• ブログをはじめる
  • ログイン
旅の始まり ブログトップ

ただいまー(*^0^*)/ [旅の始まり]

テント泊二回目は長野県の霧ケ峰でキャンプしてみました♪
そして もれなくちぃは霧ヶ峰をソロ登山♪です(*^-^*)

ちぃハウスをのんびり霧ヶ峰高原めざしてしゅっぱーつ♪

高速道路はあちこちで事故渋滞、なんと三ヶ所で事故ってました(>_<)
SAも三連休なのでお出かけの人でいっぱい♪

駒ケ岳SAで・・
これから頑張るごほうび、、「夏空に白桃ソフトでかんぱーい♪」笑
美味しかったなー♡

かめぴーはここの「わさびコロッケ」がお気に入りです♪
サクサクで中はわさびのきれいなグリーン、そしてほどよいわさびのツンツン刺激♪

諏訪湖SAでいつものように諏訪湖チェーック♪
今日も美しいね♪

そして諏訪湖SAのベーカリーショップの人気№1らしい「あんぱん」
ホイップクリームと餡の美味しいあんぱんです

SAの美味しいおやつをパクパクしながら 着きました♪
真夏!の霧ヶ峰高原♪ 暑いけど吹く風はとても爽やかです

次回、みなさまもちぃと一緒に霧ヶ峰高原でのんび~りキャンプ、やハイキングを楽しんで頂けると
嬉しいな♪
あっ、でもテントにはいろんな虫のお客さまも来るので覚悟してくださいねーっ(笑
それからすっごく暑いので水分と着替えは多めに持ってきてくださいねーー(^o^)

ただいまー(*^-^*) [旅の始まり]

「そろそろ北アルプスか南アルプスに登りたいなぁ」ってかめぴー♪ ちぃはもちろんっ、浮かれました(笑
でも山の予報はコロコロと変わり 今回も行先を選ぶのがとても難しかったです

そして予報が出来るだけ良い山へ向かったけどまさかの予報ハズレでガスガス、時々雨も降り 蒸し暑さMAXで汗びっしょり、、苛酷やわ、、って 雨が苦手でしょんぼり・・(笑

でもでもたくさんの花たちが登山道にずっと咲いて励ましてくれました♪

頑張ってまだ見たことのない山の山頂を目指して、、そこにはきっと素晴らしい世界がわたしを
待っているはず・・・

今回は北アルプスの「爺ヶ岳」標高2,670 mへ 登りました♪
初めて登る「爺ヶ岳」、、予報ハズレで1日目はガスガス&雨、夜は嵐状態で、ひさびさの雨の登りでした(笑

そしてこんな場所にも行ってきましたよぉ♡
「山にも登って、お城にも登ろうぜっ」(笑
正面の山は北アルプスの常念岳です♪ 爺ヶ岳はこの場所からは見えないなー✰

次回みなさまも ちぃと一緒に 超素晴らしい「爺ヶ岳」の山旅、楽しんでいただけると嬉しいな♪
あっ、ものすごく暑くて汗びっしょりになるので水分、着替え、それから虫も多いので虫よけも もちろんっ、お忘れなくーー(笑

nice!(41)

七夕登山♪ [旅の始まり]

週末はかめぴーの休暇がとれたので三日間のお休みになりました♪
どこか山小屋泊してのんびり登ろうか、と決まり、さぁっ、どこ行こう♪
じつは かめぴーはこの夏お仕事多忙で 予定してた奄美大島へは行けそうになくしかも疲労からか風邪が長引いてなんとか治ったばかり。
山の天気だって梅雨明けもしてない、とっても微妙。その中で1つの山を選び 山小屋の予約もしました。ところがっ、良くあるパターン、ちぃは前日にすっごく気になる他の山がでてきました(笑
どうしてもこの山に登りたい、山の神さまの「登っておいでよ!」が気になる――、かめぴーもそれじゃ頑張って行ってみよう!、、と驚きつつ大賛成(笑

