

18きっぷの旅 帰路 [のこのこ旅]

「18きっぷの旅 小豆島」いよいよ自宅に帰る日になりました

1月1日の予定・・・ 小豆島~高松港 高松駅~岡山~相生~姫路(姫路城へ行く)~米原~岐阜~自宅

小豆島 土庄港から高速船で30分で高松港へ到着
美しい瀬戸内海ともさようならかぁ・・高松駅へ歩きつつ美しい海を眺めました

スタイリッシュな高松駅♪ ここからマリンライナーで瀬戸大橋を渡り岡山へ行きます

高松駅のゴミ箱、アンパンマンでした♪ ほっこりするね

マリンライナーを待っている間に鉄子ちぃに変身~☆(笑)

あっ、あれもカッコいいなー♪

ちょっとレトロ風なあんな列車もいいな・・

楽しくキョロキョロしてる間に 私たちが乗る「マリンライナー」が入ってきました
おぉーっ、なかなか素敵なお顔ですっ

マリンライナーで快適に岡山駅へ約50分ほど。窓の外の美しい海を眺めながらの楽しい時間はあっという間でした

岡山駅に着いたらまず、くいしんぼちぃ、この旅の目的のひとつ「駅弁」を買いに行きました(笑)
わぁーっ、どれも美味しそう、迷っちゃうなーーー♪

店長さんおススメ、、と書いてあったこのお弁当にしました♪

お弁当を買ってウキウキと乗った列車、、あれっ、なんかヘンかも。。「播州赤穂」って行先、、これでは遠回りすぎかも、、大慌てで降りました(笑) 相生行きを待ちながら またしても鉄子ちぃ出現~(笑)

あっ、あの列車、気になるー☆

次々と現れる列車を楽しく眺めて過ごしました

相生から姫路駅へ

姫路駅から姫路城は徒歩15分なので行って見ました。美しい姫路城はちぃ&かめぴー初めてでしたが 大きなお城なのですねー♪ でも混んでいて入場は30分待ちだったので中に入るのはあきらめて帰りました。米原行きの列車に遅れそうだったので。残念だったなぁぁ。。。

姫路城の敷地に猫が何匹もいました。まっしろなねこちゃん、かわいかったな♪

姫路城から姫路駅までバスに乗ってみました。バスに乗る機会もほとんどないちぃなので かめぴーが乗ろうか、、って言った時は嬉しくてニヤニヤしましたっ(笑) 姫路のバスは暖かい色♪

こののち、姫路~米原 米原~大垣 大垣~岐阜とJRを乗り継ぎ楽しい「18きっぷ」の旅は終わりました

こんなにいろんな乗り物に たくさんに乗ったのはちぃもかめぴーも初だよねー、、
「大満足!!」って笑いました

小豆島 土庄港 [のこのこ旅]

小豆島には 福田港、大部港、坂手港、草壁港、池田港、土庄港、、と、港があります。
1日目は姫路~福田港へ行き 池田港の近くの国民宿舎に宿泊したちぃ&かめぴーですが 帰りは「土庄港・・とのしょうこう」から高松へ高速船で行き岡山から帰る、、にしました。
たくさん乗り物に乗れるし 帰宅日は1日なので帰省ラッシュもないからのんびり帰れるかな、、って思ったのです(笑)

宿泊も2日目は「土庄港」にしました

「星ヶ城山」を下山、草壁港まで歩いてオリーブバスで土庄町に着いたのは夕方近く。チェックインしたのち翌日の高松行きの高速船の時間や乗り場の確認を兼ねてお散歩しました

街の中には「オリーブしまちゃん」がいましたよぉ♡ かわいいね

美しいあの山は「皇踏山・・・おうとざん」なのかな。宝生院のシンパクをお手植えされたといわれる応神天皇から山の名前が付いたと聞きましたよーっ☆
実は最初は皇踏山に登ろうかと計画してたのですがなんとか星ヶ城山へアクセスできそうだったので星ヶ城山に登ったのでした。次にきたら登りたい山です

