So-net無料ブログ作成
検索選択

大山 [百名山]

「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」の二日目は・・この旅の一番の目的「大山」登山です

大山(だいせん)・・・中国地方の最高峰の山。日本百名山、花の百名山に選定されている。
最高峰の剣ヶ峰(1729m)は縦走路が崩落が激しく立ち入り禁止となっているため「弥山(みせん)」標高1709mが現在は山頂になっている


さぁっ、ちぃ&かめぴー、日本百名山28座目の山に向かってしゅっぱーつ♪
ルートは夏山登山道をピストン。この日の気温予報は36℃、少しでも涼しい時間に登ろうとお宿の朝食は食べずに早立ち♪
駐車場で登山届を提出。トイレに行ってるかめぴーを待つ間に 愛知県から来た、、というお二人に出会いました♪ ここまでがとても遠く思えたので同じ東海から来た人たちに会えるなんてとても嬉しかったです♪
DSC_0144.JPG

ちぃ、「今日はたっぷり寝れたし元気に登れるはず♪」、、と満面の笑みで浮かれています、、、このあといくつかの悲劇がちぃに訪れるなんて、想像もしてません(笑
DSC_0146.JPG

登山口の標高は780m→山頂1709m、、標高差は1000m弱だし 登り3.8kmなんて そんなにきつくないわーっ、、ってちぃはかめぴーに豪語してました。がっ・・・
悲劇①・・。最初は石段をずっと、、それからのちは木の階段(段差あり、幅はさまざま)がなんと8合目近くまで続きます。そして距離が短い分 その道は当然、急登がずっと続くのでしたー、階段は足にきますっ(笑


登山道は分かりやすく一合目ごとに道標が立っています♪(ここは四合目ねっ)
木段は続く、どこまでも☆ そして登山道は樹林帯で6合目すぎるまでほとんど展望もなくひたすら登ります。気温もぐんぐん上昇、晴天の8月の山は涼しくないのねー★
DSC_0163.JPG

悲劇②・・休憩しようとするとやぶ蚊が襲ってきて 虫よけネットは持って来たけどスプレーを忘れたので グローブやウェアの上からも蚊は容赦なく「えさ~♪ごちそう~♪」たちまちちぃは刺されまくり
、、なぜかかめぴーには喰いつかず(笑
悲劇③・・四合目から五合目付近まで なぜかちぃは蜂一匹にブンブンつきまとわれ ぎゃぁぁっ、怖い、もう帰りたいーーっ、ってブツブツ叫びながら タオルを振り回しながら急いで登るハメに(涙
後続のかめぴーは「おっ、ヘタレてたかと思ったら トレランもどきで早歩きかっ」とのんきに見ていたらしく(笑
悲劇④・・早朝にも関わらず 猛暑のこの日、、蜂から逃げようと急登を走ったちぃは大量の汗がでてまるで水をあびたような姿に(涙 首に巻いたタオルもベタベタ~、ここまででほぼ体力使い果たした感じ(笑

これはっ、この先の絶景を眺めるための苦行&修行にちがいないっ、、ちぃはヘンに納得しつつ先へ歩きましたよぉ(笑
五合目を過ぎると少し展望も良くなり ほらっ、美しい朝の日本海が見えた!!
DSC_0168.JPG

6合目には避難小屋(すっごい古い建物)があり 外にも休憩スペースがあり多くの人が休憩中♪ わたしたちもひと休みして地図で確認すると6合目からは急登らしい、、ひえーっ、もっと急登なのかっ!それでもこんなダイナミックな風景、、これはっ、山頂からの眺めはもっとすごいのかしらー、、ちぃの期待はMAX!(笑
DSC_01716合目.jpg

しかもこの辺りから 咲いている花も多くなってきました♪
にゅーっと出たクガイソウ♡
クガイソウ.jpg

汗を拭きつつ、登る、花を撮るためにスクワット、汗吹き出る、、の連鎖~(笑)
DSC_0194.JPG


ふぅーっ、標高1500mに着きましたよぉ
DSC_0196.JPG


この先からは、もう絶景の連続が待っていました♡
右側は、、美しい海♪ そして浮かんだ雲がなんてかわいい♪
DSC_01971500m.jpg

左側は・・・美しい空に向かって咲き誇るたくさんの花たち♡・・
それはココロが洗われるような素晴らしいシーン♪ 大山ってなんて素晴らしい山なのかしら、この山に登ることができてなんて幸せなんだ、、ちぃはそう思いました♡
DSC_0213花.jpg

