• ブログをはじめる
  • ログイン

愚痴 [みかんはちみつ小さな世界]

ボクが失敗して キミに聞いてもらう愚痴  一つだけお願いしてもいいかな 「そだねー、そんなとこ あなたに確かにある、ある」じゃなく そこは「ふーん」って聞き流してほしいんだ  「ふんっ」じゃないよ 「ふーん」ってね

ご訪問、niceありがとうございます
nice!(39)

爺ヶ岳 山小屋 [山小屋]

爺ヶ岳に登った時 山小屋「種池山荘」(たねいけさんそう)さんに宿泊しました

初めて泊まるのでどんな山小屋かな、くいしんぼちぃは「ごはんは美味しいかな」、、って楽しみでした(笑

意外に大きい建物でビックリ♪

入口に大きな鐘があり もれなく鳴らしましたー♡

宿泊はなるべく前日までに予約をお願いします、とのことで予約して行きました♪

乾燥室があり雨と汗でベタベタの衣類を乾かすことが出来ました♪

お部屋はそんなに混んでいなかったからかグループごとに一部屋を使わせて頂けました
(4人部屋を2人で)
着替えなど他の人を気にしないで出来たし超ゆっくりできて嬉しかったなー♡

部屋での飲食は禁止で喫茶室「チングルマ」がありました

かわいい椅子♪

忘れてならないのは山小屋のランプ♡
「ウチのとちょっと似てるよねっ」、、ってニヤニヤ♪

夕食は5時から、朝食も5時からでした
美味しい夕食♪
ごはんと味噌汁はおかわり自由でした♪ ごはんは圧力鍋で炊いてあり美味しかったです♡

頑張ったごほうびに売店で売られていたかわいい袋を買いました♡

山小屋のことをブログに書くのは了承頂いています(*^*^*)

朝食でご一緒した百名山を70座以上登られているというご夫婦が「天気は登るときは気にしない」と言われていました♪
「雨苦手、カミナリこわーぃ!」と騒ぐちぃ、まだまだですねー(笑

豪雨 [のこのこちぃ日記]

ちぃの住む地域は大雨特別警報は出たけど幸いにも河川の近くでもなく 山は近くにありますが
避難準備や避難勧告地区ではなかったので自宅で過ごすことが出来ました
でも 降り続く激しい雨は 今まで経験したことがない恐怖を感じました

今日は午後から雨がやみ 青空も広がりました

雨がやんでお出かけした時 木曽川の近くを通ったら すごい濁流と水位になっていました
河川敷も濁流の中になっていました。川岸の近くに住んでいる人たちは怖かっただろうなぁってビックリしました☆

ニュースで流れる 大きな被害、多くの方が亡くなられましたね・・
被害に遭われた方々に心からお見舞い申しあげます

美味しかったカレー [くいしんぼ ちぃ]

爺ヶ岳に登山した帰りに 大町温泉郷にある「山遊食堂岳」さんへ行きました
薬師の湯のすぐ前にあるお店、だがしかし画像をうっかり削除しちゃったのでお店の画像はありません(T_T)

登山帰りってなぜか、かつ丼かカレー食べたい(笑

かめぴーは「焼きチーズカレー」
ビーフカレーに焼きチーズがもったりとして一口食べるごとに「うまい」を連発でした(笑
ちぃも横から試食したけど。うわ、美味しいー♡、、って三度ぐらいスプーンを(笑
見た目から美味しそうでしょっ♪

くいしんぼ&欲張りちぃはビーフカレーとハヤシの「相盛り」にしましたよぉー(笑
だってハヤシライスとビーフカレーを一度に食べれるなんてっ♡
どちらも美味しくて「うわ、幸せーー♡」を連発して食べました(*´▽`*)

北アルプスに行ったらぜひまた食べに行きたいなーー♪

松本市に宿泊したので 夕食は松本駅近くにある「養老の滝」さんへ♪

喘息体質のちぃはDrから「受動喫煙には絶対気をつけるように」、って言われています
このお店は2Fが禁煙席だったので安心して楽しく打ち上げが出来ました♪

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
コメント欄はお休みしまーす
nice!(36)

山に登ったあとはお城に登ろうぜっ [みかんとはちみつのこのこ旅]

「山に登ったあとはお城にも登ろうぜっ」、、ってかめぴーが言いました
そういえばちぃ&かめぴー、松本城に行ったことがない・・
これま北アルプスの帰りでも松本市方面は混むことが多くてスルーしてきました

さぁっ、それではいざっ、松本城へーー!!