オリーブの木越しに見る海はとてもきれいね

すてきな金色アートのオリーブは「太陽の贈り物」という名前がついてて金色の葉っぱの一枚一枚に子どもたちからのメッセージが彫られていました♡

お散歩をして美しい海をのんびり眺めたらお腹ペコペコで夕食です
土庄のお宿の夕食もすっごく美味しかったです♪でもでも、おっきい目の鯛さんに見られてるようでちょっと引いちゃいましたがっ(笑)

朝食は元日だったのでなんとおせちとお雑煮でした。くいしんぼちぃ,超嬉しかったなーっ☆

朝食を食べたら 高松港へ向かって出発ーー♪

あっ、、「しめ縄」♪ その土地でちょっとずつ違いがあるね♪

さぁっ、初めての高速船にワクワクと乗ります♪ 楽しかったな小豆島♪ また来たいな♪

船にのったら「オリーブしまちゃん」がいました(笑)
「オリーブしまちゃん、楽しい旅をありがとう!!」

最後まで読んでくださりありがとうございますm(^^)m

小豆島 宝生院 [のこのこ旅]

国民宿舎小豆島の宿泊者向けの無料ツアーで夕方 宝生院へ行きました

宝生院には国指定の特別天然記念物 「真柏・・シンパク」があります
樹齢1500年以上のシンパクは日本最大だそうで 遠くからみてもとても大きな木でした

大きな根元は16m以上、高さもなんと20mもあるらしく 木の枝には 竜が見える(右のほう)・・かめぴーは見えたらしいけど ちぃには分からなかったです。ココロの目が曇ってたのかなぁ(笑)☆

それから象も、、これはちぃにも象さんに見えましたよーっ♪ 後ろ姿の象さんの横顔かな。
この他に胎児や亀の姿も見えるひとには見えるそうですっ

宝生院の住職さんの案内を聴きながらお寺の中も拝観させて頂きました
住職さんは「屋久島には屋久杉があると知られているように 小豆島のシンパクも多くの人に知って頂きたい」とお話しをされていました。「みなさん、帰られたらぜひ他の人に小豆島のシンパクのことを話して下さいねー」
と言われていました♪

立派な鐘楼もありました

住職さんが「どなたか4~5人鐘をついていいですよ」の声掛けに かめぴーが「ちぃっ、いくんやーー!」といったので ウキウキとちぃは鐘をつきましたー(笑)

宿泊した「国民宿舎小豆島」はとても良いお宿でした。 2食付きの宿泊料は選ぶ料理で違います。
予約をすると近くの池田港まで無料送迎して頂けました。
お部屋はオシャーンビューの和室に決めたのですが広くはなかったです。トイレはありますが お風呂は大浴場の温泉でした。
接客は丁寧で従業員の皆さんはとっても感じが良いです。また小豆島に行ったら宿泊したいな♪

夕食のお料理の一部ねっ♪ お鍋に中はすき焼きでした。この他に熱々のフグの天ぷらなどもありましたよーっ♪ くいしんぼちぃ、美味しくて小豆島ではダイエットを忘れて食べました。あっ、ビールは別料金でーす(笑)

これは朝食ねっ。お鍋の中は湯豆腐でした。このほかにフリードリンクと佃煮のバイキングがありました
ちぃはイチゴジュースが美味しくておかわりしました。
ご飯のおかわりもしたのでかめぴーが目を丸くしてましたー(笑)

お部屋からは海が見えましたよぉ♡
朝の瀬戸内海、、とっても美しいね

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(^^)m

18きっぷの旅♪小豆島 [のこのこ旅]

