空に向かって [のこのこフォト]

青空に向かって わいわい、ガヤガヤ、、なんだかとっても楽しそうに咲いている花は「ペーパーカスケード」 ふれるとカサカサした花はドライフラワーみたいです 花言葉は「ちいさな思い出」

玄関ポーチに置いた「ペーパーカスケード」
この場所は一日陽が当たる場所ではないのに元気に咲いています。まぁるい蕾も超かわいいの♪ 帰宅するたび かわいい花を見てはきゅんきゅんしてるちぃでーす(*^^*)

Winter Sweet [のこのこフォト]

寒い朝、、花をみつけたくて歩いていたら 冬枯れの中 ひっそりと蝋梅が咲いていました♪ うつむいて咲く小さな花を撮るとき 冬の澄んだ青空と 花の優しい香りに包まれたみたいで とっても幸せな気分でした(*^-^*) 「Winter Sweet」 花言葉は「慈愛」

オリンピック観てますかーー(^《》^)/☆

SEKAI NO OWARI「サザンカ」「平昌オリンピック・パラリンピック」NHKテーマソング

山頂 [登山]

昨日の続きでーす

秋葉山の山頂にある「秋葉山本宮秋葉神社」を参拝したのち山頂の茶屋に行きます♪

「神楽殿」には、、ジュビロ磐田の絵馬♪

社務所の横には、、わぁっ、嵐の二宮さんの植樹がありましたよぉ♪
山頂までは車でも来れるので二宮さんは登山道じゃなく車で来たのかなぁ、、ってちょっと気になるなーっ(笑(*‘∀‘)

さぁっ、茶屋へ入りましょっ♪

お土産コーナーもあり食事をできたので
かめぴーはとろろそば♪ とろろがまるでお餅みたいに粘りがあり美味しかったらしいです♪

ちぃは「味噌カツ重」♪
まるでコーティングされたみたいなテリっテリなお味噌♪
カツの厚みはそれほどではないけど とっても美味しかったですよぉ♡
どちらにも「金のラスク」が付いていました♪ えっ?もちろんっ、カツ重はちぃが三分の二、残りは
かめぴーに食べてもらいましたよぉ(笑 小鉢の黒い物体はシイタケの煮物でした♪ シイタケが特産なのかな、お土産にも干しシイタケが販売されていました

お腹いっぱいになったので境内を少し歩きました
おぉっ「天狗の皿投げ」ですって♪

あの輪の中に入れるのねーっ、意外とイケるかも、、って思ったけどチャレンジはしていません(笑

これは本殿にあった金のおみくじ♪

のんびり過したのち
それでは境内で最も古い建造物の「神門」をくぐって下山です

古い彫刻も迫力ある姿で通る人を見守っていました♪

静かにたち並ぶ杉の木から たくさんの癒しをうけました♪

楽しかったね♪
また季節が変わったらこの優しい道を歩いてみたいね♡

秋葉山 [登山]

4日に静岡県にある秋葉山に登りました♪

秋葉山・・・あきはさん。標高866m。南アルプスの南端に位置する。山頂には秋葉山本宮秋葉神社がある

ルートは表登山道からのピストン、標高差760mほどを登る。休憩を含まない登りのコースタイムは2時間30分。

駐車場(無料、トイレもあります)に車をとめ登山口へと出発ー♪
マイナス3℃、いつも思うけど駐車場が一番寒く感じるー(笑
しばらく車道を歩いたのち赤い橋を渡って進みまーす♪

最初は石畳の急坂をのこのこ♪ かなり急なところもありますが、階段ではないのでちぃは絶好調(笑
この坂道沿いにカフェはありましたよぉ♡

しばらく登ると「三ノ鳥居跡へ到着♪ここから樹林帯に突入です♪

シダと杉に囲まれて歩く登山道、最強寒波の日なのにたくさんの杉が風を遮ってくれるので
寒さを感じることなく楽しく歩けます♡
鳥の声に耳を傾けつつ、風を感じつつ目の前に続く道をひたすら登る、、とてもシンプルな行動だけど
自分の体もココロも それをとても喜んでいるんだ、、って感じるすてきな時間♡
IMG_3302 杉.jpg