8合目を過ぎたら登山道は木道になりました
途中で 駐車場でお会いしたお二人が下山されるところで「山頂で会えたら写真を撮ろうと思ってたんですよー」と言ってくださり 一緒に記念写真をっ♪
楽しい思い出をありがとうございます!! またどこかの山でお会いできると嬉しいな♪(^0^)
DSC_0220山頂近く.jpg


さぁっ、山頂まであと少し、がんばりましょっ、お天気は最高♪ 山頂からはどんな素晴らしい風景が見えるのかなーっ、それに山頂付近には、特別天然記念物の大山キャラボク純林が広がっているんですって、、どんな木なのかなぁぁ♡
DSC_0228木道.jpg


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(44)  コメント(10) 

鳥取県~みるくの里から大山を眺める [季節のお出かけ]

今回の「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」、、は2泊3日です♪
私たちの一番の目的は別名「伯耆富士(ほうきふじ」と呼ばれる中国地方の最高峰「大山・・だいせん」に登る事です♪ でもでも 遠征をするのだし どうせなら 鳥取県をいっぱい楽しまなくてはねっ♪


2012年の11月にちぃ&かめぴーは出雲大社へ行ったのですが 高速道路から見えた美しいその山容が気になり帰りに麓まで行ったのでした♪
これは↓その時のフォト♡
☆スキー場のリフトが動いていて展望台まで登れるようになっていたけど わたしたちは展望台まで歩いて登りましたよぉ♪
DSCN0337.JPG

☆あれーっ、なんでバックパックまでしょって、なぜか、かめぴーだけこの頃からすでに登山モード?(笑
DSCN0336.JPG



いつか登れるようになったら この美しい山に登ってみたいなぁ、、ってその時思って 早くも5年近くが過ぎ・・・(笑
ついに今回、大山の山の神さまの「登っておいでよ!!」のメッセージを頂き のこのこお出かけするコトになったのでしたっ(笑


1日目は 登山口近くまで行き宿泊、翌朝登ることにしました♪
鳥取県に到着、お宿を確認後、登山口の確認に行きます

途中に「大山まきばみるくの里」があり展望が素晴らしかったのでちょっとひと休み♡
ほらっ、ここからは「大山」がとても良く見えます♪
みるくの里の前は牧場になっていて牛が放牧されていて ヒマワリとコスモスが咲いてとてもきれい♪
あの美しい山に明日はいよいよ登れるのねっ、、ちぃは眺めていたらなんだかドキドキしました♡
DSC_0122大山.jpg

反対側には ちょっと雲が重いけど 美しい日本海♪
DSC_0129.JPG


みるくの里の館内には美味しそうな食べ物などが販売されています♪ 搾乳体験が出来たりレストランもありました♪
美味しい「大山の飲むヨーグルト」で牛さんにかんぱーーい!
DSC_0131.JPG

ひと休みしたのち 登山口にある大山寺行き駐車場なども確認、、ここにはモンベルショップがありました✰登山で忘れ物しても購入できるっていいですよねー 
お食事処もあり 明日の頑張ったご褒美に食べるものを くいしんぼちぃは早くもチェーック!(笑

その後は宿泊先でのんびり、そして夕食は「明日は頑張って登るからっ」とガッツリ コース料理を完食(笑 どれも美味しかったけど 一番美味しかったのは「トマトとかぼちゃの冷製ポタージュ」でした、見た目もきれいだったな(^o^)/
DSC_0135.JPG

宿泊先は山好きのご主人が経営されてるとてもいごこちの良い宿でした♪ また別記事で書きたいなと思います。
さぁっ、次はいよいよ「大山」に登山です、、張り切るちぃですが 猛暑の夏山登山の苛酷さをしっかり体験するコトに・・・ ちぃ&かめぴーの登山史上、「キングオブ汗出た山」になりましたー、これまで8月に登った山でこんなに暑く汗がでた山はなかった気がする・・(笑


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(39)  コメント(14) 

ただいまー(´▽`) [旅の始まり]