松本城・・長野県松本市にある国宝の城 別名 烏(からす)城とも呼ばれている

市営駐車場に車をとめて 松本城ゆかりの松本神社へご挨拶♪

それから入場する松本城の「黒門」めざして歩きました

わぁ、美しい赤い橋♪ そして黒い松本城、カッコいいな♡

お城をぐるりと大きな堀が取り囲み 堀の外側は松本城公園になっていて芝生やベンチ博物館などが
ありましたよぉ、きれいでとっても広いです♪

良いお天気♪
北アルプスが見える♪ 一番高い山は「常念岳」ねっ♡

さぁっ、いよいよお城に入城でーす♡
観覧料はオトナ1人 ¥610です

黒門の前には美しい姫と殿がいましたよぉ
すてきなお二人を撮らせて頂きました♪

黒門をくぐると わぁっ、今度はイケメンな忍者さんも出現しましたー(^^*)(*^^)
キメポーズ、いただきました♪

城内へは靴を脱いで頂いた袋に入れて持ち歩きます

ピカピカに磨かれたお城の中、、急な階段を6階の天守閣まで♪
登山の後の筋肉痛でちぃもかめぴーもへーへーしながら登りましたっ(笑
この急な階段を武士は日々、昇降していたなんて すごいですよねーっ(*‘0‘)

火縄銃の展示などもありました♪

天守閣からはアルプスの山々や 先ほど歩いてきた公園などが見下ろせました

「太鼓まつり」も開催されるようですよぉ♪ 楽しそうー♪

外堀にはかわいい白鳥さんがいました

美しくカッコいい松本城でした(*^~^*)

nice!(38)

爺ヶ岳~下山 [登山]

登りは雨とガス、蒸し暑さとの闘い、、
そして美しい朝陽や花、山頂の素晴らしい風景に歓声をあげて眺めたすてきな山の「爺ヶ岳」から
いよいよ下山です♪

あーっ、種池山荘から出たらお約束のようにガスがっ(笑
でもいいんですっ、ガスガスは涼しいしお花たちもイキイキと咲いていてくれるはず♡

わぁっ、仲良くぎゅうぎゅうにかたまっているコバイソウたち、かわいいなー♡
今年はコバイケイソウの当たり年らしい♪ どこかの山でたくさん咲いてるのを見れるといいな♪

これはサンカヨウ、かわいいね♡
サンカヨウは雨にぬれると花びらが透き通るそうです♪ でも登りの雨の中でも透き通った花は
ありませんでしたー(*'ω'*)

初めまして!シラネアオイさん♪ 涼し気な花だなー♡

葉っぱがでっかいエンレイソウ・・インパクト大な面白い花ねっ♪

わぁっ、美人なキヌガサソウ♡

白っぽいイワカガミも出現♡

雪渓は少し緊張するけど 雪から涼しさが伝わり ひんやりいい気持♪

柏原新道はとても歩きやすく分かりやすい登山道でした
雨水が流れるようにパイプが置かれていたり・・
ネット張られていたり・・植物を大切に、そして安全に登山出来るように配慮されているのがあちこちに見られ感謝しつつ歩きました♡

かわいい蝶にも会えましたよぉ♡

登山道はながーい樹林帯を歩きます
針ノ木岳が見えるらしいけど、ガスガスの中から雪渓がみえるだけでしたー(笑

頑張って歩いて無事登山口に到着です

晴れていたら稜線に種池山荘が見えるそうだけど、残念ーー✰
でもかめぴーは言いましたっ
「登るとき見えてたら マジであんなとこまで登るんかいっ、、って絶望的になったかもなぁ」
そうだねっ、見えなくて良かった、、って思うことも大切ーー(笑

ちぃ&かめぴーの「爺ヶ岳トレッキングツアー」に最後までお付き合いくださり
「ありがとうございましたーー!!」(*^0^*)

次回は「山に登った後はお城にも登ろうぜっ♪」です(笑)
nice!(44)

爺ヶ岳~南峰、中峰へ [登山]

