のこのこ旅 ブログトップ

鎌倉のお店 [のこのこ旅]

鎌倉の宿泊したペンションは夕食がないペンションでした
ペンションに戻る前に夕食食べようね、、って由比ヶ浜通りをウロウロ~
飲食店の数は少なく それでも ちょっと楽しそうなお店へ。。。

「FARM TO YOU」さん。レストランは17時30分からで 時間があったので併設されているテイクアウトのお店で
(軽食)とホットワインやビールを買って開放感あふれるガーデンテラスに座りました♪

カリフォルニア料理・・・コンセプトがオーガニックや地産地消なので 新鮮なサラダやポテトを使ったメニューは
美味しかったです♪

テラス横を江ノ電が走っているので 眺めつつ過ごせたので楽しかったな♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

いざっ!!長谷寺 [のこのこ旅]

さぁっ、大仏さまに会えたので歩いて次は長谷寺の観音さまに会いに行きます

大きな提灯の下では写真を撮る人たちでいっぱいでした

美しい池は「放生池」

わぁっ、「地蔵堂」にはちっちゃなお地蔵様がたくさんーー♪

観音堂には9mもある大きな十一面観音像が安置されていました(堂内撮影禁止です)

見晴台から見えた由比ヶ浜、美しかったなー♪

かわいい「和み地蔵」さんは優しい笑顔ねっ♪

紫陽花で有名な長谷寺、、秋もたくさんの人でした♪

さぁっ、歩いて駅(長谷)へ戻り江ノ電でかめぴー待望の「江の島」へ。。
駅舎を撮りたくても人、人、人ーー(笑)

海を目指してのこのこ歩きましょっ、、、かなり歩きます✰
地下道になってたり橋を渡ったり。。

「ちぃっ、あれが江の島やでーーーっ!!」
「書いてあるから分かるよっ、落ち着いてかめぴーっ✰」

「夢にまで見た江の島、我、今ここに立てり!!」(笑)

「わぁっ、ずいぶん歩いてきた、、ひぇーっ、帰りもあそこ、歩くのかぁぁ・・・」・・・若干、温度差ありのちぃ&かめぴー(笑)

海のない岐阜県住いの私たち、美しい海をのんびりと眺めて過ごしました♪
海は広いね、、、

美しい海に大仏アメでかんぱーーい!(笑)

江の島のはしっこと海と富士山・・・・黄色いちっちゃな光のところにうっすらと富士山が写っていますよぉ♪

再び歩いて江の島の駅に戻り 再びぎゅうぎゅうの江ノ電に乗り宿泊先へと向かうのでしたー✰

江の島の往復、江ノ電は大混雑で 「ぼくら、江ノ電から海を眺めながら江の島へいくんやて、ちぃちゃんっ♪」、、というかめぴーの夢は泡のように消えたけど(笑)しかもそれってアニメのピンポンで観たシーンやし(爆) でもでも、ぎゅうぎゅう電車も楽しいな、、って思ったちぃでした♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

いざっ!!北鎌倉 [のこのこ旅]

JRに乗って北鎌倉駅に到着~♪

「いざっ!!北鎌倉!」・・・張り切るかめぴー(笑)

駅のすぐ近くにある「円覚寺」へ向かいます
美しい紅葉に囲まれた山門をくぐると・・・

「いらっしゃいにゃん!!」 かわいい鎌倉にゃんこがお出迎え♪ ありがとう♪

広い境内を楽しく歩きます♪
あっ、きれいな、これは山茶花なのかなぁ。。冬の花ねっ♪

かめぴーが「ちぃっ、上」、、わぁっ、大きなもみじの木♪ オレンジから黄色のグラデーションが美しいね♪

鎌倉の秋は美しいね・・・

「ヒメツルソバ」斜面に群生していましたよぉ♪ ちっちゃくて金平糖をばらまいたみたいでかわいかったな♪

長い階段を登って国宝の「洪鐘・・おおがね」を見ましょっ♪ 北条時貞の時代の1301年に鋳造されたらしいです♪

「洪鐘弁天茶屋」でひと休みしましょっ✰

たくさん歩いた後の冷たい「江の島鎌倉サイダー」は超美味しかったのでくいしんぼちぃは大喜びしました(笑)
ラベルもかわいいでしょっ♪

さぁっ、この後は江ノ電に乗り、、この方に会いに行きま――す(笑)