急遽、かめぴーの休暇が取れて三連休できるコトになり どこ行こうかな♪♪ でもでも、、山のお天気は台風5号が接近でどこも微妙・・今年どうしても登りたいとかめぴーが言う山小屋もなんとか予約できて、、出発前日、ちぃはいつものように 違う山の神さまからの「おいでよ!」を受け取りました(笑
遠いこともあり、かめぴーは驚きつつ、しかも台風に向かって進撃するような旅になるので、、「ほんとに天気大丈夫なのかぁ??」と言いつつ、、バタバタとお宿を予約★ 山小屋は2度目のキャンセルになりました、いったいいつになったらこの山には登れるのかっ(笑

さぁっ、ちょっと早起きして車でしゅっぱーつ!! なんといっても目的地には高速道路を走り6時間は車でかかります♪
あっ、ちょっと変わった虹!!
DSC_0107.JPG

大津SA(下り)で くいしんぼちぃはさっそくミルクソフトを♡
DSC_0108.JPG

超濃厚なミルクソフトは美味しかったな~♪
DSC_0109.JPG

まだまだ先へ進みます♪
ここは大阪周辺かなぁ♪ わぁっ、かわいいモノレールが走ってる♪
DSC_0111.JPG

ここは兵庫県の安富PA(下り)
DSC_0117.JPG

フードコーナーでおススメメニューの柚子ラーメンを食べてみました♪
柚子の皮が入ったラーメンは かめぴーは「キリンラーメンみたいな味や」と(笑
お肉は鶏肉でした♪
DSC_0115.JPG


そして、、ふーっ、やっとたどり着きました!!
「ねえ、ママ、あの二人明日 後のお山に登るらしいよ」
「モ~、明日はモ~暑なのに頑張れるのかしらねぇ、、」
DSC_0132.JPG


さぁっ、今回ちぃ&かめぴーはどこへ行ったのでしょうか??(笑)

次回、みなさまもちぃと一緒に「ありえないほどの暑い真夏に 山に海、、美しいもの、美味しいものも楽しむ欲張りな鳥取県の旅」・・またしてももタイトル長め!(笑)
登った山は「大山・・だいせん」です
を一緒に楽しんでいただけると嬉しいな♪
あっ、鳥取県は 37℃超え、今日はなんと39℃の予報、、もしかしたらバテバテになる、、のを覚悟してくださいねーっ(×~×)(^m^)


ご訪問ありがとうございますm(^^)m

nice!(38)  コメント(14) 

ピンクと白 [ちぃガーデン]

昨年のこぼれ種から庭のあちこちに出現している「ニチニチソウ」に花が咲きました♪
うすいピンクの花♪ こんなにたくさーん!(^^)!
IMG_2838.JPG

花壇じゃない場所にもアリさんの嬉しい仕業かな、こんなふうに顔をだしています(笑)
こちらはビビッドカラー♪
IMG_2837.JPG



こぼれ種その②のアサガオは白でした(^o^)/
IMG_2839.JPG


春に咲いたミニバラが 夏バラとして咲きました♪
小さくかわいい花はまるで夏の妖精さん♪
DSC_2806.JPG



そして、、アサガオに ちいさな夏のお客さまをみつけましたよぉ♡
ヒソヒソ・・・虫は苦手なちぃですが こんなにちびちびさんなら、大歓迎♪(笑)
ふわふわ飛ぶ 細くて小さなトンボさん♪
IMG_2840.JPG


ちいさなカマキリさん♪
DSC_2807.JPG


いつもご訪問ありがとうございますm(^^)m
お出かけするので みなさまのブログへの訪問と記事更新が遅れます。よろしくお願いいたしまーす(^0^)
nice!(34) 

トマト祭り [のこのこちぃ日記]

ここ数日で あちこちからトマトをいただきました 夏はトマトの季節♪ 夕食に必ず冷たく冷やしたトマトを登場させていたちぃですが しばらくは朝食、夕食、お昼のお弁当にはミニトマト、、と絶賛トマト祭りが続きそうです(笑) 苦いゴーヤは苦手、、って言ってたら「体に良いのよ」って頂きました♪ そして、、ゴーヤの苦味を軽くするには 塩もみして熱湯にサッとくぐらせる 塩昆布とシーチキンで和えると美味しいよ、、ってレシピも教えてもらいました♪ さっそく作ってみたら、、これはっ♪ 苦味が少なく美味しかったです♪ IMG_2820.JPG  さぁっ、トマトとゴーヤで超暑い夏を元気に乗りきろうーー♡