初めての「青春18きっぷ」を使った鉄旅♪
里山暮らしで路線バスもない、移動はマイカー、しかも趣味は「登山」のちぃ&かめぴー、かめぴーは出張で新幹線や電車に乗る機会はありますが ちぃはそんな機会は0、「鉄道、その他の乗り物に乗りたい度」はMAXです(笑)
初の「18きっぷの旅」・・・車以外の乗り物にいっぱい乗りたい(子どもかっ!笑)、駅弁を必ずたべる、岐阜は海がないので「海」をみたい、美味しいものを食べる、まったりと過ごす、一番の目的は2016年の登山の登り納めをする、、で選んだ行先は
初めて行く瀬戸内海の「小豆島」です。
ネットでは足りない情報を聞きたくて「小豆島観光協会」さんに電話をしたら山や小豆島のマップやバスの時刻表やパンプなどなどをたくさん送ってくださいました♪(ありがとうございました)

「18きっぷ」は1枚購入して2人で使います♪

1日目(12月30日)は・・・JRを使って自宅~岐阜駅~米原~姫路。姫路駅からバスに乗り姫路港~フェリーで小豆島の福田港へ~オリーブバスで島の中の池田港へ移動。宿の送迎を利用し宿泊先の「小豆島国民宿舎」(泊)

さぁっ、JRで岐阜駅から出発でーす(^0^)、、明るくなったけどこれでもお家を出発したのはAM5時半すぎ(笑)

年末の帰省ラッシュで激混みに中を のこのこ歩きのちぃ&かめぴー、無事に泳ぎきれるのかドキドキでしたがっ、、それは早くも米原駅で現われました✰
米原で乗り換える「姫路」行きは この旅に中でも1番長い時間乗ります(2時間40分)なんとか座って行きたいとこ。「まもなく米原」のアナウンスが流れた途端に周囲のおじさま、おばさまたちがわらわらとドアのほうへ移動される姿が☆「えっ、なになに?」 寝ていたかめぴーを起こして私たちも急いでドアのほうへ、、米原に到着してドアが開いたとたん、みなさま超早いスピードで向かい側の姫路行へ、、ちぃもアタフタとついて行きましたが それはまるで椅子取りゲームのようでしたっ。熾烈な戦いに出遅れつつもなんとか座席確保、もうほっとしましたー、危なかったわぁ(笑)
始発だからのんびりは×・・を早くも学んだのでしたー

その後はおやつや飲み物を飲みつつ 窓越しですが 見える車両をウキウキと撮りつつ楽しく旅は進みます

楽しいね♪ 良い天気ですてきな旅になりそうだね♪

10時48分、無事に「姫路駅」に到着♪

次は姫路港へバスで向かいます♪

そして。。小豆島フェリーで小豆島の福田港へ1時間40分の船の旅です♪

初めて乗るフェリーは快適でしたよぉ♡
レストランはないけど飲み物の自販機はありました。広い船内は空いていて好きな場所に座れました

わぁっ、幸せそうにまったりとくつろぐ人の姿がっ(笑)
もう1名(ちぃ)はウロウロと海を撮ったり落ち着きがなく過ごしています(爆)

「海は広いな 大きいな―ーー♪」
空には真っ白な雲がぷかぷか浮かび 太陽に照らされた海はキラキラ、波はととても穏やかで冬の荒々しさはまるでありません♪

なぜだかデッキにはだーれもいません(笑)

「快適な小豆島フェリーに感動のひゃっほーー♪」

楽しくすごすうちに 小豆島の福田港に到着♪
「やったー、小豆島に初上陸だよーーっ!!」

小豆島の交通機関は路線バスの「オリーブバス」。電車とかはありません。 バスはお得な乗り放題¥1000のフリー乗車券があるけど4回以上乗らないなら普通に乗ったほうがお得ですよーって教えて頂きました。なぜならバスの運賃の上限は¥300なんですっ♪
安くて嬉しいですよねーっ♪

福田港から本日のお宿「小豆島国民宿舎」のある近くの池田港バス停までは1時間ほど。
バスの時間待ちの間に近くを散策したり海を眺めて過ごしました♪

海辺にはだーれもいないので・・・
こんなコトや・・・「サンドアートだぜっ♪」

こ~なコトもできました・・・
「ぎゃぁぁぁっ、巨大魚にたべられるぅぅぅlll」(笑)