円覚寺も混んでたけど江ノ電も超ぎゅうぎゅう、、そして高徳院へ向かう道も人、人、人、、ツアーに参加してるみたいにのこのこ歩きでした。
大仏さまに会う前に これをちぃはもれなく買いましたっ✰
「大仏さんまんじゅう」は 大仏さまのカタチをしたおまんじゅうでーす♪

美しく優しいお顔の大仏さま、初めまして!!

横顔もとってもすてき!!
「大仏さまの目はお参りする人が見上げた時に目が合うように下向きなんだよっ」(まっぷる情報)
ドヤドヤとかめぴーに教えてあげましたー(笑)

美しい大仏さまに大仏さんまんじゅうで かんぱーい!!

この日、高徳院は『かまくら国際交流フェスティバル2016』が開催されていました♪

さぁっ、つぎは いざっ!!長谷寺♪、、へ歩きます(^0^)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

いざっ!!鎌倉 [のこのこ旅]

鎌倉へ行こうと言いだしたのはかめぴーです
「江の島や鎌倉はアニメや映画の聖地なんやて♪江ノ電に乗って海や江の島見ながらのんびり、、ちぃちゃんっ、ぼくら鎌倉デートだよっ!!それに鎌倉ミニアルプスのハイキングもできるかもしれんよーー」
「ふーーんっ鎌倉ねっ」、、、ちぃ&かめぴー、鎌倉は1度も行ったことがありません。ちぃなんて鎌倉=鎌倉幕府??、、程度の知識。でもでも、そういえば、 映画の「海街diary」で観た鎌倉の街はすてきだったような♪電車にも乗れるのは嬉しいことやわっ♪

ソク、ちぃは買いましたよぉ♪ 初めての鎌倉の すてきな場所、美味しいものを逃さないために(笑)

そして。。。宿泊先はかめぴーが由比ガ浜近くのペンションを予約、なんとAM10時以降だったら車を駐車場に置いてお出かけしていいですよ、、と言ってくださいました♪ (鎌倉は駐車料金が高いので 出来たら車で移動はしたくないね、、と話してたので嬉しいサービスでした)

AM10時にペンションに到着できるように 自宅を暗いうちに張り切って出発ー✰

ちぃハウスから高速道路を走って5時間とすこし、、由比ガ浜のペンションに到着!さっそく車をとめさせて頂いて さぁっ、まずはのこのこ歩き「鶴岡八幡宮」へ!!
江ノ電の踏切を渡ったり、、たくさん歩きましょっ♪

レトロな建物やお店の前では立ち止まりつつ(笑)

やっと「鶴岡八幡宮」の参道に到着♪
おっきくてニコ顔の狛犬さんがいました。

ほらっ、なんて楽しそうな顔~♪ そして赤い大きな鳥居をくぐります♪

ちぃは長ーい参道を歩きながらも 秘かに両脇のお店もチェーック✰(笑)

かめぴー「今日って正月??初詣みたいに混んでるけど・・」
ちぃ・・・「もうっ、かめぴー、今日は日曜やて、七五三やし混んでるんだってば、しかも鎌倉だからね~」、、、こんな会話はしていないハズですよーっ(笑)

ほんとうにこの日はこの後どこへ行っても激混み 電車もぎゅうぎゅうなのでした。 鎌倉恐るべし✰

結婚式も行われていました♪ お幸せにーーー!!