IMG_2819.JPG


ご訪問ありがとうございますm(^^)m



nice!(36) 

敦賀~海と湿原 [季節のお出かけ]

「海で泳ぎたいなぁ」、、泳ぐの大好き、海大好きかめぴーの希望で福井県敦賀市へしゅっぱーつ♪
ヒソヒソ、、かめぴーは、、前世はカメかもしれん、、って自ら言うほどですからー(笑)

ちぃハウスから一番近い海といえば福井県♪ 高速道路を使えばびゅーんと2時間もかからないで到着なので愛知県方面より断然近いのです。登山にハマる前は沖縄でシュノーケリングしたり無人島などへも泳ぎに行ったりしました。がっ、泳ぎが得意じゃないちぃは山へ行きだしてからは 広ーい海、眺めるのは好きだけど泳ぐのは浮き輪が手放せない、、があり夏になっても海のコトは聞かないふりしてました(笑 あっ、でも海水は浮力があるのでちぃでも沖縄でシュノーケリングできましたがっ(笑


行先は何度か行ったことがある「気比(けひ)の松原海水浴場」
早朝に出発したので到着も早く 駐車場もビーチの近くにとめれました(駐車料金は¥1000)
敦賀の観光マップとゴミ袋を2枚頂けました。ゴミは帰りに決まった場所へ捨てることができます
DSC_0032.JPG


ここのビーチはとてもきれい♪ 係りの方がゴミ拾いをされている姿をみました。砂浜も整備されていました。海の家ありシャワーや更衣室もありました(有料)
きれいな砂浜や海で安全に遊べるのは本当に嬉しいですね♡
DSC_0047.JPG



さぁっ、かめぴーはウキウキと海へ、、ちぃは松の木の木陰にシートをしいて「さぁっ、海の後はどこ行こうかな♪」、、などとマップを見ながらリラックスターイム♡
小さな子どもたちが遊ぶ左側のまあるいアタマがたぶん、かめぴー(笑)
曇りだけど波は超穏やか♪
DSC_0024.JPG


海の水は温かでしたよぉ、さすが夏♪
カラフルな魚はいないけど潜ると小さな魚たちが見れたそうです♪
DSC_0034.JPG

かめぴーがたっぷり泳いだ後は海岸をお散歩してみました♪
DSC_0045.JPG


海の後は、、敦賀市内にある「中池見(なかいけみ)湿地へ行来まーす♪
中池見湿地・・・広さ25haの湿地で約3000種の動植物が生息している。ラムサール条約湿地に登録されている

さぁっ、湿原に出発ー♪ 
片側は山、片側は湿地のやや薄暗ーい舗道をのこのこ・・・
DSC_0053.JPG


湿地の中に白い花が群生してるけど、遠すぎて何か分からず、、☆
DSC_0054.JPG


激シブ、環境に溶け込んでひっそりと咲くかわいい花は 花弁が4枚なので「ケナシヤブデマリ」かな
DSC_0055.JPG


しばらく歩くと開けた場所に着きました。
あっ、かめぴーが何か叫んでる!?(笑
DSC_0060.JPG


この周辺にはトンボがたくさんいました♪ でもでも、トンボさんを撮るってすごく難しい、じっとしててくれないのでここでちぃはかなり頑張って やっと、、この1枚(笑
DSC_0066.JPG


自然観察中のこどもたちのグループが近くにいて ナマズがいるっ!、、と、賑やか♪
かめぴーは「ちぃっ、ナマズいるって♪」と見に行きたそうに言いましたが ちぃは 初めて見るチョウトンボの写真を撮ろうとトンボを追い回していました。 だがしかしトンボは飛び回るので撮れず★(笑

湿地は草が高く伸びていて変わった植物は見つけられなかったけど きれいなアザミ♪や・・
DSC_0059.JPG


にゅ~っと伸びた黄色いい花も発見♪
DSC_0063.JPG


さぁっ、チョウトンボも見れた、花も咲いていたし次は、、
かきごーらー宣言をしたので 次はかき氷を食べる店へとウキウキと行ったのですが、、がぁぁぁllん、 なぜかクローズ★ 超がっかりしたちぃでした(涙)