昨日の続きです(^0^)

爺ヶ岳をめざして 標高2450mにある山小屋「種池山荘」さんへ宿泊♪
深夜まで強かった風雨が 朝にはやんで窓からは昨日ガスガスで見えなかった山々がっ♪
ちぃはソワソワと外へでました

おーっ、 あれが爺ヶ岳なのねっ♡

朝日が昇り 正面の山々に爺ヶ岳の影が現われました♡

美しい山の朝・・澄みきった空にまるで天使がお散歩してるような雲♪
きっと今日は素晴らしい一日になるね・・・

山小屋で美味しい朝食を頂いたのち準備をして・・山小屋の朝ご飯はAM5時♡

爺ヶ岳のまず南峰へ向かってしゅっぱーつ♪
爺とちぃ(笑  早起き続きでまだ眠いです(笑

まずは雪渓をトラバース♪

おはよう、ナナカマドさん♪
秋には真っ赤になるナナカマド、花は白なのねー、清楚なお花♡

開放感あふれるすてきなトレイル♪

振り向くと種池山荘があんなに小さくなりました
中央の山は「剣岳」ねっ♪

登山道はまるでお花畑みたい♡ ちぃ&かめぴー、超浮かれまくりました(笑

特に 大好きなチングルマの花穂を見つけたとき、かめぴー、激喜んでいましたー(笑

登り続けて爺ヶ岳の南峰(標高2660m)の山頂です♪

うっすらと富士山も見えますよぉ♡

そして憧れの槍さまもっ!

さぁっ、次は あの爺ヶ岳の最高峰の「中峰」へ登りましょっ♪
南峰からいったん下ってからの登りです

すごく遠くに見えるけど、そんなに遠くない山の不思議(笑
すてきな山だなぁ♡

中峰は南峰より登山道が狭くガレた登りで楽しかったです♪

爺ヶ岳の中峰(標高2670m)の山頂に到着です♪
「花いっぱいの素晴らしい爺ヶ岳、大好きーー!!」

あっ、槍ヶ岳♪
「槍さま 早くちぃにおいでよメッセージ、くださいなぁぁぁっ!!」(笑

中峰からは「鹿島槍ヶ岳」がより近くに見える・・・
次に登るときは鹿島槍へも登りたいな♪

さぁっ、あの南峰へ登り返したのち種池山荘へと下り 下山開始です♪

帰りは登りで撮れなかった花たちをいーっぱい撮るわぁぁぁ( ^ー´)ノ

ところがっ、種池山荘まで下りてきたら 早くもガスガスになってきたっ!(笑
剣岳も針ノ木岳も隠れてしまうなんて これはっ、下山もまさかのガスガス歩きなのかっ(T_T)

次回は下山とお花たちでーすm(^^)m

nice!(40)

爺ヶ岳~種池山荘まで [登山]

爺ヶ岳(標高2670m)・・富山県立山町と長野県大町市にまたがる北アルプスの一座
     北峰(標高2,630 m)・中峰(2670m)・南峰(標高2,660 m)の峰からなり立つ山
     山小屋の情報では現在北峰は立ち入り禁止になっているそうです

爺ヶ岳はヤマレコで見てから登りたいなぁ、、って昨年から言い続けていました
今回いくつか登る山を検討した時 かめぴーが「爺ヶ岳にしようぜっ」って言ってくれました
(^0^)

ルートは・・1日目は扇沢にある「柏原新道登山口」から登り種池山荘で宿泊
      2日目に爺ヶ岳の南峰と最高峰の中峰に登り同じルートで下山
いつものようにイラスト描いてみましたよぉ♪