「あっ、八幡宮の八の字はハトのモチーフなんだよーっ♪」(まっぷる情報)
かめぴーにドヤドヤしながら教えてあげました(笑)

美しい鶴岡八幡宮、、、残念なコトに 写真は人が多すぎて上手く撮れませんでした★

参拝したのちは「小町通り」を散策しつつ鎌倉駅に向かいます♪
楽しい街並み♪ お店もたくさん♪

かめぴー希望のしらす丼を食べるためにすいてそうなお店を探して・・・

かめぴーは生しらす丼♪ しらすは岐阜で売ってるしらすより大きいなぁって思いましたよぉ
美味しかったらしいです♪

ちぃは生は苦手なのでエビフライ定食にしました♪ぷりっぷりのえびふりゃーに大満足のちぃ(笑)

さぁっ、鎌倉駅へ。。。鎌倉アルプスをハイキングする予定を立てていたけど 前日から風邪気味のちぃ、着いた頃から喉が少し痛くなってしまいハイキングはやめて 電車に乗りつつのんびり観光することに変更しました

鎌倉駅で「江の島、鎌倉の普通JR,モノレール、江ノ電が1日乗り降り自由」のフリーきっぷ(大人¥700)を買ってさぁっ、つぎはJRで「いざっ、北鎌倉ーー!!」

北鎌倉次回に続きまーす♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

楽しもう 二条城♪ [のこのこ旅]

「下鴨神社」からバスを乗り継ぎ「二条城」へ行きました

本当は金閣寺に行けたから「銀閣寺」も行きたいね、、って話してたのですが時間が足りなさそうなので まだ行ったことがなかった「二条城」に行くことにしました♪

二条城に着いてちぃはオドロキました
普通のお城をイメージしていたのですが 全く違う建造物なのですねーっ♪
人が多すぎてうまく撮れてないのでトリミングしましたー☆

豪華で美しい「唐門」♪・・・ちぃはもぅ、首が痛くなるほどながめましたよーっ(笑)

少し丸みのある屋根の線、シンプルな建物だけどとっても美しいですねっ♪

この廊下を武士があるいたのかな。。。。

美しい庭園を眺めたり広い城内を歩きまわり・・

天守閣跡があり(天守閣は落雷で焼失したそうです)のぼってみると わぁっ、美しい眺め♪

美しいお濠には水鳥が泳いでいました。
桜はまだつぼみだったけど 25日からライトアップされるそうなので咲き誇る桜と美しいお城はきっとたくさんの人で賑わうのでしょうねーっ♪

閉門の時間が近くなったのでお城を出て京都駅にバスで戻りました
ちぃは帰りの列車で駅弁を食べるのをすっごく楽しみにしてたけど、、なーんと、夕方の京都駅はまたしても激混み、、トイレも長ーい列、、お土産をかうときもぎゅうぎゅう状態、、駅弁の姿はみあたらず(笑)

米原行きを待ってるあいだに 「くろしお」が撮れましたよぉ♡

米原までは座れたけど乗り換えて岐阜までは立ちっぱなしでした。休日は混みますねーっ☆
日帰りでスタート時間も遅かったのでちょっと時間不足だったけどのんびりJRの旅、とっても楽しかったです♪
次にいくときはしっかりプランニングしてもっと京都を楽しもうーー(笑)

楽しもう、金閣寺♪ [のこのこ旅]

京都駅をでて 目の前のバスターミナルに向かいました。路線図の前に案内の人がいてどこへ行きたいのか
伝えると乗り場を教えてくれます。金閣寺までは市バスで約40分。バスの中で 「市バス、京都バス1日乗車券カード」買いました。¥500で均一運賃区間が乗り放題のカードなので これはお得ですよねーっ♪
バスの中の路線図をみて次に行きたいところをきめ 下りるバス停などもチェックしましたよぉ

「金閣寺」・・・北山鹿苑寺(ほくざんろくおんじ) に着きましたー♪
それにしてもたくさんの観光客~☆ みんな吸い込まれるように金閣寺の中へ入って行きます。。

ちぃも吸い込まれつつ、辺りをキョロキョロ、、あっ、きれいな苔だわーっ♪(笑)

並びつつ歩いて行くと わぁっ、とーってもキラッキラ輝いて美しい金閣寺の前に着きました♪

なんてきらびやかで豪華なんでしょっ♪
「る○ぶ」や「じゃ○ん」に載ってるような写真を撮りたくて 人だかりの中をがんばってちぃも入り撮りましたよーっ

正面もいいけど横から眺めた金閣寺、屋根の内側が超豪華に輝きまくっていて感動♪

あっ、後姿の金閣寺は意外とスッキリしてるのねっ♪

こんなパフォーマンスを繰り広げて写真を撮ってる外国の人たちがいましたよぉ(笑)