でも、赤レンガ倉庫にもきっと美味しいものはあるはずやわ、、それに張り切ってチェーックしていた海鮮丼も食べに行かなくては~Ψ(´~`*)Ψ


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(35) 

海!! [旅の始まり]

週末の天気予報は曇りや雨、、台風が2つも発生しているのねー★

「オシャパンはいて海へお出かけ、楽しいなーー」((笑)
だがしかし、、曇り空にもかかわらず 浜辺は暑かったです★ 長いオシャパンは暑すぎてちぃは速攻着替えました(笑)
DSC_0022.JPG


車の中でかめぴーが叫びました!「ちぃっ、撮り鉄やーー!!」
「ちょっ、待って、行かないで列車さーーん!!」
DSC_0050.JPG


あれーっ??海なのに山も歩いたの??
DSC_0053.JPG



そしてこんなところにも行きました♪
「赤レンガ倉庫」♪
DSC_0085.JPG


赤レンガ倉庫の中には美味しいもの、それから 古き良き敦賀の街並みを再現したジオラマ館もありましたよぉ♡ かわいいバスやSLがとことこ走っていました♪
DSC_0092.JPG


さぁっ、ちぃ&かめぴーはどこへ行ったのでしょうか??(笑)

週末のお出かけは かめぴーのリクエストの場所に行きましたー♪
福井県敦賀市で海遊び、それから敦賀の街をのこのこお散歩してみました

ちぃは泳ぐのが苦手、しかも ここ数年、山に登って 海には行かないので浮き輪を処分しちゃってたので 松の木の木陰でのんびり海を眺めたりかめぴーが泳ぐのを見てただけですが(´ー`*)

敦賀の美味しい海の幸もしっかり食べてきました♪ 
次回、みなさまもちぃと一緒に楽しい敦賀のお散歩楽しんでくださいねーっ
あっ、泳ぎの苦手な人はしっかり浮き輪持参してねっ、今年はフラミンゴ型が人気のようですよーっ(笑)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(42) 

花の乗鞍岳~お花畑 [百名山]

「乗鞍岳で高山植物の良い香りをいーっぱい吸って絶景をみたのち お花畑でお花の見放題を楽しむ山旅」の最後はお花畑です

さぁっ、お花畑へ Let's go-ー♪
お花畑は木道歩きです。保護のためのロープが木道に沿って張られているのでお花の近くには進入禁止です。

わぁっ、お花畑の入口でイワギキョウを発見♪ イワギキョウはほんとに岩の間に咲くんだねーっ☆
DSC_2941.JPG


長ーい木道をのんびりと歩きます、、がっ2日前にここにも熊さんが出現した、、と書いてあります。

白い花はハクサンイチゲ、まるでハクサンイチゲ祭り~♡
DSC_3075.JPG



DSC_3063.JPG


それから、、クロユリもたくさん咲いていましたよぉ♪
ヒソヒソ・・この花は良い匂いではなく・・かめぴーは昨年匂いをかいでみて強烈な匂いに臭っ!!と絶叫してました(笑
何だかミステリアスな雰囲気の花だねっ
DSC_3081.JPG


ピンクのかわいい花はコイワカガミ♡
DSC_3088.JPG


あれっ、これはっ?、、と思ったら、なぁ~んだハクサンイチゲの散り残りの花びら(笑)
面白い姿でしょっ♪
DSC_3085.JPG


ショウジョウバカマも遠くのほうに少し残っていました♪
DSC_3092.JPG


曇り空が広がってきました・・・魔王岳は次に来たとき登ることにして シャトルバスでほうのき平へ戻ることにしました。バスに乗ったらすぐに雨が降り出しました。行動中は雨が降らなくて良かったな♪ 帰りのバスで乗務員さんが スカイラインでも子熊がでたと話されていました。
DSC_3064.JPG


素晴らしい山々が見せるダイナミックな風景と美しい花がいっぱいの夏の乗鞍岳は何度来ても感動します♪ また青空の日に来て まだ登ったことがない魔王岳や桔梗ヶ原へ行ってみたいな・・
かわいいお花さんたち、、今年もありがとうーー♪♪
かわいい.jpg


最後まで読んでくださりありがとうございますm(^^)m
nice!(38) 

花の乗鞍岳~③大黒岳 [百名山]