遊んでいるうちにバスの時間になり 池田港へ到着。無料送迎をお願いしていたので無事に「小豆島国民宿舎」に着きました♪

着いた時はもう夕陽が沈みそうな時間、、でもでも こんなに美しい夕陽が見えましたよーっ♡

この後、国民宿舎の「無料ツアー」で宝生寺の樹齢1600年の「シンパク」を見にいくことになっていたのでオーシャンビューのお部屋に戻ったときにはなんと 真っ暗な海しか見えませんでしたー(笑)

次回は12月31日 2016年の登り納めで小豆島の山に登りま―す♪♪

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(^^)m

鎌倉のおみやげ [のこのこ旅]

鎌倉のお土産は こんなものを買いました

初めて行ったから 絶対「鳩サブレ」でしょ? かめぴー職場にももれなく鳩サブレを(笑)
ちぃがどうしても欲しかったのは「鳩三郎」ストラップ。 鳩サブレにそっくりだけど、食べれません(笑)

鳩三郎は 裏に「鳩三郎」って刻印してあるの、超かわいいですよぉ♡

それからこんなものや。。。

帰りのSAで こ~んなものも買いました♪

浜名湖にも行ったつもりで「勝美のうなぎ焼きおにぎり」、冷凍なのでレンチンしてて食べたけど 美味しかったです♪
桜エビ蒲鉾は美味しそう、、って買って見たけど特別な味ではなかったなー(笑)

帰る前に「七里ヶ浜から江の島眺めようぜっ」、、ってかめぴーが言ったので行きました♪
「江の島、またくるぜーーっ」 寒いのに暑苦しく吠えてるかめぴー(笑)

「あっ、あっちに素敵な海カフェ見つけ―♪もう開店してるのかなーっ♪」 海よりも美味しいもの優先ちぃ♪(笑)

残念なコトに海カフェは準備中でしたー(笑

この日は曇りで寒かったけど 朝の海でサーフィンを楽しむ人たちがいましたよぉ♪

いざっ!!長谷寺 [のこのこ旅]

さぁっ、大仏さまに会えたので歩いて次は長谷寺の観音さまに会いに行きます

大きな提灯の下では写真を撮る人たちでいっぱいでした

美しい池は「放生池」

わぁっ、「地蔵堂」にはちっちゃなお地蔵様がたくさんーー♪

観音堂には9mもある大きな十一面観音像が安置されていました(堂内撮影禁止です)

見晴台から見えた由比ヶ浜、美しかったなー♪

かわいい「和み地蔵」さんは優しい笑顔ねっ♪

紫陽花で有名な長谷寺、、秋もたくさんの人でした♪

さぁっ、歩いて駅(長谷)へ戻り江ノ電でかめぴー待望の「江の島」へ。。
駅舎を撮りたくても人、人、人ーー(笑)

海を目指してのこのこ歩きましょっ、、、かなり歩きます✰
地下道になってたり橋を渡ったり。。

「ちぃっ、あれが江の島やでーーーっ!!」
「書いてあるから分かるよっ、落ち着いてかめぴーっ✰」

「夢にまで見た江の島、我、今ここに立てり!!」(笑)

「わぁっ、ずいぶん歩いてきた、、ひぇーっ、帰りもあそこ、歩くのかぁぁ・・・」・・・若干、温度差ありのちぃ&かめぴー(笑)

海のない岐阜県住いの私たち、美しい海をのんびりと眺めて過ごしました♪
海は広いね、、、

美しい海に大仏アメでかんぱーーい!(笑)