くいしんぼちぃ、そろそろお腹空いてきたなぁ、、でもお団子などの売店には長蛇の列が出来てましたー★
仕方がないので飲み物を買って かめぴーが持ってきた山の行動食のゼリーを飲みつつひと休みしました。

次の目的地は「下鴨神社」
お昼ごはんを食べるお店をさがしながら しばらく のこのこ歩きまししょっ♪
・・ところが広ーい通りには、なんと花屋さんはあったけど食べ物のお店がなかなかなくて、ちぃはちょっとションボリ。。しかも風が吹いて寒いので かめぴーのニット帽をかりましたよぉ、京都意外と寒し!でした
山歩きは得意だけど 街歩きは慣れてないからねっ(笑)

やっと見つけたお寿司屋さんでランチにしました・・が、なーんと「おまかせランチ」¥900は ちぃの食べれない鯖やらタコやらがっ、サプライズすぎましたー★ みなさま、オーダーは内容を確認して食べましょう(涙)
鯖やタコはかめぴーの大好物なので かめぴーはウキウキとちぃの分も食べたのでした(笑)

次のバス停から乗り 「下鴨神社」へ到着♪
この神社は「勝利の神さま」「縁結びの神さま」らしいです♪ 干支のお社があって自分の干支の神さまにお参りができましたよーっ。大きくて美しい神社だなぁ♪

わぁっ、結婚式♪♪

朱塗りの美しい桜門は ほかの結婚式の集合写真の撮影中でした♪

国家にうたわれている「さざれ石」がありました。見るからに神秘的な雰囲気のある石でした☆

京都へ行ったらすてきな「甘味処」へ行きたいなー、、ってワクワクしてたちぃでしたが これまでのところ それらしきお店もなく。。やはり思いつきで来たとしても 何か情報誌を持って歩かないとだめだよねーっ、って2人で納得したのでした(笑)
さぁっ、バスを乗り継ぎ次の「二条城」へ向かいましょっ!!

のこのこ楽しもう京都♪ [のこのこ旅]

3連休はかめぴーの出張があり最後の1日がお出かけできる日になりました

朝起きたら天気も良い! 山は来週登ることにしてどこに行こうか、、桜はまだ早いね、、かめぴーが言いました
「JRで京都行こうか、僕1度のんびり列車の旅してみたかったんやて♪」、、それ、ちぃが少し前からうるさく言ってたことなんだけど(笑)
車でお出かけばかりの私たち、思いつきだけど運賃が安い(新幹線や特急はのらない)のこのこ京都日帰りしゅっぱーつ!!

ここは岐阜駅でーす。往復乗車券を買ってまず「米原」まで特別快速にのります
ここから 日ごろ列車に乗る機会のないちぃは「鉄子ちぃ」に変身ーー、手当たり次第パシャパシャ撮りまくり(笑)

2つ並んだ列車♪

ウキウキと進み あっ、「伊吹山」♪ 今日は良い天気だからきっとたくさんの人が登っているのだろうなー♪

「米原」で「姫路」行きの特別快速に乗り換えましたよぉ♪
あっ、カッコいい列車だっ、「しらさぎ」ですって♪♪
これにはちぃ&かめぴーは乗れません、眺めただけですがっ(笑)

これは何かなぁ、赤くてちっさくてかわいいね♡
これは貨物用の「レッドサンダー」だそうです。あおたけさまからコメント頂きました♪ あおたけさま ありがとうございます(^o^)/

おやつのじゃがりこをポリポリしつつ窓の外を流れる風景を楽しみながら2時間、京都に到着しましたー!!
京都駅は超混雑してて撮る余裕もなく押し出されるように駅の外にでました(笑)

わぁっ、京都タワーが青空にきれいだね♪

列車の中で京都のどこへ行くか相談、とりあえずかめぴーがまだ行ったことがない「金閣寺」に行こう、それから先はあとで考えることにしていたので、、さぁっ、金閣寺をめざしましょっ(*^0^*)/