登山道にはテープのマーキングやこんなふうに「~丁目」と書いた木が立っています、、ヒソヒソ、、この「~丁目」は数字が前後したりなのであまり気にしないほうがよいみたいでしたー(笑

参道なのでこんなすてきな灯籠も点在していました♪

海抜500mまで登ってきました♪

その先には「富士見茶屋跡」がありました。
昭和18年の山火事で家屋が全焼したと書いてあります(>_<)
茶屋はもちろん営業されていなくて 廃屋っぽいのが残っているだけでした

さらに進んで海抜580mの場所には鉄塔があり、、ここから「富士山」が見えました♪
かめぴーは秋葉山は富士山を眺めながら歩ける、、って思ってたらしくここから見えた以外は
樹林帯をコツコツ登るため景観はなくてちょっとガッカリしてました(笑

鉄塔の横にはベンチがありひと休み♪
富士山の見える鉄塔にバームでかんぱーい!!

さぁっ、休憩したのちは元気に山頂目指しましょっ♪
標高704mまで登ってきました
ここには「秋葉寺(しゅうようじ)」がありました

秋葉寺にはベンチとトイレもあります。表登山道は登山道が整備され道標もあり途中にこうしてベンチやトイレもあり歩きやすいですね♪

秋葉寺から30分ほどで山頂、、ここから雪が出現、しかも樹林帯なのでガッチガチに凍ってて
滑りそうでしたー(笑

わぁっ、ほんのりハート型♪

あと少しで山頂ねっ♪ だがしかしこの先に雪でツルっツルな道が待っていましたがっ(笑
ちぃはこの日、登山口からずっとトレッキングポールを使わないで登ったのですが この雪の坂だけかめぴーから1本借りて歩きましたよぉ✰

石段を上がり金の鳥居をくぐったら。。山頂です

山頂には 火防せの神さま「秋葉山本宮秋葉神社」がありました♪
さぁっ、神さまにご挨拶しましょっ(*^-^*)

かめぴーが「神社やでひゃっほーは控えめにしとくか」って言うので 少し下りた場所で(笑
「楽しく登ってこれました♪ 素晴らしい秋葉山に感謝のひゃっほー♡」

山頂には茶屋がありそこで温かい物を食べることにしましたよぉ♪
山頂のアレコレは次回でーす♪

今週はバタバタちぃで記事を書くのがすっかり遅くなりましたっ((*'ω'*)
最後まで読んでいただきありがとうございますm(^^)m

登山口のカフェ [くいしんぼ ちぃ]

今日は積もらないけど1日雪が降り寒い日になりました
登山記事を書く時間がなかったので
秋葉山に登ったあと がんばったごほうびに登山口にある素敵なカフェに立ち寄ったカフェのコトを
先に書きまーす

登るときちぃはすでにチェーック、でもまだ営業時間ではなかったので帰りに寄りたい―ー♪って
うるさく騒ぎながら通過しました(笑

すてきな古民家風の「cafe山疋屋・・・サンビキヤ」さん♪

温かい珈琲と・・・

冷たーい「秋葉ジンジャーエール」♪
ジンジャーは「からいですよ」と言われたのですが ショウガをたっぷりのこだわり、飲むとショウガが ガツンガツンとくる感じで 登山で疲れた体にしみる~、そしていかにも体に良さげなおいしさでした♪ 「秋葉ジンジャーエール」、、秋葉神社、、からダジャレでつけたんです、、って(笑
とっても気さくなお店のマスターでいごこちの良いお店でした♪

見た目もとっても美しい神社エール♪(´艸`*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

nice!(37)

神さまに会いに登ろう♪ [登山]