江の島のはしっこと海と富士山・・・・黄色いちっちゃな光のところにうっすらと富士山が写っていますよぉ♪

再び歩いて江の島の駅に戻り 再びぎゅうぎゅうの江ノ電に乗り宿泊先へと向かうのでしたー✰

江の島の往復、江ノ電は大混雑で 「ぼくら、江ノ電から海を眺めながら江の島へいくんやて、ちぃちゃんっ♪」、、というかめぴーの夢は泡のように消えたけど(笑)しかもそれってアニメのピンポンで観たシーンやし(爆) でもでも、ぎゅうぎゅう電車も楽しいな、、って思ったちぃでした♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

いざっ!!北鎌倉 [のこのこ旅]

JRに乗って北鎌倉駅に到着~♪

「いざっ!!北鎌倉!」・・・張り切るかめぴー(笑)

駅のすぐ近くにある「円覚寺」へ向かいます
美しい紅葉に囲まれた山門をくぐると・・・

「いらっしゃいにゃん!!」 かわいい鎌倉にゃんこがお出迎え♪ ありがとう♪

広い境内を楽しく歩きます♪
あっ、きれいな、これは山茶花なのかなぁ。。冬の花ねっ♪

かめぴーが「ちぃっ、上」、、わぁっ、大きなもみじの木♪ オレンジから黄色のグラデーションが美しいね♪

鎌倉の秋は美しいね・・・

「ヒメツルソバ」斜面に群生していましたよぉ♪ ちっちゃくて金平糖をばらまいたみたいでかわいかったな♪

長い階段を登って国宝の「洪鐘・・おおがね」を見ましょっ♪ 北条時貞の時代の1301年に鋳造されたらしいです♪

「洪鐘弁天茶屋」でひと休みしましょっ✰

たくさん歩いた後の冷たい「江の島鎌倉サイダー」は超美味しかったのでくいしんぼちぃは大喜びしました(笑)
ラベルもかわいいでしょっ♪

さぁっ、この後は江ノ電に乗り、、この方に会いに行きま――す(笑)

円覚寺も混んでたけど江ノ電も超ぎゅうぎゅう、、そして高徳院へ向かう道も人、人、人、、ツアーに参加してるみたいにのこのこ歩きでした。
大仏さまに会う前に これをちぃはもれなく買いましたっ✰
「大仏さんまんじゅう」は 大仏さまのカタチをしたおまんじゅうでーす♪

美しく優しいお顔の大仏さま、初めまして!!

横顔もとってもすてき!!
「大仏さまの目はお参りする人が見上げた時に目が合うように下向きなんだよっ」(まっぷる情報)
ドヤドヤとかめぴーに教えてあげましたー(笑)

美しい大仏さまに大仏さんまんじゅうで かんぱーい!!

この日、高徳院は『かまくら国際交流フェスティバル2016』が開催されていました♪

さぁっ、つぎは いざっ!!長谷寺♪、、へ歩きます(^0^)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

いざっ!!鎌倉 [のこのこ旅]

鎌倉へ行こうと言いだしたのはかめぴーです
「江の島や鎌倉はアニメや映画の聖地なんやて♪江ノ電に乗って海や江の島見ながらのんびり、、ちぃちゃんっ、ぼくら鎌倉デートだよっ!!それに鎌倉ミニアルプスのハイキングもできるかもしれんよーー」
「ふーーんっ鎌倉ねっ」、、、ちぃ&かめぴー、鎌倉は1度も行ったことがありません。ちぃなんて鎌倉=鎌倉幕府??、、程度の知識。でもでも、そういえば、 映画の「海街diary」で観た鎌倉の街はすてきだったような♪電車にも乗れるのは嬉しいことやわっ♪

ソク、ちぃは買いましたよぉ♪ 初めての鎌倉の すてきな場所、美味しいものを逃さないために(笑)

そして。。。宿泊先はかめぴーが由比ガ浜近くのペンションを予約、なんとAM10時以降だったら車を駐車場に置いてお出かけしていいですよ、、と言ってくださいました♪ (鎌倉は駐車料金が高いので 出来たら車で移動はしたくないね、、と話してたので嬉しいサービスでした)