「乗鞍岳で高山植物の良い香りをいーっぱい吸って絶景をみたのち お花畑でお花の見放題を楽しむ山旅」、、次は「大黒岳」標高2772m   ちぃ&かめぴーは初めて登る山です

さぁっ、大黒岳には大黒さまの像があるのか確認しましょっ(笑)
あれーっ、がスガスだなぁ。しかも大黒岳口には17日に熊が出ました、、って書いてあります★
熊鈴を鳴らしてのぼりましょっ♪
DSC_3019.JPG


「あっ、あれがピーク?なーんだあっという間だよねーっ」・・喜ぶちぃでしたがいつものように違いました(笑)
DSC_3023.JPG

これを叩いて 熊さんに 私たち、登ってきてますよぉ、、の合図をしまーす♪
しかし、こんななぁ~んにもない岩山で熊さんに出会ったらどうなるのかしらぁぁ、熊さんも驚くだろうな★ 
DSC_3027.JPG


大黒岳も岩稜の山ですが お花がたくさん咲いていました♪
並んで咲いてるミヤマキンバイ♡♡
DSC_3026.JPG


ハクサンイチゲにもきゅんきゅん♪
DSC_3043.JPG

あっ、あれはっ、白いコマクサ! ちぃもかめぴーも大喜びしましたよーっ♪ 一株だけ遠くに咲いていました♪
DSC_3046.JPG

大きな岩も出現♪ う~ん、何だかカバさんの横顔みたい♡
DSC_3045.JPG

楽しく歩いて あっ、あれが山頂ねっ、あの建物のなかにもしか大黒様がっ?
・・・って思ったら休憩所でしたー、(笑)
DSC_3036.JPG

大黒岳(標高2772m)の山頂です♪
DSC_3037.JPG


「大黒岳に大黒様はいなかったけど 素晴らしい眺めに感動のわっしょい!!」
DSC_3038.JPG

パノラマビューの山頂からは・・・♪
目の前には魔王岳ねっ、登っている人たちが見える♪その後ろは恵比須岳かな♪
この感じではきっと魔王岳にも魔王はいないんだろうなっ(笑
DSC_3042.JPG

あれは桔梗ヶ原へと続く道なのかしら・・・いつか歩いてみたいね♪
DSC_3039.JPG

そして富士見岳の山頂ではガスに隠れてた剣ヶ峰も姿を現していました♪
DSC_3040.JPG


楽しかったね、お腹も空いてきたし畳平へ下りてお花畑を見に行きましょっ♪
あっ、鶴ヶ池の周りにコマクサがたくさん咲いてる♪そして池には空が映ってきれい♪
奥に見える楕円形の木道の場所がこれから歩くお花畑ねっ♡
DSC_3030.JPG


畳平まで戻り展望レストランで
うどんとお蕎麦を食べました♪♪ えっ、いなりずし? もちろん分けっこして食べましたよぉ!(笑
DSC_3055.JPG

さぁっ、次はお花畑でお花見放題へ出発ー♪


ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(38) 

緑のカーテン [ちぃガーデン]

6月に2株植えた「フウセンカズラ」がその後ぐんぐん成長しましたー♡
IMG_2806.JPG


ネットとすだれを使い 2mほど伸びてテラスに優しい緑のカーテンが出来ました♪
かわいい花がいっぱい、かわいい実もいっぱい♪
この猛暑の日々に 見るからに涼し気でちぃは毎日嬉しくてニヤニヤ眺めてます♪
かめぴーもちぃの力作の緑のカーテンを「おじょうず!」と褒めてくれました(笑
IMG_2807.JPG


昨年のこぼれ種のアサガオも すくすく~♪
まだ花が咲いていないけど 何色が咲くのかっ、、お楽しみ♡♡
IMG_2808.JPG



黒ねこさんも元気にお庭をパトロール中♪
暑いと「もう我慢できないざまーすっ」となき散らしながらに木陰に逃げ込んでいます(=^・^=)
IMG_2804.JPG



黒ねこさんつながりで、、こんな曲はいかが♪
黒ねこさんもジジみたいにお話しができるといいのにな~♡
ほらっ、目を閉じて聴くと 箒に乗って空をお散歩してる気分になりそうね♪
魔女の宅急便より「海の見える街」



今日はスッキリとても良い天気になりました。
登山記事はひとやすみ、庭の記事になりました(#^.^#)

ご訪問ありがとうございますm(^^)m
nice!(41)