強烈寒波の予報でしたが1月はトレーニング登山や古道歩きで終わっていたので「そろそろちゃんと登りたいねっ」、、でもでも行こうと思う雪のある山は寒すぎる予報(>_<)
その中でちぃに この山の神さまから「おいでよ!」メッセージが届きました(笑

まだ暗い中を出発ー♪
新東名高速道路で日の出を見つつ進みます♪
美しい朝の太陽♪ 今日は良い天気になりそうねっ♡

ナビる時、かめぴーは間違えて「上社」を目的地に設定して近くなって間違いに焦る、、というアクシデントがありましたー(笑
無事登山口のある「下社」に到着♪
駐車場ではマイナス3℃でしたがとっても良い天気♪ あの山なのかなー??

さぁっ、ちぃ&かめぴーは今回どこへ登ったでしょうか?

静岡県浜松市にある 「秋葉山・・あきはさん」(866m)へ登りました♪ 南アルプスの南端に位置する山で山頂には「秋葉神社上社」があります
初めて登る秋葉山、 本当は昨日「節分登山」が楽しいかなって思ったけど、都合により今日になりました(笑

標高は高くないけど登山口の標高が100mなので標高差760mを登る結構しっかり登り、の山です
山頂ちかくの登山道には樹齢数百年の杉の大木が点在しましたよぉ♪
「大きな木にはとりあえず ハグしてみよう♪」

東海自然歩道として整備されている表登山道、、鳥の声をききながら杉の森の中を歩く、そして富士山もチラっと出現♡ なんと山頂には金色の鳥居が待っている、そして神さまに会える、想像しただけで なんて豪華な登山♪

さぁっ、次回みなさまもちぃと一緒に 豪華で楽しい秋葉山への山旅楽しんでくださいねーっ
あっ、お賽銭はお忘れなくねっ、金色のおみくじを引きたい人はおみくじ料金もねっ(´艸`*)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(33)

黒ねこさん [のこのこフォト]

今日は久しぶりに暖かな日でした
あらっ、黒ねこさんが お庭の段ボールにインしています♪
ちぃが覗き込んだら、、、 寝たふりをしていますね(笑

花を買いました♪
かわいいなーって眺めつつ 撮ろうとしたら黒ねこさんが登場!

わww!完全に狙ってるー(笑
匂いを嗅ぐふりをして この後葉っぱをかじってましたー( `ー´)ノ★

かわいい花たちを撮っていると
さりげなーく背景にいます、、しかも ほんのりカメラ目線でっ(笑

湯めぐり手形 [楽しもう岐阜]

スノボのあとは温泉好き かめぴーが楽しみにしていた「下呂温泉」へ行きました♪

日本三名泉に選ばれている「下呂温泉」
今回チェックしていたらなんとお得で楽しい「湯名人湯めぐり手形」があるらしい♡
湯めぐり手形を購入(¥1300)すると 下呂温泉内の指定された旅館の温泉が日帰り入浴として三か所利用できる、購入から6か月有効なので1日で利用してしまわなくても良い♪
利用できるリストをみたら有名旅館もある♡
私たちは6か月の間にきっとスノボや登山で下呂温泉を通過するので さっそく2人分の手形をコンビニで購入しましたよぉ。
手形と一緒に「諸々心得」という説明書が付いてくるのでしっかり読んで利用します
バスタオル、タオルの貸し出しはない、利用時間もそれぞれの旅館で違う、などなど その他条件がありますが これはっ、楽しそうです♪
これが手形ねっ♪

一か所目は「水明館」にしました♪

1階に野天風呂と内風呂、9階に大展望風呂(野天風呂はない)があります、とのコトなので9階の大展望風呂にしました。広い展望風呂、川と下呂の街が見えました♪
お湯はもぉ、ぬるぬる濃厚で「これ、毎日入るとつるピカ美人になるの間違いない!」って思いましたよぉ。だって かめぴー、温泉水で顔を洗いまくったらしく出てきたとき思わず爆笑したほどのテカリっぷりでしたー(笑
大満足でお風呂を出たピカピカかめぴー(笑