AM10時にペンションに到着できるように 自宅を暗いうちに張り切って出発ー✰

ちぃハウスから高速道路を走って5時間とすこし、、由比ガ浜のペンションに到着!さっそく車をとめさせて頂いて さぁっ、まずはのこのこ歩き「鶴岡八幡宮」へ!!
江ノ電の踏切を渡ったり、、たくさん歩きましょっ♪

レトロな建物やお店の前では立ち止まりつつ(笑)

やっと「鶴岡八幡宮」の参道に到着♪
おっきくてニコ顔の狛犬さんがいました。

ほらっ、なんて楽しそうな顔~♪ そして赤い大きな鳥居をくぐります♪

ちぃは長ーい参道を歩きながらも 秘かに両脇のお店もチェーック✰(笑)

かめぴー「今日って正月??初詣みたいに混んでるけど・・」
ちぃ・・・「もうっ、かめぴー、今日は日曜やて、七五三やし混んでるんだってば、しかも鎌倉だからね~」、、、こんな会話はしていないハズですよーっ(笑)

ほんとうにこの日はこの後どこへ行っても激混み 電車もぎゅうぎゅうなのでした。 鎌倉恐るべし✰

結婚式も行われていました♪ お幸せにーーー!!

「あっ、八幡宮の八の字はハトのモチーフなんだよーっ♪」(まっぷる情報)
かめぴーにドヤドヤしながら教えてあげました(笑)

美しい鶴岡八幡宮、、、残念なコトに 写真は人が多すぎて上手く撮れませんでした★

参拝したのちは「小町通り」を散策しつつ鎌倉駅に向かいます♪
楽しい街並み♪ お店もたくさん♪

かめぴー希望のしらす丼を食べるためにすいてそうなお店を探して・・・

かめぴーは生しらす丼♪ しらすは岐阜で売ってるしらすより大きいなぁって思いましたよぉ
美味しかったらしいです♪

ちぃは生は苦手なのでエビフライ定食にしました♪ぷりっぷりのえびふりゃーに大満足のちぃ(笑)

さぁっ、鎌倉駅へ。。。鎌倉アルプスをハイキングする予定を立てていたけど 前日から風邪気味のちぃ、着いた頃から喉が少し痛くなってしまいハイキングはやめて 電車に乗りつつのんびり観光することに変更しました

鎌倉駅で「江の島、鎌倉の普通JR,モノレール、江ノ電が1日乗り降り自由」のフリーきっぷ(大人¥700)を買ってさぁっ、つぎはJRで「いざっ、北鎌倉ーー!!」

北鎌倉次回に続きまーす♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

楽しもう 二条城♪ [のこのこ旅]

「下鴨神社」からバスを乗り継ぎ「二条城」へ行きました

本当は金閣寺に行けたから「銀閣寺」も行きたいね、、って話してたのですが時間が足りなさそうなので まだ行ったことがなかった「二条城」に行くことにしました♪

二条城に着いてちぃはオドロキました
普通のお城をイメージしていたのですが 全く違う建造物なのですねーっ♪
人が多すぎてうまく撮れてないのでトリミングしましたー☆

豪華で美しい「唐門」♪・・・ちぃはもぅ、首が痛くなるほどながめましたよーっ(笑)

少し丸みのある屋根の線、シンプルな建物だけどとっても美しいですねっ♪

この廊下を武士があるいたのかな。。。。

美しい庭園を眺めたり広い城内を歩きまわり・・

天守閣跡があり(天守閣は落雷で焼失したそうです)のぼってみると わぁっ、美しい眺め♪

美しいお濠には水鳥が泳いでいました。
桜はまだつぼみだったけど 25日からライトアップされるそうなので咲き誇る桜と美しいお城はきっとたくさんの人で賑わうのでしょうねーっ♪

閉門の時間が近くなったのでお城を出て京都駅にバスで戻りました
ちぃは帰りの列車で駅弁を食べるのをすっごく楽しみにしてたけど、、なーんと、夕方の京都駅はまたしても激混み、、トイレも長ーい列、、お土産をかうときもぎゅうぎゅう状態、、駅弁の姿はみあたらず(笑)

