• ブログをはじめる
  • ログイン
山小屋 ブログトップ

爺ヶ岳 山小屋 [山小屋]

爺ヶ岳に登った時 山小屋「種池山荘」(たねいけさんそう)さんに宿泊しました

初めて泊まるのでどんな山小屋かな、くいしんぼちぃは「ごはんは美味しいかな」、、って楽しみでした(笑

意外に大きい建物でビックリ♪

入口に大きな鐘があり もれなく鳴らしましたー♡

宿泊はなるべく前日までに予約をお願いします、とのことで予約して行きました♪

乾燥室があり雨と汗でベタベタの衣類を乾かすことが出来ました♪

お部屋はそんなに混んでいなかったからかグループごとに一部屋を使わせて頂けました
(4人部屋を2人で)
着替えなど他の人を気にしないで出来たし超ゆっくりできて嬉しかったなー♡

部屋での飲食は禁止で喫茶室「チングルマ」がありました

かわいい椅子♪

忘れてならないのは山小屋のランプ♡
「ウチのとちょっと似てるよねっ」、、ってニヤニヤ♪

夕食は5時から、朝食も5時からでした
美味しい夕食♪
ごはんと味噌汁はおかわり自由でした♪ ごはんは圧力鍋で炊いてあり美味しかったです♡

頑張ったごほうびに売店で売られていたかわいい袋を買いました♡

山小屋のことをブログに書くのは了承頂いています(*^*^*)

朝食でご一緒した百名山を70座以上登られているというご夫婦が「天気は登るときは気にしない」と言われていました♪
「雨苦手、カミナリこわーぃ!」と騒ぐちぃ、まだまだですねー(笑

編笠山~②山小屋 青年小屋 [山小屋]

昨日の続きでーす
観音平から登り標高2400m、編笠山と権現岳の鞍部にある「青年小屋」さんに宿泊です
「青年小屋」さんは山雑誌や山番組でみて泊まりたかった山小屋♪
オーナーの竹内さんに もしかお会いで来たら超ラッキーだよねーっ、、ってかめぴーと期待してたのですが残念、この日は不在でした(笑
建物は古いのですが 2人の若いスタッフの方はとても感じが良くごはんも美味しくすてきな山小屋でした♪(ブログに書くことはお伝えしました)

美味しいコーヒーとオーナーの奥さまの手作りのマドレーヌセットをちぃはさっそく頂きましたよーっ♪
温もり感いっぱいの手作りの椅子は座り心地がよくて ちぃは「すてきすぎて家に持ち帰りたいほどだわぁ」と言って笑われました(´艸`*)

暖かいコタツに入ってゆっくりと時間が過ぎました♡
お湯が沸く大きなお釜を眺めたり 雑誌を読んだり・・・

夕食は揚げたてのアジフライや具たっぷりの豚汁など盛り沢山でとても美味しかったです
ソロ女子の方やスタッフさんとワイワイお喋りも楽しかったなー♪

水場の「乙女の水」へお散歩もしてみました
八ヶ岳の水、美味しく頂きましたー♡

宿泊した部屋からはラッキーにも小さく富士山が見えました♪
また泊まりに行きたい山小屋でした♪(^^)♪

苗場山自然体験交流センター(苗場山ヒュッテ) [山小屋]

苗場山へ登山した時 山頂にある「苗場山自然体験交流センター」に宿泊しました

宿泊は事前予約が必要です
山頂に広がる湿原に中にあり 晴れるととても素晴らしいロケーション、鳥甲山や佐武流山や遠く谷川連峰も
見え 湿原に点在する大小さまざまな池塘も美しく、かわいい高山植物もいっぱい♪

これは宿泊するお部屋♪ 敷布団と毛布がありました。掛け布団はないので かめぴーは寒がりなのでなんと毛布5枚も掛けて寝てましたよーっ、ちぃは2枚でOKでしたー(笑)

この日は雨だったので 入口にストーブが焚かれ 濡れたウェアなどを乾燥できました
食堂にもストーブがありTVを観て過ごすことができました♪

くいしんぼちぃが一番嬉しかったのは 食事がすごく美味しかったこと♪
夕食はPM6時から☆
山小屋は標高が高いので沸点が低いからかご飯はあまり美味しくないのですが ここのご飯はとっても美味しく炊かれていました。おかずも揚げたてのてんぷらなどが出てとても美味しい食事でした♪ 豚汁も美味しかったなー、お肉や大き目の野菜がたっぷり入っていましたよぉ♪
漬物がすっごく美味しくてビックリ♪ さくらんぼも付いててちぃは大喜びしました(笑)

朝食はAM6時から☆ 朝食は目玉焼きなどでしたが美味しかったです。なんと写真は撮り忘れーー(笑)
ごはんのおかわりをちぃはもれなくしました(笑)

この美しい風景を見に、そして美味しいご飯を食べに苗場山にまたいつか登りたいな!!

ご訪問ありがとうございますm(^^)m