さぁっ、ちぃ&かめぴーの七夕登山の旅の始まりです♪

7月7日、、自宅を張りきって出発ー♪ 中央道を走ります。かめぴーは病み上がり(笑&お仕事疲れもあるので超元気ちぃが張り切って運転しましたよぉ♡

あっ、あれは、中央アルプス♪雪も少なくなったね、もうすぐ登りに行けそうね♪

おーっ、八ヶ岳岳が雲を従えてる♪ 赤岳さ――ん、今年こそはおじゃましまーす(笑

目的の山は途中からもずっと見えなかったけど、やっとちょこっと見えましたよぉ
本当にお天気は大丈夫なのかしらぁ。。。

登山口に到着♪ ちょっと並んだけど無事駐車場にもとめることがで来ました♪

車もバスも人もめちゃくちゃいっぱい―☆
ヒソヒソ・・・
ちぃ・・「ねえっ、なんでこんなに車多いの? なんで人がこんなに多いのかなぁ、もしか山上でイベントとかアリなのかしらっ?しかも外国の人がめっちゃいっぱいだよっ!!」 かめP・・「もうっ、ちぃちゃん、違うよ、ここはそういう人気の山なの!」
そんな会話はしていないはずですよーっ(笑

さぁっ、ちぃ&かめぴーは七夕にどこへ登ったのでしょうか??(笑

富士山・・・さかのぼること2009年の9月、初めて2人で登った山です♪ もう8年近くになるのねーっ、、ちぃもかめぴーも若かったな・・・(遠い眼差し)
登山なんて全くしたことがなく 興味もなかったちぃ、かめぴーが登ろうというので しかも装備は2人ともジーンズ、 お約束の富士山用の金剛杖を買って、、バリバリなんちゃって登山(爆)
登った結果は途中でかめぴーの膝がひどく痛い状態になり 本8合目で撤退した、、にがーい思い出の山☆ それから何度か登ろうかとかめぴーが言うけど 美しいご来光と夜の星空は思い出すけど寒くて苛酷だったことが強烈で「う~ん・・・」で終わっていました

さぁっ、今回ちぃ&かめぴーは頑張って山頂まで登れるのでしょうか?
次回みなさまもちぃと一緒に 日本一の山「富士山」を目指す七夕登山を楽しんで頂けると嬉しいな♪
あっ、苦しい登りだから荷物は軽めにねっ、寒さと雨対策はお忘れなくねっ(*^0^*)/

ご訪問ありがとうございますm(^^)m

ちぃの自分検定 [旅の始まり]

連休の目標は「できたら山を2座登る」でした

四国の剣山から帰ってから後半はどこに、、とかめぴーと相談したのですが きっと高速道路は渋滞、それならば ウチから1番近くにある百名山の「伊吹山」へ登ろうと決めました

伊吹山・・・標高1377m 滋賀県と岐阜県にまたがる。滋賀県の最高峰。日本百名山に選定されている。「薬草の宝庫」と言われ固有植物が多く 「日本武尊伝説」がある。

ドライブウェイ開通期間は標高1260mの場所まで車で行くことができ、そこから山頂までは40分ほどの登りで山頂へ行くことが出来るので 山頂はお土産や飲食の店が数軒あり、トイレもあります。
春から夏は美しい花が多種咲いて登山道や山頂はお花畑状態になるので人気の山♪

そんな伊吹山ですがっ、、登山口から登ると 登山口の標高は190mそこから山頂まで標高差約1200mを登ることになるガッツリ登山の山✰ しかも登山道は1合目までは樹林帯なのですがその後はほとんど日蔭にない登山道をコツコツと登るためわりと苛酷、かなり苛酷(笑)
ちぃの知人で登った人たちは「キツイ山」とみな言いました。
ちぃ&かめぴーも登山を始めた春(2013年4月)に登山口から登って ちぃは早々にヘタレて、ぐずりつつ超のこのこ歩きで必死で山頂へ辿り着いた、、しかもかめぴーは下山で足がすごく痛くなり 下りてきた駐車場で「もう2度と登山口から登りたくない」って叫んでいましたー(笑)
その後はドライブウェイを使ったラクラク登山で美しいお花畑を見に毎年登っていますが(爆)

そんなイタい思い出から4年目、、再び登山口から登って自分たちが成長したのか確認したほうがいいのでは、、と。特にちぃはあの時のつらさを、、超のこのこだった自分を昨日のことのように鮮明に覚えていますっ、果たしてあのヘタレちぃを克服できるのかっ(笑)

名付けて「ちぃの自分検定 伊吹山」

春の花を見つけながらの伊吹山登山は次回にUPします(*^0^*)