米原行きを待ってるあいだに 「くろしお」が撮れましたよぉ♡

米原までは座れたけど乗り換えて岐阜までは立ちっぱなしでした。休日は混みますねーっ☆
日帰りでスタート時間も遅かったのでちょっと時間不足だったけどのんびりJRの旅、とっても楽しかったです♪
次にいくときはしっかりプランニングしてもっと京都を楽しもうーー(笑)

楽しもう、金閣寺♪ [のこのこ旅]

京都駅をでて 目の前のバスターミナルに向かいました。路線図の前に案内の人がいてどこへ行きたいのか
伝えると乗り場を教えてくれます。金閣寺までは市バスで約40分。バスの中で 「市バス、京都バス1日乗車券カード」買いました。¥500で均一運賃区間が乗り放題のカードなので これはお得ですよねーっ♪
バスの中の路線図をみて次に行きたいところをきめ 下りるバス停などもチェックしましたよぉ

「金閣寺」・・・北山鹿苑寺(ほくざんろくおんじ) に着きましたー♪
それにしてもたくさんの観光客~☆ みんな吸い込まれるように金閣寺の中へ入って行きます。。

ちぃも吸い込まれつつ、辺りをキョロキョロ、、あっ、きれいな苔だわーっ♪(笑)

並びつつ歩いて行くと わぁっ、とーってもキラッキラ輝いて美しい金閣寺の前に着きました♪

なんてきらびやかで豪華なんでしょっ♪
「る○ぶ」や「じゃ○ん」に載ってるような写真を撮りたくて 人だかりの中をがんばってちぃも入り撮りましたよーっ

正面もいいけど横から眺めた金閣寺、屋根の内側が超豪華に輝きまくっていて感動♪

あっ、後姿の金閣寺は意外とスッキリしてるのねっ♪

こんなパフォーマンスを繰り広げて写真を撮ってる外国の人たちがいましたよぉ(笑)

くいしんぼちぃ、そろそろお腹空いてきたなぁ、、でもお団子などの売店には長蛇の列が出来てましたー★
仕方がないので飲み物を買って かめぴーが持ってきた山の行動食のゼリーを飲みつつひと休みしました。

次の目的地は「下鴨神社」
お昼ごはんを食べるお店をさがしながら しばらく のこのこ歩きまししょっ♪
・・ところが広ーい通りには、なんと花屋さんはあったけど食べ物のお店がなかなかなくて、ちぃはちょっとションボリ。。しかも風が吹いて寒いので かめぴーのニット帽をかりましたよぉ、京都意外と寒し!でした
山歩きは得意だけど 街歩きは慣れてないからねっ(笑)

やっと見つけたお寿司屋さんでランチにしました・・が、なーんと「おまかせランチ」¥900は ちぃの食べれない鯖やらタコやらがっ、サプライズすぎましたー★ みなさま、オーダーは内容を確認して食べましょう(涙)
鯖やタコはかめぴーの大好物なので かめぴーはウキウキとちぃの分も食べたのでした(笑)

次のバス停から乗り 「下鴨神社」へ到着♪
この神社は「勝利の神さま」「縁結びの神さま」らしいです♪ 干支のお社があって自分の干支の神さまにお参りができましたよーっ。大きくて美しい神社だなぁ♪

わぁっ、結婚式♪♪

朱塗りの美しい桜門は ほかの結婚式の集合写真の撮影中でした♪

国家にうたわれている「さざれ石」がありました。見るからに神秘的な雰囲気のある石でした☆

京都へ行ったらすてきな「甘味処」へ行きたいなー、、ってワクワクしてたちぃでしたが これまでのところ それらしきお店もなく。。やはり思いつきで来たとしても 何か情報誌を持って歩かないとだめだよねーっ、って2人で納得したのでした(笑)
さぁっ、バスを乗り継ぎ次の「二条城」へ向かいましょっ!!