さぁっ、初めて登る「爺ヶ岳」へ向かって出発でーす♪

柏原新道登山口に登山届を出して、、っと♪

「ガッツリ登りなのにお天気変ったよぉ」・・雨苦手ちぃ、飛行機の音をカミナリと思って気にしてます(笑

「柏原新道」はよく整備され登りやすい登山道らしい。。
木の階段も段差が小さく嬉しいなー♡

最初のポイント「八ッ見ベンチ」晴れていたら遠くに八ヶ岳が見えるらしいけど、今日は×ねっ

登山道は超蒸し暑く 顔から汗が雨のように流れ ちぃもかめぴーも「暑い」を連発、どっちがたくさん汗出てるか 不幸自慢しまくって登りましたー(笑

あっ、ニッコウキスゲ♪ 花を見つけると凹みそうな気持ちもたちまちUP~♡

これはカラマツソウ♪ かわいいね

わww、どうなってこんなカタチになったのかっ(笑
山って不思議な木がいっぱいー☆

ギンリョウソウを見つけてかめぴーはテンションUP~(笑

イワウチワもいっぱい♪ 「これはっ、絶賛イワウチワ祭りだねっ」、、って盛り上がります(*^-^*)
ガスガスや雨そして標高差をたっぷりクリアしないといけない登山、、青空が出てないと元気がでないちぃ、、でもでもたくさんのかわいい花をみると 頑張って登ろうって思えます♡

ルートにはこのような雪渓をトラバースする箇所が三ヶ所出現✰
一直線のトレースを滑落しないように歩きます♪ 登りは雨でカメラをしまっていたのでこれは
下山の時に撮ったものですよぉ

ガスガスで展望もなく登り続け 下山してきた人に「種池山荘まであとどれくらいですか?」って聞いたちぃに笑って「すぐそこですよー」って教えて頂き。。。
わぁっ、ほんとにそうでしたー(笑

宿泊する「種池山荘(たねいけさんそう)」標高2450mに到着♪
ガスガスでまわりは真っ白
見えるはずの山々も 明日登る爺ヶ岳もガスの中。。

夕方から雨もひどくなりました、、夜は風の音も強く 明日は本当に晴れるのかなぁぁ・・
次回に続きまーすm(^^)m

nice!(40)

ただいまー(*^-^*) [旅の始まり]

「そろそろ北アルプスか南アルプスに登りたいなぁ」ってかめぴー♪ ちぃはもちろんっ、浮かれました(笑
でも山の予報はコロコロと変わり 今回も行先を選ぶのがとても難しかったです

そして予報が出来るだけ良い山へ向かったけどまさかの予報ハズレでガスガス、時々雨も降り 蒸し暑さMAXで汗びっしょり、、苛酷やわ、、って 雨が苦手でしょんぼり・・(笑

でもでもたくさんの花たちが登山道にずっと咲いて励ましてくれました♪

頑張ってまだ見たことのない山の山頂を目指して、、そこにはきっと素晴らしい世界がわたしを
待っているはず・・・

今回は北アルプスの「爺ヶ岳」標高2,670 mへ 登りました♪
初めて登る「爺ヶ岳」、、予報ハズレで1日目はガスガス&雨、夜は嵐状態で、ひさびさの雨の登りでした(笑

そしてこんな場所にも行ってきましたよぉ♡
「山にも登って、お城にも登ろうぜっ」(笑
正面の山は北アルプスの常念岳です♪ 爺ヶ岳はこの場所からは見えないなー✰

次回みなさまも ちぃと一緒に 超素晴らしい「爺ヶ岳」の山旅、楽しんでいただけると嬉しいな♪
あっ、ものすごく暑くて汗びっしょりになるので水分、着替え、それから虫も多いので虫よけも もちろんっ、お忘れなくーー(笑

nice!(41)

光と陰と [みかんはちみつ小さな世界]

光あふれる場所が好き

光をあびて成長する

でも 時には あなたが優しく陰を作って守ってくれるから

わたしはわたしらしく 咲いていられるのかな(*^-^*)

P6241993 光と陰.jpg

湯ノ丸山に咲いていたツマトリソウ、とっても小さな花だけど上を向いて咲いている姿は力強くてかわいかったな♪ かわいいツマトリソウさんは優しい陰を作ってもらってきっとこんなふうに思ってるんじゃないかなー♡(^^)♡

雨がやんだ庭で賑やかな雀のさえずりが聞こえました
生まれた雛が巣立ちしたみたいで 庭で遊んでいます。なんと黒ねこさんが座っている目の前で(笑
ちぃが顔をだしたら黒ねこさん、ちぃのほうを振り向いて「にゃぁぁ」となきました
ハンターにならずに 小雀さんを見守ってたの? えらいっ!!(笑

ご訪問、niceありがとうございますm(^^)m
ちょっとバタバタなのでコメント欄はおやすみでーす
nice!(46)