あと2回使えるので次はどこの旅館のお風呂にしようかなーって楽しみです(*^0^*)

スノボ [楽しもう岐阜]

岐阜県高山市「ひだ舟山スノーリゾートアルコピア」へ行きました♪

途中の道路は除雪されていましたが スキー場への道は雪道♪
さすがマイナス10℃

この日は休日なのでリフト券は平日より高い、、三年ぶりのスノボ、きっと2人とも転びまくって1日リフト券を買っても帰りたくなるに違いないよねーっ、それに人も多いし、、って回数券を購入することにしましたっ。回数券は12枚綴りで¥2570。
アルコピアはゴンドラはなくリフトのみなのですが 私たちが滑るコースのリフトは1回乗車で2枚を使います。2人でそれぞれ3回乗って滑ることが出来ます♡
それに、、スノボのあとは温泉好きのかめぴーのために下呂温泉に行くつもりなのでした♪

さぁっ、まずはボードを抱えて少し斜面を歩いて登って そこから滑ってみよう(^^♪
ボードをつけてるかめぴー♪

それからリフトに乗って移動しました♪
さぁっ、人の間をぬいつつスタートでーす♪

サラサラのパウダースノー♪ 「わぁっ、最高ーー♡」 ちぃは何度もつぶやきながらニヤニヤ
して滑ってます(笑

ぶつからないよう人の少ないほうへ移動しながら、、広ーいゲレンデを縦横無尽に楽しく滑り倒しましたー、もぉっ、最高に楽しかったなー↑↑(笑

楽しく滑ったのち なぜか何を食べても美味しく思えるスキー場ごはんを(笑
かめぴーはボルシチ♪

ちぃはお餅の入ったぜんざいを食べました♪
柔らかいお餅の入った甘ーいぜんざい、超美味しかったなぁ♡

雪だるま「のこのこ3号」も作れましたよぉ。でもでもパウダースノーでカタチがうまくできない、しかもパーツがなかったので 顔なしさん(笑い

こうして転びまくるコトもなく楽しく久しぶりのスノボは終了しました♪
かめぴーも「楽しかったなぁ、また行こうぜっ」、、って言ってました、ボードを人にあげるのは
やめるらしいですっ(´艸`*)

最後まで読んでいただきありがとうございますm(^^)m
nice!(34)

ただいまー(*^0^*)/ [楽しもう岐阜]

週末はどこかの山に登りたいね、、って言ってたのですが 最強寒波の影響で極寒の日々が続いていて
どの山をチェーックしても気温が低すぎ、、それなら思いっきり寒い中で遊んでみよう♪♪って決定(笑

登山を始める前は冬になると毎週のようにスノボに行っていたけどここ三年ほど一度も行っていません
スノボ用のボードやブーツも物置に眠ったまま・・ついに、かめぴーが「もう板は欲しがってる人がいるからあげようかな」って言いだしました☆
えーっ、ちょっ、待って! ちぃはこの冬スノボ行ってみたいなぁ、三年滑ってないけどまだイケるはずやわ、、って思っていたのでした。。
そこで今週はお出かけは スノボへ(笑

寒くて薄暗い早朝にのこのこ出発ーー♪
わww、スキー場に近くなったらなんとこの気温でした☆ スキー場はもっと低いはず ヮ(>□<)ヮ!

スキー場は 岐阜県高山市にある「ひだ舟山スノーリゾートアルコピア」です
曇り空ですが リフトを降りたら右側には「御嶽山」♪

そして ちぃ眺めている正面には 槍ヶ岳、穂高連峰、笠ヶ岳です♪

さぁっ、三年ぶりのスノボ、ちぃは転ばないで滑れるのでしょうかっ??(^^”
楽しいスノボ&なぜか美味しく感じるスキー場の食べ物、は次回でーす♪

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

nice!(39)